私は、Mダックスの♀(7ヶ月歳)を飼っているのですが、しつけの仕方が良く分からず、少しわがままで、臆病な性格の子になってしまいました。 このまま駄目な方法でしつけをしていっても先が不安です。
 ですので、しつけ教室に行くことを決めたのですが、どこか良い教室を知っている方はいませんか?
 私の教室を選ぶ条件としては、埼玉県か東京都内であることと、飼い主も一緒に教わることが出来るところです。
 しつけ教室に行った事がある方、教わる内容なども教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も警察犬訓練所は良い考えだと思います。


しかし実際は訓練に出される犬というのは
しつけを誤ると大変なことになる大型犬などがほとんどです。
訓練自体は犬の集中力の問題もありますので時間は短いです。(訓練所によりけりですが)
また警察犬というと厳しいというイメージがおありのようですがそれほど厳しくはありません。
訓練士のしつけというのは的確な命令・タイミング・誉める・・・etcを忠実に守ったうえで行われています。
そして犬は格段に賢くなりますが
結局は飼い主の方次第です。
甘やかしたままだとせっかくの訓練も無駄になります。
飼い主がリーダーということを犬にはっきり分からせる態度が必要です。個人的にどちらかというと犬のしつけ教室より家庭犬ならば「人間用しつけ教室教室」があったほうがいいと思っているくらいです。
あとしつけ教室に行かなくても訓練士の先生にきていただき散歩がてらしつけをしていただくという方法もありますし、手っ取り早くペットショップなどで「しつけ教室」などの評判を聞くのも良いかと思います。どちらにしてもしつけ教室はジャパンケンネルクラブや警察犬協会公認訓練士の方がされる思いますが・・・

まあ用はしつけはメリ・ハリです。
良い・悪いをきっちり分けて接すれば十分しつけできますよ。訓練の費用も結構高いですしね・・・1回4000円前後したと思います。
まったく回答になりませんでしたが少しでも参考になればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 しつけは、家でも厳しくやっているつもりですが、根本的なこと(叱り方・ほめ方・対応の仕方)がわからないんです。  本当に「人間用しつけ教室」があればいいのですが・・・。
 あと私は、「訓練」ではなくて「教室」と考えています。別に家で飼われている犬ですから、そんなにすごいことができなくてもいいんです。(散歩の時に、横について歩かなくても、楽しく行儀良くできるなど・・・)
 ですから、教室で、色んな犬といっしょに楽しく学べる所があればいいのですが・・。
 本当にアドバイスありがとうございました。しらないことばかりで、とても勉強になりました。

お礼日時:2000/12/22 00:35

質問の中であなたが書いているように、一番の問題はあなたのしつけの手法でしょう。

犬自身の性格もありますが犬だけを預けるしつけ教室に行ってもあなたがよく教わらないと上手くいきませんね。もしもよいしつけ教室が見つからないようであれば、獣医師に相談してみてください。かかりつけの獣医師にまず犬と自分との関係をよく話してみましょう。それに対してよい獣医さんならばよい解決方法や、よいしつけ教室を教えてくれます。場合によってはあなた自身の接し方を変えるだけで解決することもあると思いますのでまずは犬の専門家の獣医師への相談が一番ですね。
    • good
    • 0

昔、関西の方では警察犬訓練所の中で一般の飼い犬の調教


を指導していたのですが、関東の方ではやっていないのでしょうか?
警察犬訓練所がお近くにあれば問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
家の近くにも警察犬の訓練所はあるのですが(他にもしつけ教室もあります。)
 ですが、最近DOG雑誌などでよく「しつけ教室で虐待!」というページを見かけるので、心配になり、しつけ教室に通ったことのある方から評判の良い教室を聞けたらと思ってこの質問をしました。
 警察犬の訓練所はとても勉強になりそうですが、厳しいというイメージがあります。 
 でも、何件か警察犬の訓練所に問い合わせて内容を聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/20 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました
昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。
ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。
散歩はまだデビューしてません。
(外に連れて行くと固まってふるえています…)

家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。
朝、家族が起床するとトイレ。
夕方、帰宅するとトイレ。
寝る前にトイレ。
という具合です。

そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、
「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると
ケージ内でしっかり上手におしっこをします。
そのときは褒めています。

ですが、室内フリーの時に上手にできません。
私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、
夫はすぐにケージから出してしまいます。
そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。

こういう場合、
1)ケージから出さない方が良いでしょうか?
2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する?

