『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は、地元で歌手活動を行っています。お仕事でステージに立つときは、オールディーズなんかを歌っていますが、趣味としてハードロックのバンドもしています。2ヶ月くらい前、オールディーズ(3時間)とハードロック(2時間)のリハーサルを5時間以上したところ、次の日から声の出がおかしくなりました。1週間くらいで「だいぶ回復したなぁ」と思って歌手活動を続けていると、その後2週間くらいしてから日に日に声の調子がおかしくなり、1週間前には高音域が全く出なくなりました。病院の診断結果は、『声帯結節』治療法としては、ただ声を出さずにいること。治療法は他にはない。とのことでした(T_T)。1ヶ月くらいおとなしくすれば回復するらしいです(2ヶ月以上もかかる人もいるらしい)が、その間に歌の仕事も入っている為一ヶ月も待つ訳にはいかず、大変困っています。原因はもちろん、自分の発声の悪さと歌手としての自覚の甘さだとは確信しています.....。どなたか、早く治す方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いしますm(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発声とは息を声帯で震わせて音声に変えていきます。


左右に別れた「ひだ」がぶつかりあって音にしていきます。

声帯結節は声帯に出来る、こぶみたいなものです。
声帯ポリープと良くにていますが、
一般的にポリープは声帯の片側にしか出来ないことが多く
声帯結節は両方にできる場合があります。

いずれにしてもやはり「声」を酷使した場合に多く発症します。

歌手活動をなさっているのでしたら、
日常から喉のケアには細心の注意をはらいましょう。

リハで5時間も歌う必要はまったくありません。
リハではモニターの返りのみを確認すればいいのです。
外音はPAさんにまかせましょう。

やはり間違った発声をしている場合に多く症状がでます。
「ハードロック」などを歌う場合、甲状軟骨(喉ぼとけ)に力を入れてないでしょうか。

喉の前側を使わず首全体に息を通すような感覚で歌唱しましょう。

治療法としては「喉を使わない」のが結局早道です。
しゃべるのもしない方が良いです。

プロの歌手であれば歌唱現場は当然多くなります。

歌手は「喉を壊す=歌えない」ということになります。

プロ野球のピッチャーの肩と同じで「消耗」するものだと考えて下さい。

喉をなるべく使わない為には「腹式呼吸」で歌唱する意識が大切です。
「腹式呼吸」については動画をつくりましたのでご参考にされて下さい。




故障中にどうしても歌わなければならない場合
息を多めに歌って下さい。(ファルセットを多様する)

またプロ歌手であれば、プロのボイストレーナーにつく事をおすすめします。

    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル本山nackeyナオト

職業:音楽プロデューサー

私はプロミューシャンの後、音楽プロデューサーをしておりました。音楽専門学校での講師。数多くのプロボーカリストを世の中に送り出してます。プロ養成、オーデション対策には絶対の自信があります。またカラオケうまくなりたいよ~なんて相談も大歓迎!http://profile.ne.jp/pf/vocal-nackey/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

048-256-2839

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

一切喉を使わない


会話もしない
音にならない声(ひそひそ声)はもっとも悪いそうです。

とにかく声帯を安静にするしかないそうですよ。

私も以前耳鼻科の先生に相談したら
返事すらしなくていいと言われて
1週間以上筆談で過ごしました。

スマホとかタブレット持っていますか?
文字で打ち込むと喋ってくれるアプリがありますので
人とのコミュニケーションはすべて自分の声帯を使わずにしましょう。

5時間はやりすぎでしたね。
声帯も筋肉ですので鍛えるには練習も必要ですが
休ませないと傷ついちゃいますものね。

喉にはマヌカハニーが良いですよ。
私はちょっと異変を感じたらすぐに一匙舐めてます。
2.3日続けると治る気がします。

ちょっとお高いですが薬はないので心強い味方です。
お仕事があるならお仕事以外は声を出さないようにして
乗り越えてくださいね。

ナッツ類、メロン、牛乳、お茶は歌う直前には良くないそうです。
自分の先生は歌う前はボタンなどを舐めて唾液で潤すって言ってました。
うるおいを保って安静にしてくださいね。
    • good
    • 17

