本当にお暇なときにご回答ください。はじめまして、私33歳男性です。この「教えて!goo」ってすごくいいサービスだと思います。自分自身も質問を検索して『あぁ、こんな悩みがあり、こんな考え方があるのか・・・』と感心させていただいたり、『あぁ、これって、こうやるんだぁ』と教えていただくことばかりです。が、この『困り度』の「3.直ぐに回答ほしいです」にチェックしときながら、自分はお礼すらなにもリアクションをしていない人を見かけると「質問するなよぉ」って思います。若い方(十代の方ぐらい)ならともかく、もうこれは立派な大人でしょうって思われる年齢の方の質問でそのような方のを見ると・・・。皆さんはどうですか?でも多分こんな質問に一筆入れてくださる方は・・・モラリストですよね。ありがとうございます。それではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

すみません、私が犯人ですm(yy)m


『adadad』さんの言われている事と逆な立場で失礼をしましたので発言させて頂きます。
以前に質問に対する回答を書込みました、後日回答に対する追加の質問を頂いたのですが返信が出来ないまま日にちが経ち「返事がない様なので打ち切らさせて...」のメ-ルが入ってしまいました。(後で見たらポイントを頂いていました)

ここで言い訳をお願い! 誰か聴いて下さ-い。

身内の病気にてPCにさわる余裕もない状態だったのです。(><;
1ヶ月後戻って来た時はこのgooにログインが出来なくなっていました。(実はパスワード/合い言葉?も思い出せないのです。メモを取っとけよなーと言わないでください---- 泣)

あの時の質問者の方にお詫び致します。返答しなかったのは悪気じゃなかったんです、すみません許して下さい。

てな訳ですが、ここで急に?回答です。
質問のまま放り出されているのは困り物ですが、取り合えず回答を締切ってあれば良いかなと思っています。

それに全部の回答者にお礼のコメントを入れるとなると質問者も大変ですし、質問者が特に役立った答えの方への物だけでも許します(先ほどと違って強気な言い方?)


以前の時より文章が雑になっている。いつも反省ばかり私ですが一応私も『モラリスト?』ですかね??

※『adadad』さんのお礼の内容量はすごいなー、私にもこんなパワーが欲しい(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-taro52さま、ご回答本当にありがとうございました。モラリストさんです。
ありがとうです。
一緒にこのシステム、楽しみましょうね。

お礼日時:2002/01/22 09:08

こんばんは。



私も全く同感です。この件はOK Web/教えてGooの始まった太古の昔(笑)から論じられていることで過去ログも多数ありますが、最近益々マナーは悪くなっているように思います。考えられる原因としては

1)利用方法を知らない
特に1・2回質問だけしてやめてしまう人は大して関心もないのでしょう。
2)人が回答しているという意識が薄い
Gooという検索エンジンに付帯しているので、あたかも機械が出した検索結果のような感じで人が時間を割いてわざわざ回答してくれるという意識がないのではないでしょうか。あとカスタマーサポートに相談しているような感じで答えてもらって当然と思っているとか。
3)自己中な奴
そのとき助かればあとは放ったらかし。宿題や地域情報(どこどこの美味しい店とか)を質問してくる輩には本当にこの手が多いです。

あと色々いますよ。ほんとにどうでも良いようなくだらない質問を困り度3で次から次からしてお礼も書かずに放置とか、わざと社会常識に反するような質問(問題提起)をして回答者を挑発しているようなのとか。あと作り事(ネタ)としか思えないような相談もあります(真偽の確かめようもないですが)。まあそういう人は実生活でも色々満たされないことがあって寂しさとか欲求不満の解消にここを使っているんじゃないかと思います。そういう質問には答えなければ済む話ですが、見ているだけで不愉快ですよね。

前から思っているのですが質問者の質問履歴だけは見られるようにして欲しいです。2001年4月から見られなくなったそうで今は回答履歴しか見られないですが、是非復活して欲しいです。そうすればそういうマナーの悪い質問者(「教えて君」というそうですが)を避けて通ることが出来ますからね。それとお礼を書かない/締め切りをしない質問がある数以上になったら新しい質問が出来なくするといった制限を設けても良いんじゃないかと思いますよ。運営側としては質問しにくい雰囲気が出来るとサイトの活気が落ちるという懸念があるのかもしれませんが、こうも質問数が多いと、それくらいで丁度なんじゃないかと思います。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNAPPERさま、ご回答誠にありがとうございました。
知らないこと、考えつかなかったこと、発見させてださってありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 09:08

あなたは、この質問を行う前に、同様の質問があるか検索しましたか?