(2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました
昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。
ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。
散歩はまだデビューしてません。
(外に連れて行くと固まってふるえています…)

家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。
朝、家族が起床するとトイレ。
夕方、帰宅するとトイレ。
寝る前にトイレ。
という具合です。

そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、
「おしっこしたら出して...続きを読む

Aベストアンサー

1)ケージから出さない方が良いでしょうか?
トイレをするまでケージから出さないほうがいいですよ。コマンドでさせられるようになると尚良しです。
うちでは

コマンドでさせる⇒ケージから出して遊んであげる⇒ケージへ戻す⇒犬は出してもらいたくてケージでトイレする⇒ケージから出す

の繰り返しです。1日にトイレシート10枚以上消費してます。

2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する?

無視が無難だと思います。
どちらもやりましたが、叱るとこちらが見ているときにトイレをしてくれなくなる場合があります。(うちはそうでした。)

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Qパピー教室やしつけ教室について

愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。
出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。
飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

Aベストアンサー

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやっている方です

まずは、電話で正直に、素人で何もわからない事や
心配な事を相談して
会話の中でこの先生なら話しやすいし
自分のダメダメな部分もみせられる人柄だなぁと思っえたので決めました
(先生も人、生徒も人なので
 性格的にこの先生なら合うな~話しやすいな~と思う先生を見つけるのが
 かなり重要だと思います
 テクニックはあっても、威圧的な先生だったり
 小ばかにするような話しぶりの質問しずらい先生では
 マンツーマンで受ける意味もなくなるしお互いが不快なだけなので
 無駄な時間になるばかりです)

◆しつけ教室(出向いて、他のワンちゃんたちと団体で受ける教室)
 ・他の子犬を目にする、ふれる機会が作れる(子犬の社会化)
 ・人間も同じ条件の飼い主さんと出会いがある
  (気晴らしになる)
 ・出張よりはお値段は安い
 
 ==(私は経験してないのでこれ以上はわかりません)==

◆出張しつけ教室
 ・マンツーマンなので
  自分の愛犬をまずみてもらって性格にあったしつけを
  マニュアルじゃなく臨機応変に柔軟に受けられる
  (犬の生まれ持った良い性格や個性をつぶさず見逃さずに
                             伸ばすことも可能)
 ・家庭で飼うワンコだからこそ
  家庭の中で、困っている細々した事もその都度
  実際見てもらって飼い主も説明でき、先生も見て相談されるので
  両者共、とてもわかりやすくスムーズ
  的を得たアドバイスをもらえるし、上手くいきやすい
   
 ・自宅で家族全員でレッスンを受けられるので
  しつけの統一、一貫性を持たせるのに苦労しない
  (我が家は旦那と私、夫婦二人で受けてます)
 
 ・飼い主の精神的な不安な事なども、ざっくばらんに相談出来る
 ・成犬になってからの問題やしつけの相談も
  のちのち継続して同じ先生に頼むことも可能
  (料金はかかるとして)

余談ですが
私の先生は
パピー(子犬)の社会化にも力を入れている方
パピーパーティーの開催や
動物病院のしつけ教室に招かれて講義する先生です
出張なので料金は高いと思うのですが
いい先生にマンツーマンでレッスンを受ける事は
実際、お金を払っても受けてよかった♪と思えました

