電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、音域を広げたいです。できるだけ低く低くしたいです。今、低く歌おうとすると顔が下に向いちゃって、つぶやくようになってしまいます。
音域を低く出来る練習法などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

力が抜けていないとうまくでないような気がします。

ただ、低いほうは肉体的な物で決まるのでそれほど伸びないとは思います。
逆に、高いほうは訓練次第でかなりのばせます。

音域とは別に、歌のパートは本来は声の質で決まるようです。
例えばソプラノを平気で歌える音域があっても、アルト向きの声があるようで、そういう人はアルトを歌うのがいいらしいです。
まあ、音が大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても原曲で唄いたい歌があったんですが…。そればかり唄ってるとなんとなく低くなった気がしたから、高い音同様低くできるかなあと思いました。
回答ありがとうございました!

声の高さは声帯という体の器官の長さに関係するらしい。

一般的に男は声帯が長いので声が低い、女性は声帯が短いので声が高い。
ゴムをはじくことをイメージすれば理屈が分かるのかな?で、声を高くするのは訓練でできるかもしれないが、低くするのは難しいみたい。
音域を広げる努力はすべきだと思うが、歌は基本的に自分が歌いやすいキーでやり、楽器の方が歌手にあわせるべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

楽器のキーを上げて唄うことにします。
回答ありがとうございましたー!