こんばんは。はじめましてです。
Windowsmeを使っているのですが
今日、パソコンを立ち上げてみたらなんと
ウインドウの閉じる「×」や、最小化「_」最大化、
選択の▼、などがすべて数字に文字化けしています。
どうしたら
直るかご存知のかたいらっしゃいましたら
ぜひお返事をお待ちしております。
オネガイいたします。

A 回答 (2件)

このトラブルは、フォントキャッシュファイル(ttfCache)の破損によるものです。


壊れたttfCacheを削除することで復旧します。(ttfCacheは自動的に再生されます)
Safeモードで再起動をかける方法と、手動でttfCacheを削除する方法があります。
詳しいやり方は下記のページをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200396

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200396
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ほんとにありがとうございました。
やってみます。
ありがとうございましたー
ウィルスかと思ってちょとドキドキしてました・・・。
ありがとう。

お礼日時:2002/01/21 01:01

ここにのってます。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんも同じ経験があるのですね。
本当にありがとうございました。
すごくわかりやすく書いてあるページでよくわかりました。
感謝しております。

お礼日時:2002/01/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大化,最小化,閉じるの表示が変わって直せない

Win-Meでフリーズ後に各々のウィンドウのコントロールメニュー(最大化,最小化,閉じる)の
表示が0,1,σに変わり、上下スクロールの表示も5,6に変わってしまいました。その他にも変わっている物があります。

「システムの復元」をしてみましたが変化有りません。
どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーFAQです。
(とっても多い質問)

下記のURLを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

#たぶん、ここにも何度も何度も出てる質問だとは思いますけど、
#質問する前に検索しましたか?

Q最小化ボタンが0,閉じるボタンがr,最大化ボタンが1と表示されます。

こんにちは。
ある時から質問のタイトルのように最小化ボタンの替わりに0,同じく閉じるボタンがr,最大化ボタンが1と表示されます。また、プルダウンメニューの下向き▼が6,上向き▲の替わりに5と数字が表されます。またチェックボックスも少し表示のされ方がおかしいです。この他にはワ-プロソフトのフォントが2つ位しか選べなくなりました。このような症状です。ある時1度直ったのですが,再びなってしまいました。
これらを正常に表示させる方法をお知りの方,お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

を見て対応してください
なお、根本的に直したい場合は、登録されているフォントの数を減らしましょう!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qアクティブウインドウの最小化キー

OS:windows2000

複数のアプリを起動しているとき、アクティブなウインドウだけを最小化するショートカットキーはありますか?
(全てのウインドウを最小化する window+D window+M とは違います)
今はAlt+Spaceで[N]を使用していますが、もっと便利なショートカットキーがあるのではと思い質問しました。

またwindowsで特定のショートカットキーを作成する事は可能でしょうか?
(PhotoshopCS のように)

Aベストアンサー

ソフトを使うことになりますが、2キーで実現できます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se063968.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se232092.html
両方とも対象OSに2000が入ってませんが、上の方はXPでも使えたので使えると思います。下は無理かもしれません。

1キーならこちらを使ってください。
http://mayu.sourceforge.net/
全てフリーソフトです。

Qウインドウの閉じる 最小化 元のサイズに戻すのところなどが

タイトルの部分やカテゴリーを選ぶところの三角のところが先日からいきなり数字に変わってしまったのですがどうすれば直るんですか?
今のところ動作に支障はないのですがとても気になるのでどなたかお願いします

Aベストアンサー

 よくあるトラブルです。
 強制的にセーフモードにして、再起動をかければ
すぐ治ります。
 セーフモードにするには、再起動中に[CTRL]キーを
押しっぱなしにします。
 その後、選択画面が現れますので、3番のsafe modeを選んでください。

 セーフモードで起動したら、また再起動してください。
 マウスが動かない場合は、[ALT]+[F4]キーを何回か押していれば
終了します。

Qアプリをたくさん開く時ウインドウは最小化していた方がいいのか?

アプリケーションソフトをたくさん開くと、リソース不足になってしまうのですが、一つ気になっていることがあります。
それは、いくつもアプリを開く時、アクティブでないウインドウに関しては、いちいち最小化した方がリソースに与える影響はマシになるのでしょうか?
それともそんなことは全く関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もリソースには興味があるので、アプリを開いて、最小化したり、最大化したりして実験してみました。

 結果は、変化なしです。だから、「最小化・最大化は、リソースへの影響はなし」というのが結論です。


おすすめ情報