プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史世界史問いません。
歴史上ハンサム、美男子、二枚目、男前・・・とされているのは誰ですか?
(ペリクレスが美男だったそうですけど、塩野七生さんの著書では、頭の形が悪かったとか・・・)

ちなみに美女でも構いません(^^)

A 回答 (43件中31~40件)

 東郷平八郎は、かなりハンサムです。


写真が今でも残っていますし・・・

 よく見るのは、年をとってからのものが多いですが、
若い頃の写真は、今の感覚でもかなりの美男子です。
是非探して見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでちょっと検索しただけでは、若い頃の写真はないですので、
図書館で伝記があったら見てみます。
TVなどで取りあげられたら、きっと若い頃の写真も出るかもしれませんね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 17:45

豚一こと、徳川慶喜公はかっこいいと思います。

ただ、剣術稽古のせいでしょうか、鬢が面ズレをしているのがちょっと「アレ」かもしれません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>豚一こと、徳川慶喜公はかっこいいと思います
「豚一」って何のことでしょうか?
確かに涼しげなお顔ですね~

お礼日時:2006/03/13 17:42

ツタンカーメンさんは



http://www.wired.com/news/images/manual/67489_ki …

ですね。
高貴で男らしい顔立ちですが、好き嫌いは出そうですね。

写真の無い時代はよく分からないことが多いですし、時代により美男子の基準も異なるので、現代人が見て美男子かどうかは難しいですね。
例えば14代将軍徳川家茂は、馬面で鼻が高く鼻梁がはっきりしていると書いてあり、好男子のようですが

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumat …

肖像がでは好みが分かれますし、光源氏のモデルといわれる藤原道長も肖像画ではちょっと引いてしまいます。
ベルサイユの薔薇のオスカル(ユラン伍長がモデル)は

http://monberu.milkcafe.to/html/travel/carnavale …

こんな顔で、意外に平面的な顔のようです。
クレオパトラの例も出ましたが、外見はそうでなくても人間の内面の魅力がオーラのように出てくると、美人に見えますし、難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツタンカーメンは、確かに好き嫌い分かれそうですね。
光源氏のモデルは複数いたとも伝えられますね。
在原業平も有力とか。
藤原の姫を連れて逃げた、悲恋の方ですけど、恋多き男性でもあったようですね。

確かにその方の魅力はお顔だけではないですよね。
ファッションモデルが俳優さん、女優さんとして成功するとは限りません。
西田敏行さんはああいう方ですけど、独特の個性と魅力をお持ちらしいですし…。
友人がキアヌ・リーヴスのファンだったのですが、実物を見てがっかりしたそうです。
オーラも何もなくて、スタッフ?の中からご本人を探すのに苦労したくらい、
パッとしなかったそうで…。

面白い例(ユラン伍長とか^^)をたくさん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 17:39

古代エジプト「ツタンカーメン王」もなかなかイケるという話です。



ドラマや映画で沖田総司を演じた中で一番似ているのは「明石家さんま」だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツタンカーメンはそれなりに美少年だったでしょうね。
ただ、以前CGで再現した画像を見ましたけれど、ちょっと微妙だった気もします。

沖田総司=さんま説、あんまりですけど、あり得ますよね。
生き残った隊士の言葉では、ふざけていない時を思い出せない位、
いつもふざけていた人だったようですね。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 15:13

No2さんの言うクレオパトラはブスですよ。


エジプト人の中では公然の事実です。
シーザーや多くのローマの有力者を虜にしたので、美人じゃなければ体裁が悪いということで美人としただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ人が希代の悪女であり絶世の美女に仕立て上げたようですね。
楊貴妃は、太めで裸踊りが得意なイラン系女性であった可能性も高いそうですし。
トロイのヘレンだって、国同士の意地の張り合いから、大戦争になっただけかもしれませんよね。
最低でも肖像画(彫像)でも残っていれば、想像もできるのですけど、かなり美化していますから…。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 15:09

「美しさを隠すため仮面をかぶっていた」という伝説までできた蘭陵王こと、南北朝時代北斉の高長恭。

歴史書にも「音容兼美」なんて書かれてますし、声もよかったみたいです。日本の雅楽『蘭陵王』の題材にもなってます。

サファヴィー朝の創始者、シャー=イスマーイール1世は宗教的な指導者で、14歳で即位してあっという間に大勢力となるなど軍事にかけても天才的でしたが、「邪悪なほどの美しさ」と言われるほどの絶世の美貌でした。詩人としての才能もあり、一種異様なカリスマだったようです。


No2の方が挙げているいわゆる『世界三大美女』、日本以外では小野小町が外れてトロイのヘレネになるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々グローバルになってきましたね!
「蘭陵王」は田中芳樹の小説で初めて知りました。
美しさを隠すため仮面をかぶっていたというのは、史実なのか伝説なのか、どちらでしょうね??

