アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘が左顎の周辺にしこりのようなものを発見しました。
熱はありません。おたふくもやっていません。
さわると少し痛いといいます。

おにくもだいぶ付いているので・・・・・私がさわっても
よくわかりません。

本人はきになるようです。さわると位置が動くというのですが?

病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

何年か前、親不知が生えかけて頬がはれてしまったとき、口腔外科の先生が、


顎のあたりのしこりを見つけて「リンパ腺もはれているね」って言っていました。
私の場合は、親不知がその周辺の神経を刺激して、それにつられて(?)
リンパ腺を腫らせていたようです。

ただ、そのしこりのような物は親不知を抜歯し普通に戻った今もありますが・・・。

前の方達がおっしゃっているように特に問題ないかと思いますが、やはりあまりに
気になるようでしたら病院に行ってみてはどうでしょうか?
その方が気持ちがすっきりすると思いますので。
    • good
    • 10

k-pinkuさんこんにちは。


顎の周辺や首にはリンパ腺がずいぶん多く張り巡らされて
いるのではないでしょうか。
虫歯や咽頭炎などでぐりぐりした物ができることは誰でもあると思います。
k-pinkuさんも探せばあると思いますよ。
痛みが続いたり、熱っぽいようでしたら一度内科を受診されたらいいと思いますが、たぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 11

「左顎の周辺」という場所がよく把握できないのですが、ひょっとして、耳の下のあたりですか?


私も小学生のころ、耳の下のあたりにこりこりとしたしこりができたことがありました。
お医者様に診てもらったところ、「リンパ腺がはれているんです」との事でした。
確かに、そのとき、インフルエンザにかかっていたのですが、治ってから2,3年ほどはしこりは残っていました。
痛みもほとんどありませんでしたし、それほど目立つものではなかったので、放って起きましたが、何も支障はなかったです。
気になるようであれば、やはり、一度は診てもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!