我が家にネズミが現れました。
よく蜘蛛がいると虫を食ってくれるから放っておいて良いと
聞くのですが、ネズミはどうなんでしょうか?
病気とか、ばらまくだけで一利なしな感じなんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらに居住かわかりませんが。


動物を飼えるところであれば、猫がよいと思います。猫が嫌いでしたら別ですが、そのほかには動物キラーの音波を発生する機械があると聞きました、よく新聞の広告欄に出ています。あとは通販で電源ソケットに入れとくと電磁波でねずみ、ゴキブリがいなくなるという商品もあるようです。
ねずみは、いろいろな病原菌を撒き散らし、石鹸とかプラスチック製品を食べてしまいます、時には電線も、糞が病原菌の元となることも聞いています、
家にいることは家族の健康にも良くないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネズミ退治には猫ですよねぇ。
でも私、猫アレルギーなんです(^^;
とりあえずネズミには出ていってもらうようにします。

お礼日時:2002/01/21 14:13

本当に一利なしです。



早めの駆除を検討するべきですよ。
(※参考URLの商品を推奨するわけではありません。
大まかな概要だけ見てください。)

最近多いといわれるクマネズミはトラップや毒えさは無効であることが大半で、唯一有効といわれるのが『侵入口の徹底排除』です。しかし古い日本家屋だとそれにも限界があります。それ以外だと個人的には超音波駆除器(ペストXなど)をお勧めします。

参考URL:http://www.freeman.co.jp/rat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一利なしですか.....。
なんかネズミにはかわいそうですが出ていっていただきます。

お礼日時:2002/01/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼠が出て悪さして困ってます。クマネズミです。知能が高く罠を全て見破り(捕獲用シート・中に入ると蓋が閉

鼠が出て悪さして困ってます。クマネズミです。知能が高く罠を全て見破り(捕獲用シート・中に入ると蓋が閉まるやつ・毒餌・バケツの中にペットボトルから落とすやつ)刃が立ちません。赤外線センサーやレーザー等を使った電子工作等の技術を使って対策をしたいと思います。何か良い方法有ったら教えて下さい。m(__)m。

Aベストアンサー

ネズミ駆除には、ネズミの学習能力の高さを逆利用します

最初に、通り道の確認をします
いつも通るところが決まっており、壁や柱などがネズミの体で擦れて薄汚れてきますので、よく観察してください(薄暗い隅の方)
好物のエサ(小麦粉に砕いたピーナツを混ぜるなど)を置き、様子を見ます
食べない様なら位置を変えます(もしくは数か所に置く)

食べる場所が確認できたら、その1か所に1週間程度繰り返して置きましょう
(餌付けです)

餌付けが出来たら、粘着シートを設置し、その中央に、同じエサに毒餌を混ぜておきます
(小麦粉が広がると、粘着が弱くなるので、注意)
(クマネズミは体が大きいので、粘着シートも大きいタイプが必要です)

粘着シートに絡まるか、逃げても毒餌で退治できます

上記手法は、プロの駆除業者が行う方法ですので、駆除効果は高いですよ
1匹退治できたら、他に居ないか、再度数か所の餌付けから繰り返します
(同じ場所で捕まえられる確率は下がります)

根気よくが一番です(超音波なども効き目は弱くて駄目ですね)

Q家によく現れる小さな蜘蛛

大都会でもド田舎でもない普通?レベルの街のマンションに住んでいるのですが、私の部屋によく小さな蜘蛛が現れるんです。特徴としては
・薄い黄土色
・大きさは1cm前後、かなり小さい。
・胴体部分は丸い粒のようで、足はガガンボみたいに細く長め
・糸は恐らく吐かない、飛ばない。でも割りと素早い。
・帰省したり数日間家を空けて戻ってくると必ず現れる。
・手入れをせず放置してある黒い鞄や本、紙類、ダンボールなんかについてることが多い
・一度に数匹出現するのではなく1匹で表れる

