こんばんは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197933
で質問した者なんですが、その後もNTTに連絡をするのを忘れてしまい
結局今日、何やら届きました。
冊子小包の封筒で、中には本なのか説明書なのかたくさんあります。
「「BROBA」について」とありますが、
いったいこのブローバって何ですか?
料金の事は書かれていません。
ただ、今はお験しなので3月までは無料と書いてあります。
何か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「BROBA」
http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html

「NTT-BB、映像コンテンツ配信/映像コミュニケーションサービス“BROBA”の試行サービスを開始」
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/11/2 …

過去ログも拝見しましたが無料お試しキャンペーンなどに申し込みなどは行ってないんですよね?いきなりNTTから勧誘があったと解釈します。恐らくADSLの契約しているところが「フレッツADSL」だからだと推測されます。そうなるとはっきし言って極めて違法性の高い勧誘ですね(▼д▼)。『3月までは無料』と書いてあるようですが、非常に違法性の高いのはまず、

・3月以降の料金の事は書かれていない
・規定の3月以降どのような形で契約を継続するか、解約するかなどの書類における約定等が不十分
・口頭で消費者に対しわかりやすい詳細な説明の不十分性

の3ポイントですね。よってこの事案は電話勧誘販売における要素の錯誤における無効、あるいは説明義務違反における債務不履行により解除が可能になるはずです。「BROBA」の正体はわかりましたがどうもHPにおいて料金が4月から有料になる契約の解除等の説明が不十分に感じます。なので契約は口頭でも成立しているのでクーリングオフなどを使いその小包ごと着払い方式でNTTへ送り返しましょう(ー_ーメ)。それと「国民生活センター」へこういった案件があったとチクッてあげてください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「情報コーナー/電話勧誘販売」
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho2.html

「悪徳商法2001 電話勧誘」
http://homepage1.nifty.com/marin/appoint/

それと失礼かと思われますがmamahahaさんはNTTは何を基準に安全だと信じていらっしゃるのでしょうか?それは大会社だから?東証一部上場だから?NTTのどこがどう安心できるのかよく認知していないで安心してしまうのは色んな意味で悪徳な勧誘に引っ掛かりやすい、心の隙を作ってしまうと感じます(-_-;)。今回のこの電話勧誘もNTTの認知度の高さがあり、根拠の無い安心感からNTT側は成功しただけであって内容はよく平日に来る悪徳勧誘と何ら変わりありません(゜_゜;)。それに私から言わせればNTTは今非常~に危険です。経営は急速に傾いています。それは下記過去ログを良くお読みになって真実を知っていただきたいものです。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
3月いっぱいは無料というのは電話で言ってましたが、
その後の料金は聞いていませんでした。
「あんまり動画に興味がないので、3月いっぱいで止めるけど
 それでもいいの?」と聞いたら
「もちろんいいですよ。4月に入ったら、そのまま継続ではなく
 必ず確認しますので」と言われていたので安心していました。
NTTってあんまり信用できないんですね。
私は大手の会社や、友達が加入してるところは無条件で信用してしまうところがあります。
今まで何もなかったってのもあるんでしょうけど。
今後、ちょっと考えを治したいと思います。
明日にでも聞いてみようと思います。
いらないものなので、このまま封筒ごと送り返しちゃおう!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 03:12

 「ブローバ」とは、NTTグループの「NTTブロードバンドイニシアティブ株式会社」が提供しているポータル・サイトです。


 本格的なサービス開始は、本年(2002年)4月からのようですが、現在は試験運営中で、東京都内と大阪府内(一部エリア外の地域があるようですが)で試験的にサービスを提供しているようです。

 正体の知れない企業ということで、ご心配のようですが、何かのご参考になれば幸いです(下記参考URLは、「ブローバ」の案内です。)。

参考URL:http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
試験サービスだったんですね。

参考URL見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