プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の携帯はJ-phoneなのですがドコモの人に送ることはできますが、受信することができません。(アドレスを取得していないので)
そこでパソコンからドコモに送るのですが、全然届かないといわれるのです。
例えば、今日の朝に送ったメールがひどいと明日の朝に届いたり、もっとひどいとサーバーから送信できなかったというメールがきます。
ちなみに相手はメールのチェックを接続してしているそうです。
今迷惑メールの関係でサーバーが混んでいるというのは新聞でも見ましたが、
ここまでひどいのでしょうか?
私のパソコンに何か原因があるのなら直したいと思うので教えてください。
また私と同じ状況になってる人がいたら原因がわからなくてもおしえてください。
私だけじゃないということがわかるのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>みなさんサーバーのことの回答をしていただいていますが、パソコンが原因で届かないことがあったり届くのが遅くなることはないのでしょうか?たとえば、容量をたくさん使ってたりすると遅くなるとかはあるのでしょうか?

パソコンの性能でどうとかということはありません。メールをPCから送信してプロバイダのサーバーまで届けば、あとはサーバー間のやり取りになりますので。
 ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます(迷惑メール送信者がdu-さんと同じプロバイダから送信していた場合、まとめて規制がかかるようですので)。

なおDoCoMoも追加で迷惑メール対策をとるようです。
 私はJ-PHONEでDoCoMoへのメール送信がかなり不安定なのですが、J-PHONE向けに受信サーバーを用意して頂きたいですね(J-PHONEはDoCoMo向けのサーバーを用意してます)。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pc/news/mainichi/200201 …

この回答への補足

みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
ほんとうはみなさんに20ポイントあげたいのですが、そういうわけにも
いかないようなので、申し訳ありませんがお二人にポイントをさしあげます。
get-miyakoさんは私のパソコンに原因がないことを教えていただいたので20ポイントにすることにしました。ポイントをつけられなかった人申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のパソコンにも悪いところはあるのだろうかと悩んでいたのでうれしかったです。
>ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます
これに気づかなかったです。CATVの回線なのでありえると思いました。迷惑メールを送ってる人はきっと電話回線ではないと思うので。

ドコモの迷惑メール対策のHP見させていただきました、でも料金かかるのですね。
J-PHONEからDoCoMoへのメールも不安定なんですね。J-PHONEがDoCoMo用に受信サーバーを用意しているのならドコモも用意してほしいですよね。