僕は一人暮らしの大学生です。現在、タイプ2で1.5Mのフレッツadslを使っているのですが、一ヶ月に七千円ほどかかります。タイプ1というのはそれより2000円ほど安くできるそうですが、タイプ1での利用条件というのは電話加入権を持っていることなのですか?それとも、電話加入権をもちかつ固定電話を使っていることですか?現在、僕は電話加入権は持っていません。長期的に見てお得な手段があればアドバイスお願いします。
地域的な状況としては使えるadslはフレッツadslと8MのYahooBBのみで1.5Mのadslは一つもないという少し特異な地域です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話加入権が必要です。

電話機は別に必要ありませんが、屋内配線がないと別途工事する必要があります。
が今使ってるってことは配線はされているんですよね?

でこの加入権定価でかうと7万ぐらいです。
まNTTから直接購入せずに質屋や量販電機屋などで購入すれば4万ぐらいだと思います。これは時価になりますので直接たずねて見て下さい。

この4万の元をとるに月々2000円で計算してみて下さい。加入権はあればあったで使い道には困りませんが、ただ、将来的にというかもうすぐ、電話加入権は廃止されます。今現在持っている人に対する扱いをどうするかはNTTのサイトで説明がのってたっけな?ちょっと覚えてません。

フレッツじゃなければタイプ2でも4000円ぐらいですむんですけどねぇ。あるいはYahooBBでしょうか・・・サポートなどは有料になるし、工事をいつしてくれるかは賭けになりますが。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



●タイプ1というのはそれより2000円ほど安くできるそうですが、タイプ1での利用条件というのは電話加入権を持っていることなのですか?それとも、電話加入権をもちかつ固定電話を使っていることですか?

タイプ1は電話加入権が必要ではありますが、固定電話は必要ではありません。

●現在、僕は電話加入権は持っていません。長期的に見てお得な手段があればアドバイスお願いします。

電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

●地域的な状況としては使えるadslはフレッツadslと8MのYahooBBのみで1.5Mのadslは一つもないという少し特異な地域です。

念の為本当にessiさんのお住まいの地域で上記のADSLだけが選択手段かどうか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでも選択手段がフレッツADSLとYahoo!BBしかないのであれば難しい選択ですね~。フレッツADSLは同業他社のADSL事業者(eAccess,Yahoo!BB,TOKAI,ACCAなど)に比べ下り8Mbpsのタイプ1契約で月額\1,000-程高いですからね~。ま~これはNTT東西の社員数が約11万人の現在ではどうあがいても価格競争に敗れるのは致し方ありませんが・・・。NTTの財務内容や競争に敗れる要因は書き過去ログでお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

ただ逆に「Yahoo!BB」は回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。その危険性と下記HPの告発内容を見てしまうとどうでしょう?

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

結論としてはessiさんが電話加入件を取得する為の導入費とその導入後の月額料金との差額がこれから残りの大学生活で何年間で償還できるかに損益分岐点があるので、後はご自身でどこのADSL事業者をどのような月額プランで選択するのか計算される事をお奨めします。ちなみにタイプ1で下り8Mbpsにして月額料金が今と\2,000-差がつくのであれば×12ヶ月で合計\24,000-ですね。もしYahoo!BBであれば約1年程度で償還は可能ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

Q【ヤフ-BB ADSL・電話加入権不要タイプ】電話機の回線種別設定

先日、
<ヤフ-BB ADSL電話加入権不要タイプ>の申込をして、
7月26日の火曜日にNTT工事に来て頂きました。

今日になって、
モデム等の接続をしようと接続ガイドを見ていたら、
「回線種別設定後にちゃんと設定できているか、 
 「117」か「177」に電話をかける」とありました。
 
ただ、電話加入権不要タイプは、
「最初に「1」で始まる3桁の番号への発信はできない」と、
セットアップガイドに書いてあり、
どうやってちゃんと設定できているかの確認をしたらいいか、
分からず困っています.

ヤフ-BB ADSL・電話加入権不要タイプで、
電話機の回線種別設定がちゃんとできたか確認をするには、
どうしたらよいのでしょうか?
 
教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

ご自分の携帯にかけるのはいかがですか?

携帯をお持ちで無い場合は、友人の携帯や固定電話にかけましょう。

Qyahoo!ADSL電話加入権不要タイプは、固定電話のある実家に移転後も利用できますか?

