プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。
日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。
日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。
どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

#3です。


英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot」ファイルを検索してみてはいかがですか?
あるいは、Wordを使っているお友達に相談するか.....ライセンス的にちょっと微妙なところがありそうな気もしますので、相談してどうするかは書けません(笑)。

なお、日本語テンプレートの場合、「ページ設定」ダイアログで設定できる最大行数は39行ですが、上記の英文テンプレートを用いた場合、その設定値よりも若干狭めの行間となります。
ですので、日本語テンプレートのまま、英文テンプレートを用いた場合とまったく同じ行間にすることはできないようです。

ちなみに、日本語テンプレートと上記の英文テンプレートでは行間だけでなく、
・既定の英文フォント(日:Century、英:TimesNewRoman)
・既定のフォントサイズ(日:10.5ポイント、英:12ポイント)
・既定の文字揃え(日:両端揃え、英:左揃え)
・上下左右の余白(日:上だけ35mmで他は30mm、英:上下が1インチで左右は1.25インチ)
となる等、文書のいろいろな要素の設定値が異なった値となります。

行間に限っていえば、(フォントサイズを12ポイントにした場合)「段落」ダイアログの「行間」で「固定値」を、「間隔」で「13.5pt」を指定すると、上記の英文テンプレートを利用した場合と見た目、だいたい同じ間隔になりました(Double Spaceであれば、この倍になるでしょうか)。

あるいは、とってもアナログ的な方法ですが、実際にDouble Spaceで作成されている文書のプリントアウトをもらったうえで、それに合わせて設定してみるのが確実ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明いただきありがとうございます。
残念ながら検索しましたがBlank Document.dotはありませんでした・・。
今回自分でもネットで調べてフォントフォントサイズにも初期設定で違いがあると知りましたが、他にも色々あるんですね。とりあえず、少しでも英文テンプレートに近づけるよう試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:44

No2です。


(回答に対して無視したので再回答しないつもりでしたが)

No3さんの[ Blank Doeument ]が、日本語版の標準テンプレート
のような英語版の標準テンプレートなら、No4で書かれている
以外に[標準の文字数を使う]が初期設定になっています。

[ Blank Doeument ]は確かに、標準インストールでは入って
いないので、追加インストールして確認しました。

No4で書かれていないテンプレート情報です。
・基本単位がインチ(in)になっているので、オプションで
インチ表示にしておきます。
・ページ設定について
文字数と行数の指定:[標準の文字数を使う]
用紙サイズ:[letter 8 1/2 x 11 in ](幅 8.5"、高さ 11")
ヘッダーとフッター:[ヘッダー 0.5" ]、[フッター0.5" ]
(それ以外はNo4で書かれているのでそちらを参考に)
これでテンプレートをダウンロードしなくても設定できます。

この設定で行間を2行(Double Space)にすると良いのかな?
と思います。

結果的には、文字数と行数の指定で[標準の文字数を使う]
にすることで、日本語版の標準である[行数だけを指定する]
になっているためになる行間設定では無い状態になります。

ですから、No2の回答を無視したことに少し憤りを感じて
回答を入れました(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明いただきありがとうございます。(No2にも書いたように無視したつもりはないんです。大変失礼しました)
No3で記入いただいた設定とあわせて設定し、Nomal.dotとして保存しようと思います。(日本語がわからない友人もわたしのコンピューターで大学レポートを書くので、新規作成したときに自動的に英語バージョンの初期値で作成したいので)元のNomal.dotは他の名前で同じフォルダに保存しておきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 02:17

ご質問に明記されていませんが、「カナダの大学にレポートを提出する」ということは「英文でレポートを作成・提出する」という意味ですね?



日本語はひらがなも漢字もだいたい同じ大きさなのに対して、英語(ラテン系の言語)は大文字と小文字があって、文章中では大文字より字形の小さい小文字の使用率が圧倒的に高いため、Wordでは英語文章は日本語文章よりも行間を狭めにとる設定が既定値となっています(日本語と同じ行間にすると、広すぎるため)。

英語版Wordでは最初から上記の設定になっているのですが、日本語版Wordでは、Wordテンプレートの「英語」→「Blank Doeument」を利用すると、英語文章に適した行間となります(日本語の場合より狭くなります)。
この状態で、文書全体を選択して、行間を「2行」に設定すれば、先生のおっしゃる「Double Space」になるかと思います。
お試しください。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。英語と日本語の違いがあることに納得です。
テンプレートについて追加で質問があるのですが(多分新しく質問すべきかもしれませんが)、テンプレートがダウンロードされていないようで、英語テンプレートが出てきません。(標準のテンプレートとカレンダーウィザートのみ)
現在カナダにおり、購入時のCDは日本に置いてきてしまったのでテンプレートのダウンロードが必要でもできない状態です。
テンプレートをどこかからダウンロードする方法はありますか?
microsoft.com上のテンプレートも探しましたが、英語のBlank Documentが見つかりませんでした。
もしくは、テンプレートを使用しないで英語文章に適した行間にするには、どこの設定を変更すればよいのでしょうか?
もしお分かりになれば、お手数ですがお答えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/11 12:57
    • good
    • 0

私は日本語版しか使用した事が無いので分かりませんが、


Double Spaceとは行と行との間が1行分空いていることを
言いますよね。

[ページ設定]で行数を指定していると、文字サイズとは
関係なく行間隔が指定されますので、これによって行間が
開いてしまっているのではないでしょうか?

試してほしいこと。
1.[ページ設定]での[文字数と行数の指定]において、
  [標準の文字数を使う]にする
これは行送り値を指定しないので、文字サイズに応じて
行間が設定されますので、段落書式で行間を2行にすると
1行分の隙間が空くようになります。

2.[段落]書式で
  [1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]
  のチェックを外す。(No1さんの回答にあるのと同じ)
これは1.と同じような設定になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(すみません。無視したつもりはなく、お礼したと思っていたのですができてなかったです。失礼しました)
試してみて、確かに行間が広くなりました。これが英語版ワードの「2行」に近ければこれで対応しようと思います。・・・と書いたつもりでした。ごめんなさい。

お礼日時:2006/03/12 01:27

調べてみたのですが、やはり行間2行のことのようです。



書式-段落-グリッド線にあわせるにチェックが入っていると必要以上に行間が開くようです。

一度、外してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!