電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顎の下に左右対称に小さなしこりのような、筋肉のようなものがあります。
普通にしてる時に触ってもしこりが確認できないのですが、首を上げると確認できます。
これは筋肉なのでしょうか。しこりなのでしょうか。

A 回答 (3件)

心配な場合はやはり病院に行ってみるのがよいと思いますよ。

以前、私も顎の下にのど仏みたいなぽっこりとしたものが出来たことがありました(私は女なので普段はありません)。最初は「ただ、ある」だけで痛くもないし、固くもないし…と思っていたら、2,3日後に高熱が出て、その「ぽっこり」していたものはリンパ腺が腫れていた状態だった、ということがわかりました。普通の風邪ではなく、ウィルス性の炎症だったらしく、すぐに抗生物質を処方されたからこそ熱もすぐ下がりましたが、お医者さんに言わせれたば「ぎりぎりだったね」とのこと。あまり時間を置くと、神経性の後遺症が残る可能性のあるウィルスだったそうです。

注意深く様子を観察し、何か変化があれば、速やかに病院に相談に行ったほうがよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

リンパ節のことかなあ。

• 0

筋肉でもしこりでもなく、リンパ節(通称リンパセン)ではないのかと思います。

詳しくは下記サイトをご覧下さい

リンパ節 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/リンパ節

気が付かれたのは顎下リンパ節と呼ばれるものでしょう。
首から上の顔や頭を怪我をしたり虫歯になったりニキビが悪化したような場合には腫れてきて大きくなることがあります。
扁桃腺が腫れたり高熱が続くような場合にも腫れて大きくなることがあります。
自覚症状がないのに腫れてきていつもより大きさが違う状態が長く続くような場合にはお医者さんへいってください。

何の異常もなく普段の大きさのままであれば正常な状態ですので気にしないで下さい。
大きさは個人差もありますが感じとして小指の先程度の大きさがあります。
    • 0