親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

カナダの大学にレポートを提出する際、「Doulbe-Spaced」と指定されました。
日本語バージョンのワード(2002,OSはWindonwsXP)で、書式-段落で行間=2行にしたのですが、教授から「これはDouble-Spacedではない」と言われました。
日本語のワードで言うDouble Spaceと英語のワードで言うDouble Spaceでは幅が違う、という話を聞いたことがあります。
どの設定を変えれば英語バージョンで言う「Double Space」になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


英文用のテンプレートは別にダウンロードするものではなく、Officeをセットアップすると、インストールされるものです(ただし、「標準インストール」ではインストールされず、「完全インストール」でされるものだったかも知れません。そこら辺は覚えていません)。

残念ながら、そのものズバリのテンプレートをダウンロードする方法はないと思います(サイト上を探せば、英文作成用のテンプレート自体はどこかにあると思いますが)。

念のためにWindowsのファイル検索機能で「Blank Document.dot」ファイルを検索してみてはいかがですか?
あるいは、Wordを使っているお友達に相談するか.....ライセンス的にちょっと微妙なところがありそうな気もしますので、相談してどうするかは書けません(笑)。

なお、日本語テンプレートの場合、「ページ設定」ダイアログで設定できる最大行数は39行ですが、上記の英文テンプレートを用いた場合、その設定値よりも若干狭めの行間となります。
ですので、日本語テンプレートのまま、英文テンプレートを用いた場合とまったく同じ行間にすることはできないようです。

ちなみに、日本語テンプレートと上記の英文テンプレートでは行間だけでなく、
・既定の英文フォント(日:Century、英:TimesNewRoman)
・既定のフォントサイズ(日:10.5ポイント、英:12ポイント)
・既定の文字揃え(日:両端揃え、英:左揃え)
・上下左右の余白(日:上だけ35mmで他は30mm、英:上下が1インチで左右は1.25インチ)
となる等、文書のいろいろな要素の設定値が異なった値となります。

行間に限っていえば、(フォントサイズを12ポイントにした場合)「段落」ダイアログの「行間」で「固定値」を、「間隔」で「13.5pt」を指定すると、上記の英文テンプレートを利用した場合と見た目、だいたい同じ間隔になりました(Double Spaceであれば、この倍になるでしょうか)。

あるいは、とってもアナログ的な方法ですが、実際にDouble Spaceで作成されている文書のプリントアウトをもらったうえで、それに合わせて設定してみるのが確実ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明いただきありがとうございます。
残念ながら検索しましたがBlank Document.dotはありませんでした・・。
今回自分でもネットで調べてフォントフォントサイズにも初期設定で違いがあると知りましたが、他にも色々あるんですね。とりあえず、少しでも英文テンプレートに近づけるよう試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 01:44

No2です。


(回答に対して無視したので再回答しないつもりでしたが)

No3さんの[ Blank Doeument ]が、日本語版の標準テンプレート
のような英語版の標準テンプレートなら、No4で書かれている
以外に[標準の文字数を使う]が初期設定になっています。

[ Blank Doeument ]は確かに、標準インストールでは入って
いないので、追加インストールして確認しました。

No4で書かれていないテンプレート情報です。
・基本単位がインチ(in)になっているので、オプションで
インチ表示にしておきます。
・ページ設定について
文字数と行数の指定:[標準の文字数を使う]
用紙サイズ:[letter 8 1/2 x 11 in ](幅 8.5"、高さ 11")
ヘッダーとフッター:[ヘッダー 0.5" ]、[フッター0.5" ]
(それ以外はNo4で書かれているのでそちらを参考に)
これでテンプレートをダウンロードしなくても設定できます。

この設定で行間を2行(Double Space)にすると良いのかな?
と思います。

結果的には、文字数と行数の指定で[標準の文字数を使う]
にすることで、日本語版の標準である[行数だけを指定する]
になっているためになる行間設定では無い状態になります。

ですから、No2の回答を無視したことに少し憤りを感じて
回答を入れました(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明いただきありがとうございます。(No2にも書いたように無視したつもりはないんです。大変失礼しました)
No3で記入いただいた設定とあわせて設定し、Nomal.dotとして保存しようと思います。(日本語がわからない友人もわたしのコンピューターで大学レポートを書くので、新規作成したときに自動的に英語バージョンの初期値で作成したいので)元のNomal.dotは他の名前で同じフォルダに保存しておきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 02:17

ご質問に明記されていませんが、「カナダの大学にレポートを提出する」ということは「英文でレポートを作成・提出する」という意味ですね?



