電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ版は観ていないのですが、原作とは途中からストーリー展開が違うということ最近知りました。
それでアニメ版のDVDを借りようと思うのですが違ってくるのは何話からでしょうか。
(セリフがちょっと違ったり、小話が挿入されてたりといった違いは、また機会があれば確認したいと思います。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりと何話から違うということは言えないんですよ。

どっから違うって言われれば、全部違うんです(笑)
オリジナルキャラクターがたくさんでてますし、
設定がだいぶ違いますし
ところどころにその違う要素が入ってますから。
まず第1話は原作と同じくリオールのところから始まって、
回想で、第3話~第9話までお母さんの練成に失敗したことから国家錬金術師試験
No2の方がおっしゃるようにタッカーの事件がはさまってます。
で、そのあと
第10話:怪盗サイレーン(オリジナル?)
第11、12話:砂礫の大地(小説版の話)
第13話:焔vs鋼(コミッスクおまけの話)
第14話からはマルコーさんを手がかりに賢者の石の真相に迫ります。
第5研究所の戦い・ラッシュバレー・イズミ先生のとこへ行く・子ども時代の修行の回想と続き、
大体コミックスと同じですが、決定的に違うのはエド・アルが子ども時代に修行した島で男の子を見つけるところの第29話ですね。
その子は原作にはいませんしね。
そこからはその子を巡っての話(最後まで引っ張ります)があって、
グリード一味の話もはさまって
オリジナルのエンディングにむかってオリジナルストーリーが進みます。
あ、第37話に番外編の小話がはさまってます。

ちなみにラスボス?っていうんですかね、黒幕はオリキャラです。
ホムンクルスたちも原作で出てないのはオリキャラです。
ラスト・エンヴィー・グラトニー・グリードは原作どおりですが、
原作でラースとなっている大総統はアニメではプライドに、
スロースとラースはオリキャラです。
あと、ホムンクルスの作り方っていうのも原作とは違いますね。

う~ん・・・だから原作を大体読んでいて、アニメ版のオリジナルだけ見たいのなら、
第27話のイズミ先生のところを訪れるあたりからでいいんじゃないでしょうか。
大体それ以前は一緒だと思うし、他のオリジナルストーリーも本編にはあんまり関係ないし。

参考URLはハガレンアニメの公式HPですので、ON AIRのとこみればちょっとした概略載ってます。
27話から見てわかんないキャラとかいればキャラクターのとこ見てください。

ではでは。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご説明ありがとうございます。
子供向けと思い興味を持っていなかったのですが、人に薦められて原作を読みハマりました。
とりあえず27話から観させていただこうと思います。
アニメ版も気に入ったら、そのときはまた1話から観たいと思います。

ご回答いただいたみなさん、改めてありがとうございました。

アニメだとタッカーの家に泊まって国家錬金術師になる試験を受けたんじゃなかったですか?その当時エド12歳で。

そこでニーナとアレキサンダーがキメラにされたような気がします。
原作だとタッカーが娘とペットをキメラにしたのはエドが15歳の時だった・・ような(原作だと何の為にタッカーの家に行ったんでしたっけ?
#1さんが仰るエドとアルの年齢が最初から違うといのはそこだと思います。
古本屋で読んだので自信ないです。
アニメは再放送で見ました。ニーナがキメラにされた回のEDが絵がニーナとアレキサンダーになっていて切なかったです。
再放送・・・半年で終わってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメは早く終わってちょっと残念ですね。

本放送でアニメを観て漫画を読み出した者です。

漫画の方が面白くてアニメを見なくなったので、最初の頃しか観ていなくてうろ覚えですが…

初めからエドとアルの年齢が違っていたり、展開の順序が違っていたりしていたと思います。
アニメはアニメの展開で最初から始まるので漫画を知っているからと飛ばして観だすと「??」な事になりかねませんよ。

この回答への補足

char1977さんありがとうございます。
ちょっと説明不足でした。
今朝劇場版を半分ほど観たのですがさっぱり話がわからず、ちょっと調べたらアニメ版は既に完結しており、後半のストーリーが全く違うのだとか。
劇場版の話についていくために、最低限何話から見たらいいのかなと思いまして。
1話から観ないといけないぐらい違いますかね?

• 0