アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から喉にしこりがあって食事のときだけ痛みがあるので、耳鼻咽喉科を受診したら唾石症と診断されました。唾石の大きさは7mmぐらいで奥のほうにあるそうで、4月に一週間ぐらい入院して摘出術をすることになりました。
私は趣味でボイトレに通っているのですが、唾石があるときは歌を歌ったり発声練習をしたりしないほうがいいのでしょうか?声帯には直接関係ないので歌っても痛みはないのですが、喉に負担がかかることはしないほうがいいのかなと悩んでいます。恥ずかしくて医師に質問できなかったのでこちらで質問しました。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は医師でもなく、確かな知見もありませんわ。


けど、唾石症は決して軽い病ではないと承知致して
おります故、今は無理にボイトレを続ける事が適切
だとは思えませんわ。
貴女の人生は未だ未だ永く続きますわ。今、無理を
して歌えなくなってしまったら、その後悔は生涯を
通じて貴女の心を痛めてしまう事となり、MISIAや
絢香の楽曲は二度と歌えなくなってしまいますわ。
なので、今は完全な治癒となるまでは辛抱に辛抱を
重ねる事が何よりかと存じますわ。
そして、もうひとつ大切な事は、医師に相談する事
ですわ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申しますが、
恥よりも何よりも、大好きなお歌が歌えなくなる事は
貴女にとっては命の言霊を奪われるに等しい事、私は
只々、安静と御用心を願うばかりですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かいアドバイスありがとうございます。やはり安静にしたほうがいいのですね。医師にも勇気を出して相談してみようと思います。

お礼日時:2023/02/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!