出張しつけ教室、出向いて受けるしつけ教室
両者比べれば、利点もあり、弱点もあるものなので
自分に合った方を受けるのが良いと思いますね♪
(私は出張をうけて良かったので
 出張レッスンよりなだけなので、その点ご勘弁を~)

余談ですが
そんな事もわからないの出来ないの!っていう
威圧的なテクニック重視な先生じゃなく
出来ていないのに
マニュアルでどんどんすすめていってしまうのじゃなく
話&つまらない相談も親身に聞いてくれる先生を探して受ければ
犬にとっても飼い主にとっても楽しく子犬の時期を過ごせると思います

相性ってほんとに重要
しつけや飼い方だけじゃなく
私は、先生と会話しながら
犬を飼いなれた友人にいつでもアドバイスをもらえるような
精神的な心強さも同時にもらった感じ

だから、基本的なトレーニング内容を確認してから
(料金や体罰なしとかチョークを使用するのか?とか基本的な事)
良さそうな出張の先生を何件か電話や相談をして
じっくり選んだほうがイイです!!
(出来れば子犬を迎える前に、先生選びしておくといいと思います♪)

私も先日3ヶ月になったばかりの子犬の初心者飼い主
只今
出張しつけ教室&社会化抱っこ散歩&パピーパーティー参加
と奮闘中です★

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやってい...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q臆病で飼い主にも慣れない仔犬(チワワ)

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人に吠えたりする訳ではありません。強引に捕まえて撫でても諦めた様にされるままになっています。食欲はあって餌やミルクは人の見ていない時に食べる事が多いようです。散歩の為一度だけ外に連れ出しましたが、地面に置いた段階で固まってしまい駄目でした。まだ、信頼関係がないからだとは思いますが、すでに2週間がたっています。今の状態ではトイレの躾も逆効果かとも思います。以前飼っていた遊び好きで快活な子とあまりにも違い、このまま、飼い主にも慣れないまま孤独に成長してしまうのかと思うと可愛そうでなりません。よほど人間に不信感を持っているのか、それともなにか病気なのではないかと心配です。家に来た3日後にお店に勧められていた3回目のワクチンを打ちに病院に行って、簡単に健康状態を見て貰いました。その時、停留睾丸(なるべく早めの手術を勧められました)と軽度の後ろ足の脱臼(すぐ戻るので経過観察)目の病気の可能性(後日検査)を指摘されましたが、この性格に関係があるのかとも思ったりもします。目の件は、早めに病院に行ってみようと思っています。病気は医師に治療をして貰えば治るのでしょうが、この性格はどうしていいのか。いいアドバイスがあったらお願いします。

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

環境の急変と言う事も有るかもしれません.

しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません.

視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます.

早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います.

異常が無いとすると臆病であるとの認識を強く持っていると何れ慣れると思います.

ところで、色々と傷害の可能性が有る様ですが、それなりの金額で購入されておいででしょうか.
この様な事関係無い様にお思いかもしれませんが、かなりの金額で購入されている様であれば交渉していただけないでしょうか.
この様な繁殖を阻止しない事には、この様な被害が続いてしまいます.今後の繁殖に於いても恐らくこの様な状態に成ると予測できます.金銭は別にしても健康診断の結果を知らせて相手に繁殖を考えてもらいたい物です.

こんにちは。

環境の急変と言う事も有るかもしれません.

しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません.

視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます.

早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います.

