スーパー歌舞伎に興味があります。
でも、どこで、どのように行われているのかが分かりません。
仙台から見に行きたいのですが、交通手段なども教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーパー歌舞伎「新三国志(2)~孔明編」の公演は,3月が福岡の博多座,4・5月が東京の新橋演舞場で行われます.


詳しくは参考URLをご覧ください.

新橋演舞場だと,仙台から観劇ツアーがありませんか?
個人でいかれる場合,午前の部(11:00開始)でも8時頃の新幹線で間に合いますので,日帰りも十分可能です.
新橋演舞場はこちらです.
http://www.dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/gekijyo/sin …

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/shinsangokushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 00:00

 新橋演舞場の公演ですと、仙台からでも日帰りが可能でしょう。

詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/shinsangokushi/guide.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました、是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Qスーパー歌舞伎の公演日程

子供の頃見て、とても感激したスーパー歌舞伎を、大人になった今また見に行きたいと思っています。
時間の都合上、8月に見たいと考えています。
でも、毎年公演しているのでしょうか。
毎年公演している場合、都内での公演は毎年同じ月なのでしょうか。
ネットで調べてみたら、今年は新橋で3月??に公演済みとの事、
つまり今年分の都内公演はもう終わってしまいましたということなのでしょうか??

大昔みたのは、ヤマトタケルでした。ネットで調べると三国志があるようなのですが、三国志を公演する年(?)には、ヤマトタケルは公演しないのでしょうか??

御存知の方、またはこのような情報が得られるサイトを御存じの方、是非教えていただけるとうれしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

スーパー歌舞伎といわれるものは
現在、猿之助さんのお弟子さん澤瀉屋一門(21世紀歌舞伎組)の方が演じる舞台のことです

市川右近さん筆頭になるわけですが
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/ukon-s/index.html
右近さんのスケジュールにはスーパー歌舞伎の文字はありません

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/21/index.html

現在大阪公演中ですね
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2008/05/post_11.html

こまめにこちらを見ていただくと
http://www.shochiku.co.jp/play/index.html

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/index.html
いいとおもいます

Qスーパー歌舞伎を観劇する時の服装について

今月、大阪松竹座にてスーパー歌舞伎を観劇しにいきます

初めての歌舞伎で、1階席なのですがどんな服装でいったらいいのでしょうか?

検索をしたのですが、襲名ではないですが、1階席でGパンは浮きそうな気もするのですが

少しドレスアップした方がよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は数年前から毎月1回、歌舞伎鑑賞をしていますが、どのような席であれ普段着で充分です。
特にかしこまった格好で行く必要もありません。
当然ですが、Gパンでも何ら問題はありません。
通常の公演だろうが、襲名披露公演だろうが、1月の新春歌舞伎でも関係ありません。
というよりも、Gパンのお客さんは多いです。
もちろん、ドレスアップしても良いですね。
他の方も言われていますが、ほとんどの時間は座っているわけですので、リラックスできる楽な服装(普段着)で観劇される方が良いと思います。

Q猿之助さんのスーパー歌舞伎

出来るだけ早い時期に、猿之助さんのスーパー歌舞伎を見たいと思ったら、いつどこで見られますか?

Aベストアンサー

#1です

市川猿之助さんの歌舞伎ですよね(スーパー歌舞伎)
いまはお弟子さんが中心となってやっていらっしゃいますが
本来は猿之助さん中心でやっていらっしゃいました

まずはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E7%8C%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(3%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

http://okayama.cool.ne.jp/cotathu/superkabuki.html

現在闘病中ですので
市川右近さんが中心となって
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/
猿之助さんのお芝居を受け継いでいらっしゃいます

早くお元気な姿が見たいものです
でも先日TVでだと思いますが、猿之助さんの話題が出ていましたね
だいぶ元気になっていらっしゃるようです

Qスーパー歌舞伎についてどう思いますか

一昨日、新橋演舞場でスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観てきました。私には大変面白かったのですが一般的にはどう評価されているのでしょうか

Aベストアンサー

私自身は日本舞踊を習っていた事もあって、古典歌舞伎から入ったのですが、スーパー歌舞伎も大好きですよ。

高校・中学の古典芸能教室等で中途半端な歌舞伎を見て、歌舞伎が嫌いだった人にスーパー歌舞伎を見に連れて行ったら、そのまま歌舞伎にはまりました!
古典芸能教室等の演目は有名であっても一部分だけなのでわかりづらく、また出演されている方もお上手な方が少ないためか、みんなそれで歌舞伎とかを見ず嫌いになっているのでしょうね。
その点スーパー歌舞伎は現代語になっていますし、その日見れば最初から最後までストーリーを一貫してみれるのがいいんじゃないかなと思います。

留学生の人を歌舞伎に連れて行った時、私たちから見てもやはりお上手だなと思う方の演技は万国共通なのかすごい拍手を送っていらっしゃいましたよ。
特に市川猿之助の「黒塚」は踊りだけの演目なのですが感動されていました。

まず、入門編という考え方もあると思いますし、歌舞伎は本来の庶民の楽しみという基本の部分も持っているように私は思うのですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報