私は、Mダックスの♀(7ヶ月歳)を飼っているのですが、しつけの仕方が良く分からず、少しわがままで、臆病な性格の子になってしまいました。 このまま駄目な方法でしつけをしていっても先が不安です。
 ですので、しつけ教室に行くことを決めたのですが、どこか良い教室を知っている方はいませんか?
 私の教室を選ぶ条件としては、埼玉県か東京都内であることと、飼い主も一緒に教わることが出来るところです。
 しつけ教室に行った事がある方、教わる内容なども教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

A 回答 (3件)

私も警察犬訓練所は良い考えだと思います。

しかし実際は訓練に出される犬というのは
しつけを誤ると大変なことになる大型犬などがほとんどです。
訓練自体は犬の集中力の問題もありますので時間は短いです。(訓練所によりけりですが)
また警察犬というと厳しいというイメージがおありのようですがそれほど厳しくはありません。
訓練士のしつけというのは的確な命令・タイミング・誉める・・・etcを忠実に守ったうえで行われています。
そして犬は格段に賢くなりますが
結局は飼い主の方次第です。
甘やかしたままだとせっかくの訓練も無駄になります。
飼い主がリーダーということを犬にはっきり分からせる態度が必要です。個人的にどちらかというと犬のしつけ教室より家庭犬ならば「人間用しつけ教室教室」があったほうがいいと思っているくらいです。
あとしつけ教室に行かなくても訓練士の先生にきていただき散歩がてらしつけをしていただくという方法もありますし、手っ取り早くペットショップなどで「しつけ教室」などの評判を聞くのも良いかと思います。どちらにしてもしつけ教室はジャパンケンネルクラブや警察犬協会公認訓練士の方がされる思いますが・・・

まあ用はしつけはメリ・ハリです。
良い・悪いをきっちり分けて接すれば十分しつけできますよ。訓練の費用も結構高いですしね・・・1回4000円前後したと思います。
まったく回答になりませんでしたが少しでも参考になればいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 しつけは、家でも厳しくやっているつもりですが、根本的なこと(叱り方・ほめ方・対応の仕方)がわからないんです。  本当に「人間用しつけ教室」があればいいのですが・・・。
 あと私は、「訓練」ではなくて「教室」と考えています。別に家で飼われている犬ですから、そんなにすごいことができなくてもいいんです。(散歩の時に、横について歩かなくても、楽しく行儀良くできるなど・・・)
 ですから、教室で、色んな犬といっしょに楽しく学べる所があればいいのですが・・。
 本当にアドバイスありがとうございました。しらないことばかりで、とても勉強になりました。

質問の中であなたが書いているように、一番の問題はあなたのしつけの手法でしょう。

犬自身の性格もありますが犬だけを預けるしつけ教室に行ってもあなたがよく教わらないと上手くいきませんね。もしもよいしつけ教室が見つからないようであれば、獣医師に相談してみてください。かかりつけの獣医師にまず犬と自分との関係をよく話してみましょう。それに対してよい獣医さんならばよい解決方法や、よいしつけ教室を教えてくれます。場合によってはあなた自身の接し方を変えるだけで解決することもあると思いますのでまずは犬の専門家の獣医師への相談が一番ですね。
    • 0

昔、関西の方では警察犬訓練所の中で一般の飼い犬の調教

を指導していたのですが、関東の方ではやっていないのでしょうか?
警察犬訓練所がお近くにあれば問い合わせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家の近くにも警察犬の訓練所はあるのですが(他にもしつけ教室もあります。)
 ですが、最近DOG雑誌などでよく「しつけ教室で虐待!」というページを見かけるので、心配になり、しつけ教室に通ったことのある方から評判の良い教室を聞けたらと思ってこの質問をしました。
 警察犬の訓練所はとても勉強になりそうですが、厳しいというイメージがあります。 
 でも、何件か警察犬の訓練所に問い合わせて内容を聞いてみようと思います。