本当にどこから沸いてるのか、彼らはまだ子供なのか、成長したらどうなるのか分からず怖いです。
特にどこから入り込んできたのか。部屋のどこかに卵があるのでしょうか?それとも自然発生とか??
この蜘蛛の名前、発生原因、発生予防方法など知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんシモングモのことでしょう。
ちっちゃいのを数匹見かけることがないのなら巣があるのではなく、
入り込んできて住みついたと思われます。
サイズはそれ以上大きくなりません。

よく見かけるとあんまりいい気持ちがしないのは分かりますが、
害はないですし(逆に害虫を食べる益虫です)、見かけたらそっと外に出してあげて、
あとは部屋の掃除をこまめにすることですかね。

シモングモhttp://insects.exblog.jp/3305682
害虫駆除http://www.ikari.jp/gaicyu/53030d.html
クモと棲み分け大作戦http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/gekitai.html

Q野生のドブネズミとクマネズミについて

家に住んでいる野生のドブネズミやクマネズミって、寝ている人を襲ってきますか?

例えば寝ている人をかじったり手や足などを食べたりしますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

かじりますよ。昔医療技術が低かった時代はそれで多くの人が感染症で死にました

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Q野生のドブネズミやクマネズミについて質問です。

私のおじいさんの家は野生のドブネズミやクマネズミが、たくさん住んでいるので色々質問します。

(1)私は長い休みの時(夏休みや冬休みなど)は、おじいさんの家に泊まりに行くのですが、私は最もネズミが多い部屋で、寝たりするのですが、ネズミがたくさんいる部屋で寝ると、寝ている間にネズミに噛まれる可能性はどれぐらいあるのでしょうか?私が寝ている間、ネズミが色々な物をかじったり食べたりしているので、私も噛まれたりしないか、とても心配です。朝起きると私が寝ている間ネズミが散らかしたせいで、周りがとても、散らかっています。

(2)野生のドブネズミやクマネズミの尿やフンを素手で万が一触って、そして手を洗わないとどうなりますか?

(3)尿って乾いてる尿だと、触っても大丈夫ですか?

(4)ネズミがたくさんいる部屋に私のパソコンやイヤホンなどを、置いているのですが、これらは他の部屋に移動した方が安全ですか?もし置きっぱなしだと、いつかはかじられたり、食べられたりしてしまうのでしょうか?

長文失礼しました。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

まず寝ている人間を襲う事はありません。人間には常に警戒心を持って
いますから、ちょっかいを出して人体を噛もうとする事はありません。
ただ寝ている上を走り去ってしまう事は十分に考えられます。

飼育されているハムスター、モルモット、ハツカネズミ等とは違って、
体毛や唾液や糞尿には想像を絶する菌を持っていますので、触った後に
手を洗わないと病原菌に侵されて病気になる恐れは十分あります。

湿っていようが乾燥していようが、尿には変わりません。先程に書いた
ように何らかの病気になるのは避けられません。

パソコン自体は齧らないと思いますが、コード類は良く齧っていますの
で、あまり部屋に散らかさない方が無難です。

ネズミは夜行性ですから、行動は主に深夜に行っています。
健康には良くありませんから、祖父の方にネズミ捕りをセットして頂い
たり、定期的に壁に穴が開いていないかを見るように伝えて貰いましょ
う。あなただけでなく祖父の方の健康に関わる事ですから、駆除するよ
うに伝えましょう。

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Qクマネズミにかまれた!

昨日,お庭で,猫と一緒にネズミを追いかけ回して遊んでいたら,ネズミに中指をかまれてしまいました.少し血がにじむ程度でした.24時間ほど経過した今も傷口が腫れています.何らかの病気に感染してしまったのではないかと不安です.病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミに噛まれたことでなんらかの感染症の可能性があるかどうかはわかりませんが,以前家人が家の猫に手のひらを噛まれた時は,すぐに流水で傷を洗い,結構血を絞り出して消毒したんですが,その日からぱんぱんに腫れてしまい,病院で膿を出してもらいました.1回では治りきらず,何度か病院通いをしました.1週間くらい腫れと痛みがあったようです.
動物の口内は雑菌が多いので,病院で診てもらうことをお勧めします.