異常が無いとすると臆病であるとの...続きを読む

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

QMダックス ♀ 痩せてます

Mダックスの♀を飼っています。5月末に生まれて、7月下旬に引き取りました。引き取り時の体重が960g。1週間ごとに病院に連れて行ってますが、1週間目で体重が思うように増えずに1日預け、3週間目で体重が1.2kg弱。今は心配とのことで、また数日病院に預けています。
病院に預けると確実に太って帰って来ますので、先天的な病気と言うよりは、育て方が悪いのか、環境が悪くてストレスがかかっているのかだと思っています。あまり構わずにたくさん寝かせるようにと、1週間目でケージに布団カバーをかけました。食事もたまに残す程度でそこそこ食べてますし、便の状態も普通です。ハウスに前足を乗せたり、外に出たがる様子もあるので元気ですが、おなかに触るとはっきりと肋骨を感じますし、見た目も痩せてきたなーと感じます。顔もやつれた感じにも見えます。
家族は5人。子供は小学生が2人、幼稚園が1人。家族構成的にどうしても生活音は他の家よりはうるさいので、カバーをかけて視線は遮断してつもりですが...
先生は「(ストレスや生活環境に)耐えるられるように訓練してから渡すから」と言われてますが、戻って来たらまた元に戻してしましそうで、どうしたらいいか悩んでます。
同じような経験をお持ちの方、よきアドバイスを!

Mダックスの♀を飼っています。5月末に生まれて、7月下旬に引き取りました。引き取り時の体重が960g。1週間ごとに病院に連れて行ってますが、1週間目で体重が思うように増えずに1日預け、3週間目で体重が1.2kg弱。今は心配とのことで、また数日病院に預けています。
病院に預けると確実に太って帰って来ますので、先天的な病気と言うよりは、育て方が悪いのか、環境が悪くてストレスがかかっているのかだと思っています。あまり構わずにたくさん寝かせるようにと、1週間目でケージに布団カバーを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の家でもMダックスを6頭ほど飼っているのですが
性格が様々で、特に小さいうちは色々な事に敏感で
ご飯を食べたり、食べなかったりで、ムラがあります。小さいお子様が居るようなので、やはり居間ではなく2階のお部屋に移してあげるのが一番良いと思います。「食事をあげる時くらいしか本当に接点が無くなるんですよね。」と、書かれていますが、食事の時だけではなく、一緒に遊んであげる時間を作ってあげるべきだと思います。一日中、サークルの中ではお腹も空かないのでは???それと、食事の量なのですが、1回20g程度と書かれていますが、あんまりそこに囚われなくて良いと思います。
子犬のうちは、ある程度多めにあげても、それが肥満につながるような事はあまりないと思います。家の子達は、ご飯の後それこそ、ちんちんが床にくっつきそうな程、お腹がパンパンになっていましたから!笑
後は、ごはんに少し工夫をしてあげてはいかがでしょうか??獣医さんにかかっているのなら、そこでHill’s(ヒルズ)のa/dと言う、缶詰が売っていると思います。それを普段食べているフードに少し交ぜてあげたり(a/dは高カロリーなので食欲不振時に良い)
ささみを茹でた物を少し加えるとか、BIO MIX(バイオミックス)(これも高カロリーで消化しやすい栄養が入った滋養食で、子犬の離乳食等の時によく使います)を交ぜたりだとか、色々試してみてはいかがでしょうか?獣医さんで、あげている食事を聞いて、真似するのも良いかと思います!!
カニンヘンではないと言う事でしたが、血統書は見ましたか??口頭だけでは不確かなので一度、血統書を
よく御覧になったほうが良いかと思います!
子犬のうちは、本当にコロコロしてて子犬特有の可愛いらしさがありますので、どうかその時間を大切に
なさって下さいね*^▽^*

こんにちは。
私の家でもMダックスを6頭ほど飼っているのですが
性格が様々で、特に小さいうちは色々な事に敏感で
ご飯を食べたり、食べなかったりで、ムラがあります。小さいお子様が居るようなので、やはり居間ではなく2階のお部屋に移してあげるのが一番良いと思います。「食事をあげる時くらいしか本当に接点が無くなるんですよね。」と、書かれていますが、食事の時だけではなく、一緒に遊んであげる時間を作ってあげるべきだと思います。一日中、サークルの中ではお腹も空かないのでは???それと、食事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報