プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメやドラマでは、大量殺人とか国家転覆とか、凄い法律違反がたくさんありますね。
ま、それを言っちゃあおしまいヨ、ですが、もっと軽い法律違反をチェックしてみたいものです。

例えば、

「空豆タロウ」・・・未成年者喫煙禁止法違反

「アラレちゃん」・・・道交法の速度制限違反(車両じゃないので、罪に問われないかな?)

「亀仙人」・・・痴漢行為で、迷惑防止条例違反

とか・・・

皆さんは、どんな「ちょっとした法律違反」に気が付きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

「こち亀」の大原部長。



両津の陰に隠れがちですが実はかつしか署を居合い斬りで真っ二つにしたことがあります。でその刀を造った両津が怒られたと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大原部長は、かなり重い罪状になりそうですよ~
刀を作った両さんは、銃刀法違反になるのかなあ?

あと、両さんは、警察の服務規程違反ですよね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:27

14歳のシンジ君、アスカは、エヴァの操縦をして働いてはいけない。


  労働基準法違反、道路交通法違反

ドラえもん、のびたくん
  航空法違反
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14歳でも、非工業的事業で、健康や福祉に有害でない労働なら、許可を得れば働けます・・・って、完全に有害な労働ですネ。

航空法第二条
「航空機」とは、人が乗つて航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機及び飛行船その他政令で定める航空の用に供することができる機器をいう。

さて、タケコプターは「航空機」か否か?
・・・人が乗らないから、法律に抵触しないかも。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:34

法律違反ではないのでしょうが・・・・



年齢詐称というのにひっかかる?????????

いつまでたっても年をとらんのが、全般的に・・・
進級させてやってください、卒業させてあげて・・・(T T;)

サザ***、**探偵コナ*、・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も、毎年雑誌社やテレビ局に対して、同じ年齢を届け出ているとすると、「私文書偽造」かも・・・

あと、いつまでも上位の学校に行かせないと、義務教育の違反ですね。
サザエ家では、違反者は、カツオ・ワカメの両親である波平とフネ、及びタラオの両親であるマスオとサザエ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:42

 


 かなり古いですが、
『巨人の星』 の 花形 満。
なぜ 高校生が 車を運転できるんだろう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花形満は大金持ちなので、運転していたのは公道に見えて、実は全て私有地の道路・・・とか?

或いは、凄い外車に見えたけど、あれは外観だけで、実は足こぎ式とか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:47

「NANA」…未成年の喫煙、飲酒



好きな漫画なので、未成年に対する心配もあったりします(そういう自分も未成年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に、「未成年者喫煙禁止法違反」と「未成年者飲酒禁止法違反」です。
でも、もしかしたら、シガレットチョコとウーロン茶・・・てな分けないか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:50

『魔法先生ネギま!』


強制猥褻、道路交通法違反、殺人罪未遂・・・etc
たくさんありすぎてかけません(汗)下参照ください
http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この漫画、知りませんが、URL拝見しましたら、凄まじいですね~

警察も、100話を越しているのに、気が付かないなんて・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:53

「スラムダンク」の桜木花道なんかは、友人とツルんでパチンコしてますよね。


「サラリーマン金太郎」だって、全てのバトルが明らかになったら
実刑は免れないでしょう。
「沈黙の艦隊」の海江田に至っては米軍所属の原潜を乗っ取ってますし。
「はじめの一歩」でミニ鷹村銅像の売上に手をつけた青木は横領罪?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年者のパチンコは、「風営法」で規制されていますね。でも、罰せられるのは、お店の方ですけど。

原潜乗っ取りとか、売り上げに手をつけるのは、あまりにも重罪過ぎますので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 19:59

しょっちゅう毛利探偵に麻酔剤をぶち込んでいるコナン君は傷害罪? 医師法違反? 麻薬取締り法違反?



…どちらにせよ、結構重罪ですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと重罪過ぎますね。
ま、コナン君は絶好のターゲットのようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 19:27

言わずもがなの・・・・彼。

  デューク東郷 氏
指名手配だっつうぅのぉ~~~
殺人罪、銃刀法違反、・・・・・・

見分けがつかないくらいの変装をする訳でもなし・・・・
顔整形するでもなし、・・・まだ、国際指名手配中?
バウンティハンター 何してる?  彼の賞金首は、今いくら?
多分、彼。目を開けたまま寝てる?に違いない。うんうん!!(そんな奴は、おらへん・・・・やろ~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、更に重罪・・・というか、犯罪を商売にしていると言うことですよね。

でも、彼はシッポを掴まれていないのでは?
だから、証拠不十分で不起訴・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 19:31

ドラえもんとのび太がよくしずかちゃん家にどこでもドアで行くときに、



「きゃ~っ、のび太さんのエッチ~!!」

ってお風呂場でよくなりますが、
あの時点で、住居侵入とわいせつ罪が適用されてしまうのではないかと昔からハラハラしておりました(笑)
あれだけしょっちゅう風呂場に出くわすと故意かよ~って思っちゃいますが。

他にも、ドラえもんの道具には、法に触れそうなものがたくさんありそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、問題ですね~

ま、単に風呂場に現れてしまうのでは、例え故意であっても、「猥褻罪」での立件は難しそう・・・
「住居侵入罪」で拘留されても、お説教の結果「起訴猶予」かな?

しずかちゃんも、寛大な処分をお願いしそうだし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!