過去の記事を検索したのですが、見つけきれなかったので質問させてください。

現在、賃貸物件に住んでいるネット初心者です。
固定電話をひく予定はなかったので、yahoo!ADSLの電話加入権不要タイプを契約しています。
急きょ、すでに固定電話がある実家にもどることになったのですが、移転手続きを申し込めばそのまま利用できるのでしょうか?

実家は固定電話のみで、FAXやネットはつないでいません。
また、利用できる地域かどうか実家の番号で調べたところ、yahoo!ADSLのサービスに対応しているという表示がでました。

なお、実家の固定電話は1回線だけですが、1階に親機と子機、2階にも電話機用のプラグを差し込む口があります。
いま把握していることを書いてみましたが、ネットに詳しいみなさんのご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、通常はYahoo ADSLの移転手続きをすれば良いだけなのですが・・・
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/flow.html

残念ながら、電話加入権無しのタイプから、電話回線の有る通常タイプへの変更は出来ません・・・(涙)
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/faq1.html#A10

ですから、一旦今の電話加入権無しを解約、ご実家での新規加入となります。

では!

QフレッツADSLは1.5Mbps yahoo!BBは8Mbps

私の住んでる地方都市にも8月からADSLが利用できるようになります。

何処と契約しようかと内容を調べていると、フレッツADSLは下り最大1.5Mbps上り最大512Kbpsですが、 yahoo!BBは下り最大8Mbps上り最大900Kbpsとなっています。
bpsは速さを表す単位だと思いますが(初心者の素人なので間違っていたらゴメンなさい)我が家に引き込む回線は物理的に同じものなのに、どうしてこの様に数値に差があるのでしょう?
的外れの質問でしたらゴメンなさいね。

Aベストアンサー

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジするようです。また、この接続はYahooをプロバイダとして利用することになります。そのため、高速な接続が可能と言いますけど・・・・
まだ、ほんとのところ始まったばかりで分からないです。

一つ言えることは、家庭から収容局(NTTなどの交換機)までの回線距離が3Km以内ぐらいでないと最高速度8Mbpsの接続は厳しい可能性があるということです。
どちらにしろ、安いBBの方がお得ですが、NTTの方が既に実証済みで安心感はあるかもしれませんね。
しばらく様子を見てからBB導入してもいいですし、最初からBBを選んでも良いでしょう。(これは、あなた次第です。YahooBBのホームとNTTのホームで確認下さい。
まあ、NTTが予定より若干早めているFTTH(光ケーブル、最高100Mbps)が来年の末頃には各主要都市をカバーする可能性があるので、ADSLの寿命は短いかもしれません。

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジ...続きを読む

Q現在フレッツADSL1.5Mなんですが8Mにしたいんです!

現在フレッツADSL1.5Mなんですが慣れてきてしまって遅く感じる為8Mにしたいのですが、
NTTに電話したところ、局から離れている為1.5Mと同じくらい又はそれ以下の速度になると言われてしまいました。
イマイチ意味がわからなかった&聞けなかったのですが、
例えば利用しているプロバイダー(ソネット)がADSLを開始しているのですが、そこに申し込んでも(距離的に離れちゃってるし)同じなのですか?
また、yahoo!BBも同じ感じなのですか?
フレッツADSLとプロバイダーのADSLって何が違うのですか?
ケーブルTVが速いと聞きましたが、それはどこの地域でも対応しているのでしょうか?
ちなみに家は群馬県前橋市(微妙に田舎)なのですがもし8Mに対応してないなら
この先待ってればいつの日か対応になるんでしょうか??

多分、同じような質問があるハズなのでしょうが
検索が下手くそなようでみつけられなかったのでごめんなさいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。個人的にNO7さんの意見に賛成と言うか、それがベストかと、、、。
メールアドレス変わった事が何度かありますが、
結構いろいろ弊害が出てきましたよ。
(僕がめんどくさがりやすぎているせいなのかもしれませんが、、、。)
確か、12月から都市部では12Mがサービス開始なんで、しばしまてば対応可能な日がくるかと思います。
実は僕も8MはNTTに断られたんですが、先日12M開始予定の記事をみつけ、早速NTTに問い合わせたら、8Mがだめだった方でも12Mは大丈夫かも?しれませんとのこと。
しかし、担当者はあくまで速度の保証はしません!!って何度も何度も言ってたけどね、、、。

それまでまてない、アドレスかえても支障がないならYAHOOや他の業者の12でもなんら問題ないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報