海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

出国の際の手荷物検査について
中身とかも全部空けて見せないとならないのでしょうか??それともX照射だけなんですか??
もし前者なら荷物をほどけ
やすくしとかないといけないし・・・・
その辺教えてください
ちなみにカナダに行きます!!

A 回答 (6件)

これまで軽く 100 回は海外に行っていますが、手荷物検査で

カバンを開けた経験はありません。X 線検査で怪しいものと
判断されると開けられる可能性はありますが、金属製でなお
かつ形状が怪しいものなんてそうそうありませんからね。

もし開けられるようなことがあったら、運が悪かったと
考えるよりも、貴重な体験だと楽しめばいいのでは(笑)。
    • 0

あなたの手荷物次第ですから、「開けて見せる」必要があるかもしれませんし、開けずに済むかもしれません。

パソコンは、荷物の中に入れたままだと、確実に開けて、別に検査機器に通す必要があります。
機械など、不審物がみつかった場合には、これも、開けて見せる必要があります。
また、自分では不審物とは思わなかった意外な物が、検査機器の写り具合いによっては、不審物と思われる場合があります。

結論から言えば、まず荷造りの段階で、不審に思われないようにする。X線で影になるような物を重ねたりしない。金属製品で後ろ側が見えなくなるような配置をしない。
パソコンなどは、すぐに出せるようにしておく。
そして、やはり、手荷物検査では、荷物を開けて見せる準備、覚悟はしておくことですね。
社会情勢の変化などによっては、乗客全員の厳重な検査があるかもしれません。
    • 0

普通は、出国時の検査で荷物を開けて検査されることはありません。

ですが、不審物と見られるものがある場合、係員から開けて欲しいと
依頼されます。
    • 0

10回ほど海外へ出た経験がありますが、日本からの出国でスーツケースを開けさせられた経験は一度もありません。

ただ、カナダのバンクーバーからの出国に際し、ツアー仲間がフィルムの感光を防ぐための袋を不審物と見られ、非常に細かく荷物を検査されたことがあります。また、わたし自身、グアムの乗り継ぎ時の荷物検査で、スーツケースを開けられ、ふたが閉まらなくなった経験もあります。#1の方が指摘される通りで、X線照射で不審物と思われるものがあると、かなりしつこく調べられます。
    • 0

空港によって異なります。

最近カナダへは行って無いのでカナダの現状はわかりません。あと何時も同じとは限りません。
    • 0

だいたいはX照射だけなんです。

しかし中に怪しい物が見あたれば確認されますよ。
    • 0