このたび新しくバンドをすることになったのですが、ヴォーカルやギターのコーラスでスクリームが入ることになりました!それでスクリームのやりかたをぜひ教えていただきたいです。ただ叫ぶとのどを壊すと聞いたので、なにか声のだしかたなどがあるんでしょうか?スクリームの方法をご教授いただけると嬉しいです^^
スクリームのイメージとしてはSlipknotのような感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

35歳おばちゃんです。



そうですね、喉だけで声出しちゃまずいですね。喉いためちゃいます。
まずは、腹式呼吸をしっかりマスターして、
(マイクの前じゃなくても、いきなり腹式呼吸ができるように!!)
低音域~高音域までカバーできるようになれば、
ラク~にできるようになりますよ♪

スクリームとは言っても歌ですから、しっかり心に響くように
絶叫できるといいですねw

初心者さん向けの練習曲として、SUM41の"We're All To Blame"なんてどうでしょう?
あとは、咆える部分は少ないけどOFFSPRINGの"MOTA"とか。
それからLINKIN PARK、Slipknot・・・と歌えるようになってきましたよ。<体験談です

洋楽カラオケバーとかが近くにあるなら、そこで練習してもよし、
普通のカラオケBOXに行っても、立って歌う心がけは必要かもです。

がんばって下さいね!
    • good
    • 0

それ系のヴォーカルスタイルは、喉だけで声を出そうとすると喉を痛めますので、上半身全体を使って音を出すイメージでやるのが吉です。



具体的には、中尾彬さんのモノマネをする時のように、声を低く、喉をしぼり、丹田に力を込め、肺から思いっきり轟音を出して下さい。
ヴォエェェー!とイイ声で咆哮できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンコーラスとフルコーラスの意味

流行歌で曲(20小節で構成)と歌詞(1番から3番まである)がある場合の例で、
ワンコーラスと言えば歌詞の1番だけを意味し、
フルコーラスというのは1番から3番までの歌詞のことを意味するのでしょうか。
あるいはフルコーラスというのは演奏上に関して使う言葉であって、1番だけを1回演奏することだが、演奏の方法が1小節から20小節までを1小節も省略しないで演奏することなのでしょうか(演奏は1回で省略なしのこと)。

Aベストアンサー

使われるシチュエーションによって色々です。1番の歌を指すこともあるしサビの部分だけを指すこともある。とりあえず、コーラスという語がもともと合唱を意味するものなので、基本的には人声部分であり、楽器の演奏とは違います。
よく使われる用法で、「オーディションでワンコーラスだけ歌う」といえば、その曲の一番の歌ひととおりという意味でしょう。また、ライブのリハで、PAから「ワンコーラスだけ流して」と言われれば、通常は前奏からサビまで、つまり曲の開始から繰り返しになるまでを指すでしょう。ただ、マイクの調整の都合上だと思いますが、前奏などは省略していきなり歌からといわれる場合もあります。

Qエフェクター コーラスについて。 コーラスのうまい弾き手を探しています おすすめはいませんかね?

エフェクター コーラスについて。

コーラスのうまい弾き手を探しています
おすすめはいませんかね?

来月買う予定なんですが、
弾くときのお手本が欲しいんです

Aベストアンサー

コーラスと言って1番に思い浮かぶのが、VAN HALENのBALANCEというアルバムですかね。(今では絶対に発表出来ないジャケットが有名)
※アルバム自体の評価はそれぞれだが、サウンドがメチャメチャ良い。アメリカンロックが好きなら必聴すべし。
VAN HALENと言えばMXRの黄色のコーラスが有名ですね。
後は、NIRVANAのカート・コバーンもエレハモのコーラス(SMALL CROHN)で有名ですね。
変わり所では、ザック・ワイルドがロトヴァイブというDUNLOPのワウの様に踏み込めるコーラスペダル使っていたもの有名ですね。
所有した事が有りますが、変化は余り感じられず、直ぐに手放しましたが、ワウワウの前に繋いでセットで使うと良い効果(当時は知らなかったw)になる様です。
後、サウンドが全体的にコーラスと云う意味では、BzのサウンドやBostonなどはコーラスバリバリですね。
Bostonに至ってはROCKMANというエフェクターシリーズを開発販売した経緯も有ります。

古いアーティストばかりでごめん。
人間も古いものでww

Qslipknot 弦のゲージ

slipknotの弦のゲージを教えてください。slipknotの曲をコピーしようと思っているのですが弦のゲージがわからないので教えてください。あとダウンチューニング用の弦でお勧めがあったら教えてください。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらのギタリストなのか分かりませんが、ミック・トムソンの場合は
011/.014/.018/.028/.038/.049
だったと思いますが。全弦1音下げ+さらに6弦のみ1音下げ のドロップC。
ダウンチューニングの割に細めの弦ですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=256%5EEXL115%5E%5E


私のオススメはこいつですがどうでしょう?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1009%5EGBZWLO%5E%5E

ウルトラ極太です。強烈にダウンチューニングするときはこれぐらい太くないとテンションが保てません。
ドロップAもGも余裕です。

QSlipknotのミックが使用するPU

Slipknotのミックが使用しているPUについて質問です。

最近のSlipknotのLiveを見ていて気になった事があります。

14曲中8曲にシグネイチャーPUのEMTYを、残りの6曲には、おそらくDuncanのAHB-1を載せたギターを使っていました。

アルバムごとにPUを分けているとゆうわけではなさそうです。
チューニングごとでもありません。

理由を知っていたら是非教えて頂きたいです。
気になって仕方ありません(ーー;)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミックがどのようなこだわりを、ギターに持っているかは、
いままで自分もあまり聞いたことがないのですが、

曲調にどのギターの音が合う、とこだわりを持っているか・・・


もしくは、サブがAHBだから、
チューニングがずれたら持ちかえて、としたぐらいしか思い浮かばないですね。


EMTYとAHBだとけっこう音が違うと思うので、
そのライブを聴いてみないとわからないですが、

曲調をどう意識してるかわからない・・・ようだったら、

EMTYのチューニングがずれたらAHB、とかしてたのではないかなと思います。


あと、この曲ではEMTYを使って欲しいとかいう契約とかあるかもしれないですし・・・


想像するしかできないですが、
それも楽しいですよね^^


ライブにはトラブルがつきものなので、
不本意なギターでプレーすることもあるそうです。


また、そのライブを見ていて、こだわりが見えてきたらすごい発見ですよね。

EMTYの7弦、僕も使ってみたいです(笑)


わからないイライラから解放されて楽しめますように(笑)

Qレギュラー弦でslipknot

slipknotの曲を弾きたいのですが、レギュラー弦でslipknotの曲に合わせたチューニングにすると弦がビロビロになってしまいます。これは弦を太いものに交換することによって解決できるのですが今度はブリッジが持ち上がってきてしまいます。
太い弦に交換してもブリッジが上がってこないようにするにはどうすればいいですか?
あと、レギュラー弦でslipknotの曲に合わせたチューニングをしても弦をピンと張っておける方法があったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太い弦にしてブリッジが上がらないようにするには、
ギター背面のブリッジにかかるスプリングのネジを締めればいいと思います。
逆に緩めればブリッジはあがります。

スリップノットが何音下げかわかりませんが、
レギュラー弦で対応できるのはせいぜい1音下げくらいまでです。
恐らく質問するくらいなので2音くらい下ってるんだと思いますが、
普通のギターは2音や2音半下げて使うように作られてません。
どんなギター使ってるかわからないですけど太い弦にするのが無難です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報