日本語はひらがなも漢字もだいたい同じ大きさなのに対して、英語(ラテン系の言語)は大文字と小文字があって、文章中では大文字より字形の小さい小文字の使用率が圧倒的に高いため、Wordでは英語文章は日本語文章よりも行間を狭めにとる設定が既定値となっています(日本語と同じ行間にすると、広すぎるため)。

英語版Wordでは最初から上記の設定になっているのですが、日本語版Wordでは、Wordテンプレートの「英語」→「Blank Doeument」を利用すると、英語文章に適した行間となります(日本語の場合より狭くなります)。
この状態で、文書全体を選択して、行間を「2行」に設定すれば、先生のおっしゃる「Double Space」になるかと思います。
お試しください。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。英語と日本語の違いがあることに納得です。
テンプレートについて追加で質問があるのですが(多分新しく質問すべきかもしれませんが)、テンプレートがダウンロードされていないようで、英語テンプレートが出てきません。(標準のテンプレートとカレンダーウィザートのみ)
現在カナダにおり、購入時のCDは日本に置いてきてしまったのでテンプレートのダウンロードが必要でもできない状態です。
テンプレートをどこかからダウンロードする方法はありますか?
microsoft.com上のテンプレートも探しましたが、英語のBlank Documentが見つかりませんでした。
もしくは、テンプレートを使用しないで英語文章に適した行間にするには、どこの設定を変更すればよいのでしょうか?
もしお分かりになれば、お手数ですがお答えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/11 12:57
    • good
    • 0

私は日本語版しか使用した事が無いので分かりませんが、


Double Spaceとは行と行との間が1行分空いていることを
言いますよね。

[ページ設定]で行数を指定していると、文字サイズとは
関係なく行間隔が指定されますので、これによって行間が
開いてしまっているのではないでしょうか?

試してほしいこと。
1.[ページ設定]での[文字数と行数の指定]において、
  [標準の文字数を使う]にする
これは行送り値を指定しないので、文字サイズに応じて
行間が設定されますので、段落書式で行間を2行にすると
1行分の隙間が空くようになります。

2.[段落]書式で
  [1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]
  のチェックを外す。(No1さんの回答にあるのと同じ)
これは1.と同じような設定になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(すみません。無視したつもりはなく、お礼したと思っていたのですができてなかったです。失礼しました)
試してみて、確かに行間が広くなりました。これが英語版ワードの「2行」に近ければこれで対応しようと思います。・・・と書いたつもりでした。ごめんなさい。

お礼日時:2006/03/12 01:27

調べてみたのですが、やはり行間2行のことのようです。



書式-段落-グリッド線にあわせるにチェックが入っていると必要以上に行間が開くようです。

一度、外してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブルスペースと言われたら何行あけますか?

英語のエッセイを書くとき、ダブルスペースと指示されたら通常WORDなどのソフトで何行あけますか?

私は行間を「1行」に設定するのがダブルスペースだと思っていたのですが、ネットで調べたところ「2行」という情報もあり、迷っています。でも2行おきって、かなりスカスカですよね??また、「1.5行」という選択肢もあるのですが。。。

結局読みやすければ何でもいい、というわけにはいかないのでしょうか。

どなたか正確なことが分かりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ダブルスペースは2行です。

Qダブル・スペースに関して。

いつもお世話になっております。

先日、アメリカの研究機関に論文を提出したのですが、
相手側から「あなたの論文のダブル・スペースは幅が広い」
と注意を受けました。

通常、文章を作成した後で行間を2.0にしているのですが、
これではアメリカのダブル・スペースの基準を満たしていないようです。
どのようにすれば英文のダブル・スペースになるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 通常、文章を作成した後で行間を2.0にしているのですが、
> 具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

文章作成後、行間を「24pt」に設定するには、「段落の書式設定」の「インデントと行間隔」タブで、「間隔」欄の「行間」を「固定値」に、「間隔」を「24pt」に設定します。

「ページ設定」で行う場合は、「文字数と行数」タブで、「行送り」を「24pt」にします。

ちなみに「標準」スタイルのフォントは、同じタブの「フォント」ボタンを押して表示されるダイアログで指定します。

Qdouble-spacedの意味

 英字新聞に投稿しようと思うのですが、投稿原稿は「typed and double-spaced」でとなっていまいた。
 このdouble-spacedは、
1.「行の頭は2つスペース空ける」の意味か
2.「行と行の間に1つ空白を空ける」の意味か
3.それともそれ以外の意味か
 どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

皆さんの回答にあるように,もともとは昔の英文タイプライターで使われていた用語ですね。
プラテン(紙を巻きつける部分)の左端に,行送りを調整するスイッチがあり,
single-spaced(行間をほとんどあけない)
double-spaced(1行空ける)
triple-spaced(2行空ける)
の切替えができるようになっていました。
というわけで,2番が正解です。
ちなみに,もう一つの条件のtypedは,本来は「タイプライターで」の意味ですが,言わんとしているところは「手書き不可」ということですから,もちろんワープロやパソコンのプリントアウトでも構いません。

QDouble lien spacingとは?

