我が家にネズミが現れました。
よく蜘蛛がいると虫を食ってくれるから放っておいて良いと
聞くのですが、ネズミはどうなんでしょうか?
病気とか、ばらまくだけで一利なしな感じなんですが・・・。

A 回答 (2件)

どちらに居住かわかりませんが。

動物を飼えるところであれば、猫がよいと思います。猫が嫌いでしたら別ですが、そのほかには動物キラーの音波を発生する機械があると聞きました、よく新聞の広告欄に出ています。あとは通販で電源ソケットに入れとくと電磁波でねずみ、ゴキブリがいなくなるという商品もあるようです。
ねずみは、いろいろな病原菌を撒き散らし、石鹸とかプラスチック製品を食べてしまいます、時には電線も、糞が病原菌の元となることも聞いています、
家にいることは家族の健康にも良くないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ネズミ退治には猫ですよねぇ。
でも私、猫アレルギーなんです(^^;
とりあえずネズミには出ていってもらうようにします。

本当に一利なしです。

早めの駆除を検討するべきですよ。
(※参考URLの商品を推奨するわけではありません。
大まかな概要だけ見てください。)

最近多いといわれるクマネズミはトラップや毒えさは無効であることが大半で、唯一有効といわれるのが『侵入口の徹底排除』です。しかし古い日本家屋だとそれにも限界があります。それ以外だと個人的には超音波駆除器(ペストXなど)をお勧めします。

参考URL:http://www.freeman.co.jp/rat.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり一利なしですか.....。
なんかネズミにはかわいそうですが出ていっていただきます。