こんにちは。アメリカの大学でコンピューターサイエンスを専攻しています。卒業したら日本に帰って就職をしたいのですが、コンピューターサイエンスが生かせる仕事といったら何が有りますか?今考えているのは、コンピューター雑誌の編集者、コンピューター系外資企業、くらいです。思い当たるものがあれば教えてくだいさ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gooの親会社、どっちかというとハード面に強いのでコンピューターサイエンス


の知識が少しは発揮できるかな...と思いますよ。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/info/saiyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、NTTってgooの親会社だったんですか・・・。知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を退職したのですが、給料について教えてくだい

先月会社を退職手続きを行い、退職しました。

自己都合での退職で月の初めでしたので、
保険料などの支払がありマイナスになってしまうかもしれないという理由で、不足分を会社に送金する手間があるという事を回避するために、先月分と当月分をまとめて振込と言われ、11月22日に同意しました。

元々給料日が25日でしたので、それ以降には支払われる物だと考えていました。
そして先月29日にどうなっているのか問い合わせたところ、「まとめるという話だったはずだ」
と言われまだ振込日も決まっていない状態でした。

そして12月初めに仕事でわからないことがあるから教えてくれと電話があり、その時に12月10日ぐらいに振込されるからーと言われました。

まだ11日の午前中ですが、振込はされていません。
待つのが正しいのか、どういった対応をしたらいいのか…わからないのです。

解決策等ありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに日本語変だよね。先月と当月、って、今は12月なんだからそういう書き方は誤解される。
10月分と11月分ですね?
とは言え、計算期間の問題がある。1日から月末と決まっているわけでもないので、あなたの会社の賃金計算期間がわからん。給料日は支給日に過ぎないので11月分賃金とは何月何日から何月何日までの分を言うのかはっきりしてもらえないと。
1日から計算するというのは、労基法の別の規定で面倒になるから、まともな会社だと採用しないんだよ、普通は。

で、「ぐらい」じゃわからん、という話になってしまう。
ただし、労基法の規定により、労働者から請求があった場合は7日以内に払わなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
23条。
あまり遅れるならこれを振り回す。

Q専攻分野の生かし方

現在大学三回生で12月に
就活を控えております。そこで、
あなたの専攻は当社の仕事にどう生かせますか?
という質問があるのですが、私は
英語学科で、外国の歴史や文化を
専攻してきました。
とくに生かし方が思いつかないのですが
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ふたたびNo1です

一つ二つ、マイナーな文化か歴史を覚えておいて、試験管に問われたらそれを答えれば、
試験管は大抵、初耳でしょうから、あなたが詳しい人だと思ってくれますよ。

でもね、うまく合格したら、きちんと実地で身につけてくださいね。

Q外資系とは

表題の件ですが、

一般的に言われている外資系の仕事って何をしているのでしょうか。
具体的な仕事内容などが知りたいのですが。。。

私が知っているのは、本社が外国にあるという程度でして…

また、もし外資系に転職する場合に、必要な能力や
最低条件などもお伺いできたら助かります。

外資系と聞くだけでは、ピンとこないので質問させて頂きました<m(__)m>

Aベストアンサー

>一般的に言われている外資系の仕事って何をしているのでしょうか。

どの業界のことですか?
金融ですか、保険ですか、石油ですか?
いろいろな業界に、外資と呼ばれる企業はありますよ。


>私が知っているのは、本社が外国にあるという程度でして…

違います。
資本が外国資本ということであって、
例えば、ソニーアメリカが日本に子会社を設置したとしても、ソニーアメリカの親会社が日本の企業だから外資とは言いません。

Q外資系企業の特徴

聞いた話ですが、「外資系は、上の人間が働かないと下がついてこない」とのこと。
企業によって違うかもしれませんが、そういう風潮はあるのでしょうか?

また、日本企業だと、上より下の方がよく働くといった感じなのでしょうか?


外資系、日本企業で働いてる人の、働き方の違いみたいなものがあればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

誰かが”うちの会社(純粋な日本企業)は、偉くなると段々仕事が楽になる。”と言っていました。つぶれるかもね。(笑)

Q外資系金融社員のタイトル

仕事やプライベートでお会いする外資金融系の方のタイトルが、お名刺を頂戴しても大抵カタカナで記載されていますが、その上下関係と日系企業でどの辺りに位置するものなのか、今ひとつピンとこないでなんとなく、胸につかえています。IT系外資では、一年で皆マネージャが付くなどと、言われているようですが。

ヴァイスプレジデント、ディレクター、シニアディレクター なんとかマネージャetc..色々ありますが、どうなっているのでしょうか?どなたか教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

会社にもよるでしょうが・・・

アソシエイト=担当者
ヴァイスプレジデント=課長
ディレクター=部長
マネージングディレクター/エグゼクティブディレクター=上級部長or部門長

ぐらいで考えておいて、大きく間違いはないのではないかと思います。。。


この業界のVPを「上級副社長」と訳していらっしゃる文章にお目にかかりますが、
明らかに誤訳のケースも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報