投稿論文の形式で"Double line spacing"という指定があるのですが、これはどういうことでしょうか?
非常に基礎的なことですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「行間は倍」
つまり文字の書かれた行の間に空白の行を一行挟め
ということになります。

QWordの文書で一枚につき27~30行ダブルスペースで入力するにはどうすればいいですか

Wordでレポートを書いている最中なのです。先生から指示されたのが、
「ダブルスペースで書くこと。一枚につき27~30行で3~5枚の枚数を書くこと」
というものです。僕は、MS明朝で 「序、第○章、結論」 の字のポイントは12で、それ以外の字のポイントは、10.5で設定しています。
また、ダブルスペースとのことなので行間は、2行で設定しています。
そうすると、一枚につき二十行しか書けないんです。一枚につき27~30行書くにはどのように設定し直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行間を「2行」にした場合、実際にどれだけ開くかはその行で一番背
の高い文字に依存します。つまり最大が10.5ポイントなら21ポイン
ト、12ポイントの文字があればその行だけ24ポイントてな感じです
ね。さらに、上付き文字や下付き文字で上下にはみ出すとその分行
の高さが広がり、そこだけ行間が開いてしまいます。汚いし、1ペー
ジに何行書けるかが不定になります。

行間の設定は「書式」の「段落…」、余白は同じく「文書のレイア
ウト」にあります。

Q相関係数についてくるP値とは何ですか?

相関係数についてくるP値の意味がわかりません。

r=0.90 (P<0.001)

P=0.05で相関がない

という表現は何を意味しているのでしょうか?
またMS Excelを使ってのP値の計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場合はp=0.1%でもいいと思いますが)
相関係数においても相関の有無を結論つけるにはそのrが偶然出る確率を出すか、5%の確率ならrがどれぐらいの値が出るかを知っておく必要が有ります。

>r=0.90 (P<0.001)

相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下だと言ってます。

>P=0.05で相関がない

相関がないと結論。(間違っている確率は5%以下)だと言ってます。

エクセルでの計算ですが、まず関数CORRELを使ってr値を出します。xデータがA1からA10に、yデータがB1からB10に入っているとして

r=CORREL(A1:A10,B1:B10)

次にそのr値をt値に変換します。

t=r*(n-2)^0.5/(1-r^2)^0.5

ここでnは組みデータの数です。((x1,y1),(x2,y2),・・・(xn,yn))
最後に関数TDISTで確率に変換します。両側です。

p=TDIST(t値,n-2,2)

もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私ならこう計算します。(アドインの分析ツールを使う以外は)

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場...続きを読む

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

QDr. Ph.D.

英語の表記について質問です。英語のタイトルで、名詞等で、”Dr."と”Ph.D."は使い分けていると聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。それぞれの意味を教えください。また、日本と米国に意味の差があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

面白そうな質問なので見てみたら、いろいろな回答が出ていますね。
僕も自分なりの回答をしてみようと思います。僕はアメリカの大学からのPh.D.を持っていますが、僕の回答にも間違っていることもあると思います。でもまあ、日常生活においてはこの程度の理解で問題ないだろう、というくらいの回答はできると思います。

まず、Dr.はDoctorの略語で、Doctorには医者と博士の2つの意味があります。Doctorと近い単語のDoctorateになると、意味は博士に限定されます。
Ph.D.(D.Phil.と書くこともありますが)はDoctor of Philosophyの略語で、哲学博士ということになります。ただし#6さんが書かれているような歴史的経緯で、理学、工学、社会科学、その他諸々、ほぼ全ての学問分野でPh.D.が使われています。
これがDr.とPh.D.の言葉の意味です。

さて、Dr.とPh.D.の違いを知るには、どんな人がDr.なのかを説明するといいでしょう。以下の人はみんなDr.です。

医者(M.D.; Doctor of Medicine)
医者というだけでもDr.ですが、M.D.という学位自体は博士レベルの学位と規定されているようなので、学術的にもDr.です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_of_Medicine

