電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macでフォトショ5.5、イラレ9.0を使用しています。

スキャナで取り込んだ文字をフォトショで加工。CMYKモード、psd形式で保存。ちなみに文字部分を選択&コピーして新規画面に貼り付けてるので、作業レイヤー1のみ、背景はフォトショ上だと透明です。

これをイラレでリンク配置すると、後ろの背景が白い状態で配置されてしまいいます。
今までは上記の方法で普通に透明配置できたのに、急にできなくなってしましました。

ちなみにそのフォトショデータは別名保存しようとしても、psd形式以外選択できない状態です。

特に設定をいじった記憶がないので、どの段階で間違ってしまったのか見当がつきません。
解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です。

確認してよかった…
印刷業者に出す場合、PSD形式のままIllustratorに配置するのはマズイかなぁ…と。
そのやり方を書いておきますね。

>これをイラレでリンク配置すると、後ろの背景が白い状態で配置されて
という状態は、先に解決させておいた方が良いと思いますけども。
No.1の方の方法で解決していると良いのですが…
(スキャンにングした後でもbit数は変えられたような?
 RGBやCMYKの変換の項目あたりにありませんでしたっけ?)

◆クリッピングパス作成方法
Photoshopで、切り抜きたい部分を範囲選択
(透明部分を範囲選択→範囲を反転が楽です)
 ↓
パスウィンドウ(レイヤータブの隣にあると思われます)で、
「作業用パスの作成」
 ↓
「パスの保存(デフォルトの名前:パス1)」
 ↓
「クリッピングパスの作成」→「パス1を選択」
※これで、印刷用キリヌキデータの出来上がりです
 ↓
画像を統合(統合前のデータも残した方が良い)
 ↓
EPS形式で保存(CMYKであることを再度確認)
※これで印刷用データの完成です

このPhotoshopEPSファイルをIllustratorで配置し、IllustratorもEPS形式で保存して
2つのEPSファイルを一緒のフォルダに入れれば、入稿用データ完成です。
(これを家庭用プリンタで印刷すると
 配置画像がプレビュー表示のままとなり汚くプリントされますが問題ありません)

ちなみに範囲選択だと汚いパスになってしまうこともあるので、
自動ではなく手動でパスが取れればそれに越したことは無いです。
(パスを作ったPSD画像を配置して試しにプリントアウトすると良いかも)
私はわざと選択範囲を少し広くとって、白フチ有の画像にすることが多いですけど^^;

Illustratorで配置した時に、地がベタならPhotoshopで背景を用意してしまう手もありますし…。
デザインによっては、背景+画像(質問者様の場合「加工した文字」)をPhotoshopで作った方が楽かもしれません。
(するとクリッピングパスが必要なくなりますので)

Illustrator9.0をお使いなら、保存のバージョンは8に落とすとなお無難かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しいご説明ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

教えて頂いた方法でできました!!しかもとてもきれいに。今回すごく勉強になりました。

文字が1色なら、モノクロ2値のTIFで保存して、イラレに貼ってから色指定、という手もありますが、商用印刷用データ、加工した文字ということですので、A2さんの仰るとおりクリッピングパス付きのEPS保存が適していると思います。

ちなみに「別名で保存」ではなく「複製を保存」を選択すると他の形式でも保存できます。
レイヤーを作成したデータはPSDのみの保存になります。

当方、フォトショは同じ5.5なのですが、イラレは8なので違っていましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

「複製保存」でできました。
クリッピングパスをただいま奮闘中です。がんばります。

家庭用プリンタでの印刷ですよね?

そしたらわざわざCMYKにしなくてもRGBの方がきれいですよ。

印刷用データだったら、CMYK、EPSデータにして、
クリッピングマスクを作成して配置することで
キリヌキ画像にするのですが…。
これを家庭用プリンタで印刷すると、画像が汚くなります。

ちなみにPSD形式の配置で透明が維持されるのも9.0からですね。

直接の回答にはなってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はDMを作るので、業者に出すんですが指定がCMYKなんですよ…。

家庭用だとRGBのが綺麗だとは初めて知りました。
参考になります。

>ちなみにそのフォトショデータは別名保存しようとしても、psd形式以外選択できない状態です。

まずモードが16bitになっていないか確認してください。そうだったら、8bitに変換保存。
16bitになるのは、スキャナの方の設定で変わることがあります。
ただ、PSDでなければ、illustrator配置で、バック透明保持はできませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、どうやらスキャニングの段階で問題あるような…!?
探ってみます。