私もi-murphyさんと同じく、声を使用することをやっていて、声帯結節という診断をされた者です。


歌をやっているのに声にトラブルができるのは、本当に辛いですよね。一時期はかなり落ち込みました。
 私の場合は、週2で塾の講師のバイト(講師は朝から晩まで喋る仕事です)、週末にロックバンドをやっていました。 
バンドは音量が相当大きいほうで、あり得ないくらいの声を出していました。
 発症のきっかけは、冬に乾燥した季節に、個人練習で無理に大きな声を出したためかと思われます。
 自覚としては、なんだか妙に喉が乾燥する感じがする、ほんの少しだけ(他人には気付かれないほどですが)ノイズがかかった声質になった。という印象。
もともと声の質がなめらかで艶のある声ではなく、子供っぽい声なので目立たないというのもありました。
 病院に行ったところ、声帯の片方にポリープというよりは、結節のようなものが見える。と。
その結節は 声帯の組織が「ペンだこのようにふくらんでいる」もしくは「足が靴ズレをおこしたみたいに」ピコっとはみ出てる。ということでした。
 切るという手段もあり、その場合は静脈への全身麻酔で、しばらくは完全に沈黙療法とのことでしたが、私は切ったところが完治しづらい「アレルギー体質」のため、できれば切らずに治したほうがいい。
また、ドクターがいうには、「人によっては切ったことでその部分が硬くなり、声が回復しなくなる。ということも可能性としてありうる と。 
調べたところ、ミュージカルの大女優 ジュリー・アンドリュース がそのために一時期休むことを余技なくされています。
「病院は、簡単に手術をしすぎる。無理に切られて、切らない方が良かったのに…という患者さんも何人か診ています」と怖いことを言っておられました。
(なので、i-murphyさんのドクターが切らないと判断されたのであれば、それは正しいことなのだと思います)
 治らなければ温存しつつ「付き合っていく」ことをしながら、消えるのを待つ ということでした。
 私はツアーが控えていたため、お医者さんに、発声法をおさらいする先生を紹介してもらい、
(もちろんi-murphyさんはプロのかたなので、実施させているとおもいますが)「基本的に常に腹筋で声を出す。絶対に喉で出さないことをクセとして定着させる」
「できるだけ プライベートでの会話やライブ前後のおしゃべりを控える。」ということをアドバイスされました。
はい!と言うかわりに こっくりうなずく。
テンションが高くなっても、ぐっと落ち着いて静かなやや低めのトーンで会話
(声のトーンを落とすと その分ヘルツが下がり、声帯と声帯がぶつかる回数が減ります)
人と会話するとき、なるべく静かな場所を選ぶことで、かなり声量がボリュームダウンします。 
そうやって日々コツコツかせいだ「声」を、ステージで一気にぶちかませばいい。
そのアドバイスを実行してツアーも乗り切りました。
 私の結節は一過性だったらしく、一年あまりでいつの間にか消失しました。
発声法をおさらいする先生 は、福祉関係の学校にいらっしゃることがあるようです。
たとえば、喉の病気などで声帯を失った人に、発声 発音 をアドバイスする先生 などが教えてくださるので、
担当のドクターにも聞いてみたりしてください。 
結節はあわてて切らなくても かなりの人が温存 もしくは ばっちり 治っているみたいですよ!(^ ^)v
    • good
    • 21

私も現在治療中。

耳鼻咽喉科でステロイドの薬を処方してもらって、現在4日目です。将来のことを思うなら、とにかく一週間は歌わず、極力黙っているようにとの指示を頂いています。家の中で最低限のことだけ話しますが、話し声はだいぶ戻ってきました。なるべく体を休めて祈るのみです。ステロイドは常用すると問題があるようですが、少しの期間試してみるのも良いように思います。どうしても治らなければ、手術かもしれません。きちんとした説明がなく、ただ黙っていろというだけの医者だったら、別の医院を探すのも一計でしょう。
    • good
    • 4

それは大変!


私は医者でもなんでもないんですけど、一応参考程度に聞き流して下さい。
本で読んだのですが、aikoさんも『声帯結節』になったことがあって、それをきっかけにタバコはやめたそうです。
質問者さんはタバコ吸ってますか?
吸ってるならやめて、しばらくはタバコの煙がある所は避けたほうが良いと思います。
マスクをするとか…。
あと喉で歌わずお腹で歌うことですかね?
ってこんなことはもう当たり前ですよね(^_^;)
一日も早く歌手活動を再開できることを願っています!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
私は喫煙はしていません(^_^)!旦那さんも吸いません。
Live&Barを営んでいるので、たばこの煙からは完全には逃れられないのですが、うがいも効果的らしいので、実践してみたいと思います(^o^)♪お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしながら声帯炎を即効で治す方法