医者の卵(B.M.; Bachelor of Medicine; 医学学士)
Doctor には医者の意味があるので、医者の場合についてのみは、学位的に学士レベル相当でもDr.が使われるらしいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Physician

研究系の博士号(Ph.D.)
例外もある気がしますが、少なくともアメリカでは、研究系の博士号=Ph.D.と思っておいていいと思います。イギリスでは#3の方のいわれている「上級学位」も使われていると聞いたことがありますが、アメリカでは聞いたことがありません。
下のリンクによるとD.Sc.の場合、イギリスでは上級学位、アメリカでは工学など比較的新しい学問領域を中心に与えられるPh.D.相当の学位となっているようです。でもアメリカでは普通は、新学問領域でもPh.D.を使っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_of_Science

実務系の博士号(Doctor of XXXX)
Doctor of Education(Ed.D.)、Doctor of Business Administration(D.B.A.)などは実務系の博士号です。博士号の価値自体に上下をつけるのはよくないかもしれませんが、研究系の博士号よりも低く見られる傾向にはあります。その他、Doctor of Engineering(D.Engr.)などがあります。
ちなみに、アメリカで例えば工学系のPh.D.とD.Engr.の違いは、プログラム自体がPh.D.ならより研究系、D.Engr.ならより実務系、と僕は理解していますが、ここは少し自信がありません。

名誉博士号
いろいろな分野で名誉博士号があります。

上記の全てがDoctorです。敬称として使う場合はMr./Ms.のかわりにDr.が使われることが多いです。

質問にあった名刺についてですが、アメリカでは「Anthony Robison, Ph.D.」とか、「Anthony Robison, M.D.」とか学位名の後または下に学位が書かれたものをよく見ます。
「Dr. Anthony Robison, Ph.D.」という風な名刺も見たことがありますが、一般的ではないようです。自分に敬称を付けると変だからかな、と思います。

ところが、日常生活での自己紹介や手紙などでは、My name is Dr. Anthony Robisonという使い方も多く見ます。この使い方は僕にとっては少し奇妙なんですが、普通に広まっています。
この場合、多分Dr.は敬称としての意味合いより、「私は博士学位をもっています」という学位名併記に近い感じで使われていると思います。

面白そうな質問なので見てみたら、いろいろな回答が出ていますね。
僕も自分なりの回答をしてみようと思います。僕はアメリカの大学からのPh.D.を持っていますが、僕の回答にも間違っていることもあると思います。でもまあ、日常生活においてはこの程度の理解で問題ないだろう、というくらいの回答はできると思います。

まず、Dr.はDoctorの略語で、Doctorには医者と博士の2つの意味があります。Doctorと近い単語のDoctorateになると、意味は博士に限定されます。
Ph.D.(D.Phil.と書くこともありますが)はDoc...続きを読む

QAPAフォーマット

急いでAPA形式で英語のレポートを書かなくてはいけないんですが、APA形式というものがさっぱりわかりません。レポートの内容はほとんど固まっていて、あとは書くだけなんですが…。どなたか知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語は得意じゃありませんが、リンク先はAPAのドキュメント仕様だと思います。

参考URL:http://www.wisc.edu/writing/Handbook/DocAPA.html

Q有意差は無いが、・・・な傾向が認められるとは?

統計の表現法の解釈に関して教えてください。

例えば、検定群A,対照群Bという2つのグループがあって、BよりAの方が平均値は少し高い結果が得られたものの、しかしバラつきが大きいため、統計的な有意差が無いと計算された場合、よく文献などで、
”統計的に有意な差は無いが、Aの方が値が高い傾向が認められた。”
などと表現されていますが、こういう表現はしても良いものなのでしょうか?

客観的な指標として統計を用いて差は確認出来なかったと計算されたのに、(おそらく期待した結果は差が出ることなので)心象としては差があると主張するのは諦めが悪いと言うか、話の進め方になんだか違和感があるのですが。。。

Aベストアンサー

ある実験のなかで「対照群と実験群とで差があった」という結果が出れば,たとえ統計的に有意な差が認められなくてもその結果を全く無視するということもできないでしょう。もしかしたら,サンプルサイズが小さかったなどの問題があったのかもしれません。それ以外にも実験を行う上での制約の関係もあったのかもしれない。。。

統計学というのは確率論ですから,たとえ有意差が認められたとしてもそれが絶対ではありません。だから統計学的な結果も重要ですが,それだけで判断しても良いということはないのです。

こういった問題を解決するためにメタアナリシスのような分析方法が存在するのだと思います。


人気Q&Aランキング