同様の質問があるにもか変わらずこのような質問をされるとは、その時点でマナー違反だと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187373

この回答への補足

補足させてください。この手の(私のような)ような質問って答えがあるようでないもの(感情や心情のもの)だと思うんですよ。
だったらあなたは「片思いなんです・・・」という終わりのない新しい質問も「○○がインストゥールできません・・・」的な質問もひとつの質問ととらえて、「同じ質問をするなっ」「こっちを参考にしろっ」とおっしゃられるのですか。この意味がわかってくださらなければ、それはそれで結構です。すこし疑問に思ったので補足させていただきました。

補足日時:2002/01/22 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反すみません。もちろん検索しました。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:36

回答に対するお礼ですか・・・。


う~ん、言い方が難しいんですけど、
「あったらありがたいし、嬉しい」程度で期待していないわけじゃないんですけど、なかったとしても自分の回答も含めて総体でその質問者の方がよしとしているものを、こちらからどうこう言うのもどうかな、と思ってます。
以前は、確かに「一生懸命」答えたのに、という思いが強かったですが、今は回答を送った時点である程度完結している、そんな感じです。
回答者皆さんがお礼やポイント目当てで回答しておられるわけでもないでしょうし、こういうところを利用する利用者の「スキルの幅」もきっと大きいでしょうから、はるか昔の閉じたネット世界ではなく、ほんと広がってるなあとそういう反応の無さや困り度の付け方を見て強く感じます。
言い古された言い方で申し訳ないんですが、代償を求めない「ボランティア」として回答することに尽きるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい勉強になるお言葉です。buranさま本当にありがとうございます。いまテレビなどでいってる「ちょボラ」って結構 好きです。そうですね。「ちょボラ」ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:43

adadadさんこんにちは。



若い人のお礼なし≒常識がない若しくはお礼のシステムを知らない、たまたまこのサイトを知った

熟年?のお礼なし≒通常常識はあると思いますが、まさに機械音痴の世代です。
お礼のシステムどころか自分の「マイページ」の存在すら知らない方が多いのでは?と思います。

多分adadadさんが回答した質問者が放置プレーされ憤慨されていると勝手に想像しておりますが。私は気にしません。だって私は暇つぶしで回答している者ですから。

ただこの「暇つぶしで回答」というのは誤回答が多いものですから困ったものです。

私は結果的にモラリストではありません。誤回答、回答削除されっぱなしなどなど。暇つぶしのくせに何故か感情的に回答しています。それゆえ削除(涙)

最後にこのサイトで最初で最後の依頼ですが、必ず私への「お礼」書いてください。内容は私への批判で結構です。とにかく「お礼」と称する回答者へのメッセージ書いてくださいね。書いてくださいましたら涙して読ませていただきます。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗・・・そうですか、そうですよね、システムを知らない、これありえますよね。やっぱ「馬には乗ってみろ、人には添ってみろ」でしたか、そうですよね。私もあります。こうゆうこと、ありえます。ありかとうございます。気がつかなかったぁ~っ。私はkuaainaさまのこと立派なモラリスト前だと思いますよ(変な言い方(笑))。モラリストが「私はモラリストだっ」っていわないし、完璧なモラリストなんて、難しいですよね・・・。モラリストはいいなぁ~って思った(意識・無意識にカンケーなく)人がモラリストに近づくのでは・・・と思ってます。
ありがとうございます。いろんな考えがあって勉強になります。

あれっ・・・泣いてくださった・・・?
クヤシー これくらいじゃ 駄目?(笑)

お礼日時:2002/01/21 19:31

たぶん、あなたは「質問に対する回答があれば当然お礼すべき」と考えておられていて、多くの回答者に「adadadさんと同意見」といってもらいんでしょ?



それでホッとしたいんですよね?

じゃああえて言わせてもらいますわ

「どっちでもええやんけ 大きなお世話や 礼するかどうかは個人の勝手や」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honmakainaさま ズバリそのとおりっ!ではありません(笑)。別にホッとなんか望んでませんよ。ネットも一般社会も一緒 というのをジュウジュウ(←お好み焼きの焼ける音にかけてみました(笑))承知の輔よ・・・。だからネットに期待もしてないし、落胆もしてません。やっぱりね、そうだろね・・・って感じですかね。ネットって顔も見えない分好きなこと言ったりできるのがいいトコですよね。honmakainaさまのように私から言わせていただければ「変化球」を投げられる方もおられるのも至極当然だと思ってまぁ~す。まぁすこしズレましたが、あなた様のお言葉をお借りすれば、多くの回答者(の方々)に「adadadさんと同意見」といってもらいんです。
相談ごとってある程度は答えてくださる答えを想定して投げるもんですよ。(昔からいろいろメディア行われてきたのを知られません?)
まぁその中の回答者(コメンテイター)に必ず「何じゃそりゃ」みたいな方、いらっしゃいますよねぇ~。
私も関西に少し住んでいましたが、こういうときのコメントってなぜか関西弁ぽいのがハエると思うのは私だけ(笑)・・・。
honmakainaさま あ~りがっとさ~んっ(坂田利夫調)

お礼日時:2002/01/21 19:16

でも、もしかしたらすっご~~~~く忙しくてお礼とか書いたりする暇が本当に


ない方がいるかもしれないと私は思います。
で、「困り度」のところの数字はお礼するしないとは関係ない気がします。
もし3だったとしてもそれは「大事」だからではなく今すぐ知りたいとゆう「3」
とゆうインパクトを少しでも与えていると答えてくれやすい気がするのではない
でしょうか?まあイチガイにも言えませんが。
でも、お礼してくれとか、そんなの抜きで、質問者が私達の回答によって質問
が解決したかどうかは気になります。そでれもまだ解決しないのなら、回答者側
もできる範囲でもっと調べたりできるし・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SHUMPさまのようにもっと自分も寛大になれるように・・・
と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:51

