アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダ内にある500枚ほどのjpgファイルを一括リネームしようとして誤って、ドット抜きでリネームしてしまいました。
リネームしたソフトはPhotoShop7、他にフリーのリネーム君と言うソフトもあるのですが、ともにそのファイルを認識してくれ無いため一括して拡張子を書き込むことが出来ません。
何か拡張子を一括で復活あるいは書き込める方法かソフトは無いでしょうか?
一枚づつドットを付けていけば復活するのですが・・

A 回答 (5件)

Ctrl+Zを押す毎に1ファイルずつ元のファイル名に戻ります。


リネーム以外に何も動作させていないのなら
Ctrl+Zを押し続ければ戻せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらソフトを閉じた後でした・・(o;^^)oドウモ・・

お礼日時:2006/03/11 04:19

下記のフリーソフトで、おそらく出来るはず。



1年以上使ってないので忘れちゃいましたが、
たしか、そういうのは私もやったような・・・

ここのNameryっていうやつです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介ソフトで出来ました!!

ご紹介していただいたソフトすべてで試しました。
もちろんすべてOK!
回答者&製作者の方に(^人^)感謝♪

お礼日時:2006/03/11 04:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介ソフトで出来ました!!

ご紹介していただいたソフトすべてで試しましたが、もちろんすべてOK!
回答者&製作者の方に(^人^)感謝♪

お礼日時:2006/03/11 04:27

昔なつかしの方法です。



注意:
先頭の何文字かが共通の名前を持つファイルが多数ある時は、やらないでください。

~~~
C:\workというフォルダを作って、リネームしたいファイルをそこへコピーしてください。
うまくいかなかったときのため、コピーで。

スタートメニューから、ファイル名を指定して実行
commandと入れてください。
黒い画面が立ち上がります。
以下のコマンドを順に入れてみてください。
cd \
cd work
rename ???????? ????????.jpg
(?の数は8個です)

なにも出ないで終わったら、エクスプローラで確認してみてください。
最後にexitと入れて、Enterし、終了です。

うまくいっていたら、元のファイルは、いりません。
置き換わったファイルを元のフォルダに戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法も試してみたかったのですが、ファイル名はすべて共通となっていたためやめときました。

>うまくいかなかったときのため、コピーで
すべての方法をまずコピーで試しました・・・直接やるとこでした(;´o`)п<フー

お礼日時:2006/03/11 04:37

Beefwayさんのフリーソフト「お~瑠璃ね~む」で解決します。


1.対象ファイルを変更ファイル名のリストに登録(ドラッグアンドドロップでできます)
2.文字追加ボタンを押す
3.「後ろから」「3」文字目に「.」を追加(「」は入力または選択)
4.変更確認ボタンを押す
5.変更結果が右側に表示されるので良ければ「実行」ボタンを押す

以上で完了です。

私も随分助けられました。フリーソフトの作者さんに感謝致します。

※一度回答投稿したのですが、反映されていないようなので、再投稿です。重複したらごめんなさい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156290 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介ソフトで出来ました!!操作方法までありがとうございます。

>私も随分助けられました。フリーソフトの作者さんに感謝致します。
まったく同感!m(_ _m)三(m_ _)m

ご紹介していただいたソフトすべてで試しましたが、もちろんすべてOK!
回答者&製作者の方に(^人^)感謝♪

お礼日時:2006/03/11 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!