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に声が枯れだし、閉店間際には完全な掠れ声となり、翌日ついにほとんど声が出なくなったので、遠いけど行きつけの大学病院の耳鼻咽喉科に駆け込み、「声帯炎」と診断されました。
「できれば仕事を休んで、しばらく声を出さないようにした方が良い」
「無理です、休めません。虫垂炎の時ですら来いって言われたんですから(本当)」
では1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるように言われました。近所の個人医院宛に詳細を書いた紹介状も書いて頂きました。
が、やはり休めないので昨日出勤しましたが、かすれた小さい声しか出せません。クレームが来なかったのが不思議なくらいです。幸い28日に休み希望を取ったおかげで今日から3連休ですが、休み明けにはちゃんとした声で仕事ができることを前提に昨日は早退しました。
これから1ヶ月「かすれた小さい声では店のBGMと客の喧騒にかき消され聞こえない」くらい忙しい時期が来ます。病院にあるネブライザー並の細かい霧の出る吸引器の購入も考えましたがどれが良いか解らず。職業が「スーパーのレジ係」では、声の専門家のような即効性の治療は受けさせてくれないと思うので、できるだけ早く、しかも仕事を休まず治す方法はないでしょうか。

他の方の質問も拝見しましたが、自分に当てはまるものがなかったので質問させて下さい。
私はパート社員として、某超大手大型スーパーの食品売場でチェッカーをやっています。夕方から深夜専門です。うちの職場は休みに対してとても厳しく、代わりを見つけなければ這いずってでも来いと言われます。
10月頭に扁桃炎と風邪を併発し内科には行きましたが、結局公休以外は休みませんでした。その頃から徐々に声が出にくくなり、半月前から咳払いが止まらなくなり、おかしいなと思っていた矢先、25日に突然仕事中に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の時間帯が夕方から深夜専門とのことなので、やはり1ヵ月以上、完治するまで近所の耳鼻咽喉科でネブライザー(蒸気吸入)を毎日受けるようにしないといけないのではないでしょうか?下記に参考サイトを付けておきますが、ちゃんと治さないと最策手術なんてなことにもなりかねません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40600.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40500.html

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q声帯結節です 吸入器を購入しようかと迷ってます

 吸入器を購入しようかと迷ってます。たくさんの種類があって,またネブライザー? これは どう違うのでしょうか・
何か 喉によい吸入器があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポリープのときも使用しないより、したほうがよいのかもしれませが、まずは声帯の安静です。
 余談はこのくらいで、吸入器とネブライザーは同じものです。
加湿された空気を作り出すものです。
部屋に加湿した空気を送り込むものが、加湿器とするなら、
吸入器は身体・・・呼吸器を加湿するものです。
病院で使うものは、2万から5,6万円くらいの間でさまざまですが、
ご家庭で使われるのであれば、要は加湿ですので、どの機種もほぼ差はないと考えます。値段の差は、タイマーなどの差でしょうから。
ご参考にされ、ご心配がなくなり、声帯ポリープが早く治りますように祈ってます。

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポ...続きを読む

Q声が枯れて、治らない事ってあります?

声が枯れてしまって、ずっとその声のままの人っていらっしゃるのでしょうか?

声帯の手術や、病気などは無しとして、風邪や、無理なカラオケなど、普段よく起こる程度のきっかけで、枯れたまんまな人いますか?

私が知っている限りでは、その程度のきっかけで枯れた声は長くて1ヶ月で治ると思うのですが。

Aベストアンサー

私は風邪の咳のしすぎが原因で枯れてしまったことがありましたが、ハスキーボイスが完全に治るまで1年かかりました。半年たっても治らないので、さすがにもうこのままかと思ってましたが、少しずつ良くなりましたよ。確かに治らないケースもあるんでしょうが。

Q声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました…

しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。

そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。

そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると…

まったく驚いたことに高音域が出ません。
歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。

かすれて裏返ってしまいます。

これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか?

そしてどうすれば治るのでしょうか?

もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか?