シャー=イスマーイール1世は知りませんでした!
誰・・・?
異様なカリスマなんて、面白そうですね(^^)。ちょっとまがまがしいかも。

世界三大美女、最近ではエリザベート皇后も入れても良いのではないでしょうか?
先日ハプスブルク家についてのご質問に回答させていただいたのですけど、
ルイ15世の最後の寵姫だったデュ=バリー伯爵夫人の蝋人形を、ロンドンで見たのですが、
おとぎ話のお姫様のようにきれいでした!!
(世界史上はたいした人物ではありませんでしたけれど)
「眠れる森の美女」というサブタイトルがついていたくらいで・・・↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003108

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 15:06

満州族(女真族の一部)のヌルハチは、名前の響きによらずかなりの美男子であったと複数の書物に記載されていました。

ヌルハチは、清国の統一に強大な力を発揮した歴史上の人物です。名前とのギャップで覚えていました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヌルハチ……
えええ~~~???
「ヌルハチ」のくせに美男だったのですか?
小説のあとがきで、エジプトの美しい姫君の名前が「バケタモン」というのもありましたから(^^;)

ヌルハチの分際で美男だったのですね。
祟られるかも・・・

ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/13 14:56

島原の乱の首領、天草(益田)四郎時貞などもカリスマ性のある美少年だったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ性のある美少年に率いられたら、従っちゃいますよね?
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 14:31

ちょっとマイナーですが、


「伊庭八郎」
幕末の天才剣士で、江戸城開城後、彰義隊に参加して片腕を失うが、函館五稜郭に転戦。
労咳を病んでいて、生き急いだという。

http://homepage3.nifty.com/ponpoko-y/iba-hachiro …

「春日左衛門」
元彰義隊第二黄隊隊長で、彼ももてたようです。

「林忠崇」
元請西藩主
賊軍として、維新後唯一華族に成れなかった大名。
後に復権しました。

榎本武揚や星恂太郎も美形といってもよいと思います。

http://www.ne.jp/asahi/jyuntaro/gakuheitai/jyunt …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/shyall/retuden/yugekitai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
伊庭八郎、すらっとしていましたね。
やっぱり幕末はドラマがありますね~
洋装と和装の過渡期ですしね!
でも、洋行帰りでもないと、中身はふんどしだったそうですね・・・
つまり榎本武揚はパンツ?だったけれど、当然他の大抵の方々はふんどしだった、ということですよね・・・

春日左衛門は知りませんでした。
林忠崇は、実は子孫の方が私の知人なのです。
(年齢は私の父よりずっと上なのですけど)
イギリスの多分、伯爵だったとおもいますが、林先生をご覧になって
「あのチャーミング(魅力的)なジェントルマンはどなたですか!?」
とそばの日本女性(私の知人)に英語で尋ねました。
知人は、「バロン・ハヤシです」とお答えし、
伯爵は「やっぱり、只者ではないと思いました!」とおっしゃいました。(英語で…)

二枚目ではないのですけど、素晴らしく魅力的な方で、私も大好きな方です(^^)

お礼日時:2006/03/13 14:27

やっぱり織田信長でしょうか。



参考URLの、宣教師が書いたとされる信長の絵を見ると、現代のイケメン基準とも充分に合致しそうです。
彼の妹のお市も絶世の美女だったとの逸話がありますし、信長の周囲は美男美女揃いだったのでしょうね。

参考URL:http://art-random.main.jp/samescale/048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前田利家も背がすごく高かったそうですけど、美男子で、若い頃は信長の色小姓だったそうですね。
♂♂ですけど、美男×美男で、美しい組み合わせですね(^^)
森蘭丸が美少年だったとされる根拠は何でしょうか??
(文献でも残っているのか・・・?)

お市の方は本当にきれいだったのでしょうね~~
細川ガラシャもきれいだったらしいですし、伊達政宗の正室のめご姫も人形のような美女だったとか。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!