Q風呂場に現れる虫

主にお風呂場に現れる小さい黒い羽がある虫は
一体何処から出てきるのでしょうか?

結構沢山飛んでて処理に困っています・・・

教えてください(≧≦)

Aベストアンサー

ハート型を逆さにしたような形の虫でしょうか?
もしそうだとするとチョウバエかと思います。
うちの風呂場でも、夏になると結構見かけます。
排水溝などで繁殖するようですね。

参考URL:http://www.asante.co.jp/corporation/s06.html

Qセキセイインコの一人餌について

一人餌についてここを検索して色々見てみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。。セキセイインコの一人餌なんですが一ヵ月半くらいのオスを飼ってるんですが、今挿し餌を与えていてそろそろ一人餌にしたいと練習してるんですが、全然食べてくれなくて挿し餌をねだってきます。粟穂はついばんでるようなんですが小皿に皮付きの餌と粟玉を入れて置いてるんですが食べてないようです・・・挿し餌をねだってきても無視したほうがいいんでしょうか?まだ一人餌には早いんでしょうか?みなさん一人餌の練習はどのようにされてましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半には、一人餌を嫌がっていたので
(与えても食べない)、
皮付きばかり食べるようになりました。

餌を常にばら撒いてあげて、
ついばむ習性を利用して
徐々に挿し餌を卒業していくという具合でしょうか!

いきなり餌箱に入れてあげても食べづらいと
思うので!

底の浅いビンのフタなんかに餌を入れて、
与えるのも良いと思います^^

撒き餌と一緒にペレットなんかも
撒いてあげるのもオススメです^^


元気な子に育ってくれるように応援しています!

こんにちは。

私もセキセイインコ(♂・現在生後6ヶ月)を飼っています。
私も挿し餌を止める時期は悩みました!

参考にうちの子の雛の頃のことを記載しておきますね!
参考になさってみてください☆

生後3週間でお迎えしたのですが、
その時は挿し餌一日3回で、
5週間目で朝晩2回、
(↑このころから飛ぶ練習みたいなのはしてた気が‥。皮付き餌を下にばら撒いてあげてました。)
6週で晩のみ1回、
(↑終盤でケージに移しました。お水もこの頃浅い入れ物に入れてあげました!)

でした。

6週の後半...続きを読む

Qお隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

枝が境界線を越えているのですが
頭よりは高い場所なので枝が通るのに邪魔にはなってはいません。
秋になると葉も落ちてきますが、自然現象だしお互い様なので気にしていません。

ただ最近葉についている虫のフンが大量に落ちるのです。

コンクリートに染み込むため見た目も汚く
これをお隣に言うべきか迷っています。
リフォームしたばかりで真っ白だった壁や通路に茶色い点々があちこちに・・・^^;
そのお隣とは普段の付き合いはほとんどありません。
また新築時に(5年ほど前)業者ともめたことがありました。
(音や足場設置による日陰・・・。特別ご迷惑を掛けてはいません。挨拶もきちんとしました。)
今は挨拶をする程度です。

虫のフンも自然現象と考えて我慢するべきでしょうか?
枝や落ち葉はまったく気にならないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 境界や塀を超えて侵入している樹木は、樹木の根がある家が切り取る責任があります。勝手に切り取るともめる原因となりますので、ここは、穏やかに気がはみだして、虫の糞が落ちるので速やかに切り取って欲しいと伝えましょう。

 隣りの家に伝えるときには、怒ったような口調ではなく、お願いするというような物言いが良いと思います。相手が悪くても、穏やかに話をして、その結果切ってもらうのが目的ですのでお互いに気持ち良くできれば良いでしょう。

 こういうことは、こじれると喧嘩ごしとなり、最悪の場合は裁判にまで発展した事例もあるからです。そこまでなっても質問者さん側が勝訴して切ってもらうことには変わりませんが、それは質問者さんの本意ではないのでしょうから、まずはお願いしてみてください。

 お願いして切らないようでしたら、更に期限を定めて切るように依頼して、それまでに切らなければこちらの方で切りますと書面に書いて渡しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報