このままだと自暴自棄になってしまいそうです…
どなたか助けてください。

今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました…

しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。

そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りか...続きを読む

Aベストアンサー

自分も声帯結節にかかってから半年を越えましたが、まだ治りません;
これは完治するのに相当時間がかかるみたいですね・・・

ステロイド薬の服用で早く治ることもあるみたいですが、早期に治したいのならやっぱり一番は手術なんでしょうかね。

ちなみにこういった喉の症状を抱えてる方々は結構病院に振り回されてることが多いみたいです。
私も最初に行った耳鼻咽喉科ではカメラを飲んで明らかに声帯結節のイボがあったのに「なんにもないから痰を抑える薬のんどこか」って言われて即行病院変えました(笑)。

ボーカリストの友人曰く「東京ボイスセンター」という声の専門病院が丁寧に診断してくれてお勧めだそうです。
今年中に治らなかったら自分もそこに通ってみようかと思っています。


ロングトーンもハイも出ない上にピッチすら安定しなくなってきて全く歌えないので、自分も相当なストレスです。
お互いがんばりましょう!

Q声帯ポリープを手術したいのですが…

こんにちは。
私は、1年ほど前に声帯ポリープができてしまいました。
声をなるべく安静にしていれば治ると医者に言われたのですが、現在では悪化し、1個だったポリープが2個になってしまいました。。
もう我慢ができなくなり、手術をしようと決心したのですが、分からないことだらけで不安です。

1つ目に、何日間位入院するのでしょうか!?
医者には10日間ほど入院と言われましたが、手術は15分~20分で終わるのに、何でそんな入院するのか疑問に思っています。

2つ目に、麻酔についてです。
全身麻酔の様ですが、どこに打つのですか?
やっぱりとても痛いですよね…!?

3つ目に、どのようにして取り除くんですか?

4つ目に、手術が終わって何日間は声を出しちゃいけないんですか?治ってすぐに騒いだりしたらダメですかね!?

全部答えられなくても全然結構ですので、なるべく早めに回答お願いします!!

Aベストアンサー

8年前に、カラオケの行き過ぎで声帯ポリープを患い手術しました。ははは。
そのときのことを書かせていただきますね。

1.入院期間
おっしゃる通り、10日程の入院となりますね。わたしのときは、入院から2日後に手術をしました。
ではなぜあと8日も入院していなければならないのかというと
術後何日間かは、声を出してはいけないからだそうです。
わたしも当時、同様の質問を担当医にしたんですが
「退院して普通の生活を送りながら、絶対に声を出さないでいられるという方は少ないと思うんです」
との説明に、なるほどもっともだと思いました。
あと、ポテトチップなどの硬いものを食べることも禁止されましたね。

2.麻酔
全身麻酔ですね。全く怖くないですよ。
わたしのときは、手術前に点滴をされながら手術室まで行って手術台に横になったあと
口になにかこう、ドラマの手術シーンでよく見られるようなプラスチック状のものを被せられました。
なので麻酔は点滴からで、口は酸素かな?と勝手に思っているんですが。
で、ここから先は余談なんですが、わたしも全身麻酔は初めての経験で
単なる好奇心から、麻酔に負けずにどれだけ意識を保てるか挑戦してみようと決めてまして(笑)。
医師に「声を出して1から数をゆっくり数えてください」と言われて
そんなの100まで余裕だと思いながら、いーち・にーい、さーんと言っていったら
なんと9でいきなり意識が遠のいてきたんですよ。
うわヤバい負けないつもりだったのに10も言えないよやるな麻酔、と思ったら可笑しくなってきて
半笑いのまま意識失いました。さぞ気持ち悪かったろうと思います。すみませんでした(笑)>担当医・看護師

3.手術方法
口を開けさせて、そこから喉に器具を入れて切除するそうです。
なので喉をかっ切るわけではないですよ。ご安心を。
そこでちょっと話が戻ってしまいますが、全身麻酔をする理由は
喉を触るため、局部麻酔だと戻してしまう人がいるためなんだそうです。
本当に寝てる間に終わりますよ。なんの心配もいりません。

4.声を出してはいけない期間
1とかぶってしまいますが、術後は医師のOKが出るまで声を出してはいけません。
というか、声を出させないための入院と思ったほうがいいですね。
なにせひそひそ声もダメです。オール筆談です。面倒です(笑)。
最後の何日間かで初めて声を出してみて、と言われたような記憶があります。
そのときはまだなめらかな声は出せなかったんですが、おぉ手術前よりいい声だーと嬉しかったですね。
で、開放感のあまり喫煙所で喫煙してるところを、看護師さんにばっちり見つかって怒られました。
ハタチ過ぎてるのに、絵的に中学生みたいになってました。ははは。

声帯ポリープというのは生活習慣によるところが大きいようで
例えばわたしのようにカラオケが好きでいつも行くだとか
八百屋さんの競りのようにいつも大きい声を出しているだとか
コールセンター業務で長時間喋ることが多いだとか
そういう人は、その習慣を変えないと再発しやすいと医師に聞きました。
実際わたしが入院していたとき、今回2回目だという方が同室にいらっしゃいましたので。
質問者さんにも心当たりがありましたら、退院後は気をつけましょう。
わたしもカラオケの回数はそれまでに比べて激減しましたし
喉への負担が少なくなるからと入院中に病院で習った腹式呼吸を
今でも意識してするようにしています。
ただ禁煙はダメでしたねー。今でも吸ってますははは。

総じて、声帯ポリープの入院・手術は全く怖いものではないですね。
わたしの経験談が少しでも参考になって、取ってすっきりして帰ってきていただければなによりです。
でもわたしも経験はあっても、医療に関してはやはり素人です。
わからないことは医師にどんどん質問してみるのも大事だと思いますよ。

お大事に!

8年前に、カラオケの行き過ぎで声帯ポリープを患い手術しました。ははは。
そのときのことを書かせていただきますね。

1.入院期間
おっしゃる通り、10日程の入院となりますね。わたしのときは、入院から2日後に手術をしました。
ではなぜあと8日も入院していなければならないのかというと
術後何日間かは、声を出してはいけないからだそうです。
わたしも当時、同様の質問を担当医にしたんですが
「退院して普通の生活を送りながら、絶対に声を出さないでいられるという方は少ないと思うんです」
との説...続きを読む

Q慢性声帯炎になってしまったんですが

急性声帯炎がもう3週間も治りません。自分の不配慮のせいで喉を安置できずになんかいかぶり返してしまいました。普段喋るのには問題は無いのですが、歌うときに多用する裏声があまり出ません。強い抗炎症剤(プレドニゾロンを一日20mg)を3日飲んでますが、今日また悪化してしまいました。もう慢性化していそうですごく悲しいです。
慢性声帯炎になると治るのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また体験談ありましたら教えてください。
あと慢性化というのは実際どういう状態になっているのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

慢性化すると声帯にポリープまたは声帯結節(声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦で生じる炎症性の腫瘤=声帯のペンだこのような瘤です)が生じる場合があります。耳鼻咽喉科でポリープや結節の有無を検査してもらってください。

ステロイドホルモンなど薬物治療で完治しない場合や早期治療を望む場合には、結節の切除手術(入院した上で全身麻酔をかけて喉頭顕微鏡下で切除)を施行します。さらに、誤った発声をしている場合には、再発を繰り返しますので、正しい発声法を習得させるために音声治療が必要です。

Q吸入(ネブライザー)は本当に効果があるのですか?

1ヶ月以上続く声帯炎に悩んでいます。だんだん快方には向っているのですが一進一退の状態が続いていて、なかなか治りません。
これまで何度も通院したのでここ1ヶ月で6回くらい吸入をしましたが、ほとんど効果を実感できません。
しかし本当に早く治したいので炎症が1mmでも縮小してほしいという思いで、来週は毎日吸入をしに病院へ行こうかなと考えているのですが、実際は吸入療法は有効なんでしょうか?
病院で出される薬はほとんど効きませんから、それと同じ程度のものならやめますが・・・

Aベストアンサー

No1です。
自己管理しっかりしていますね。かなり良いと思います。

>吸入は少しは効果はあるけど気休めにしかならないってことでしょうか?
症状の状態によりますが、やらないにこしたことはないです。
気休めかどうかは病状しだい。

>今から一週間吸入をしにいく価値はあるのでしょうか?
毎日の吸入について、効果・価値があるか無いかで言うと、効果は(多少は)あると思います。
通院する時間と費用が大丈夫ならば毎日でもいいかと思います。
主治医に毎日処方してくれるか相談してみて下さい。
本人が「毎日やりたい」と言えば、たぶん出来ると思います。

症状の改善具合にもよりますが、私個人的には2,3日に1回でもいいかなとも思います。

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです
始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・
そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・
そしてついには、声が出なくなってしまいました。
近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません
声が出なくなって4.5日
でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も経験あります(><)

恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・
私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、
(小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態)
医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より
喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。
でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」
と言われました。

極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に
ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位
かかりました。

お医者さんにかかられてるのですよね?
もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください(_ _)


人気Q&Aランキング