私もそう思います。


それ以外にも、質問で仰る「困り度3」にチェックされているのに、「本当にこの質問はそんなに急ぐことか?」というような質問もありますよね?
人によって困る度合いの違いはあると思いますが、それでも自分の過去の投稿をみると、半分くらいまだ締め切られていません。
あと、この質問は何を聞きたいんだ?や、その程度の質問であればここで聞くまでもないだろ、というものもあり、回答する気が失せてしまうこともあります。
最近(昔からかな?)は、何かの宿題・レポートの問題そのままの質問も多いように感じます。
まあ、いちいち気にしててもしょうがありませんので、そんな時はすぐ「戻る」を押してすっ飛ばしてますけど・・・
ただ、質問数はすごいですね。多いときは1分につき1~2つくらい出てますでしょうか。これでは、質問してもすぐ後ろの方に埋もれてしまって、1日も経てば誰も目にしてくれなくなりそうです。
あれ?何か話がそれて愚痴っぽくなってすね。
でも、これでちょっとスッキリしました。
有り難うございました。(回答欄にお礼書いてどうするんだ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁはっきりいって私のは愚痴です。私はhiromuyさまより先にスッキリしてまして、そしてhiromuyさまのような回答を読ましていただいて2度目スッキリして、「スッキリしました」とおしゃってもらってさらにスッキリしています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:48

おっしゃるとおり、それは、良くないですね。

学生が、授業の課題を、この場でやってしまおう、というような御質問も良く見かけますし、そういう場合は、すぐに答えてもらわないと困るのでしょうね。大人が、急ぐのは、仕事で知識が必要になったからでしょうか?いずれにしろ、この場がどういう場なのか、良く分かっていないのではと見受けられます。でも、こんなことを書いている自分は、本当に多くの方に感謝の気持ちを伝えたいし、心の底から、謝りたいとも思っているのです。adadadさんの御質問が、多くの方の心に届けば、もっと、この場が良くなるでしょうね。最後に、名前は書けませんが、稚拙な回答、身勝手な質問を多々してしまいました事、心から御詫び申し上げます。皆様、御免なさい。有難う御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも学生時代にこのようなものあったらなぁ~です。感謝ですよね。ホントに。serotoninさまのご回答に。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 19:39

 まあ、世界中から覗けるここ(ちょっと大げさ)ですからいろんな人がいても不思議ではないでしょう。

回答が5つも6つも溜まっても何も返答してないとは・・・と、思ったりも確かにします。
 でも、結構、試験前夜、レポート提出前夜とかの「直ぐに回答ほしい」となるんだと思うのです。回答を参考にして勉強、レポート書いて・・・次の日はいよいよ試験です。そんなときに返事書けます?試験だったら次の日も更に次の日も試験地獄で・・・なんて勝手に想像してしまいます。
 と、書きはしましたが、時間が経ってもいいですから、落ち着いてから一言、「役に立った」「役に立たなかった」くらいの書き込みは欲しいですね、やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠い学生時代を思い出せば・・・。う~んっ 大学の時にインターネットなんかあったら、こればかりやってたかも(笑)
ホント考え方いろいろで参考になります。BOB-RooKさま、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒に記入する「行き」「宛て」について」

返信用封筒に記入する「行き」「宛」のどちらかを記入する場合、先方担当者が自分の印鑑を押してきた場合に記入するのはどちらを選択したほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

普通、組織宛は「御中」ですね。
認印が押されていればやはり「様」でしょうね。

Q回答するとき「困り度」見てますか?

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。
OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。

あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。

【参考】
『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249
これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしてい...続きを読む

Aベストアンサー

教えてgooからの利用です。

回答するか否かを決める時には見ていません。
回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。
ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりをつけて、参考URLを選択します。せっかく紹介しても、利用できないようでは、お気の毒だと思いますので。
学問的な質問で、困り度1の方は、たいてい大学生以外の方と判断しています。
どちらかはかりかねる時は、しかたないので、「大学生の方の場合は」「大学生以外の方の場合は」と前置きして、できるだけ両方説明するようにします。

あと、一度だけ、質問文を読むと、至急に対処しなければいけないことなのに、質問者がそのことを感じていなくて、困り度1にしていた質問に遭遇した時がありました。
わたしの前に回答した方々が、「早く対応を」と諭しているのに、おっとりとした内容のお礼を書いていて、パソコン画面のこちらで、はらはらしているのに耐えかねて、かなり強い調子で、どうして急がねばならないか説明してしまいました。
結果的にわかっていただけたようで、ほっとしましたが。


以上、本来の使用法とは異なる利用をしている例ということで。
ご参考までに。

教えてgooからの利用です。

回答するか否かを決める時には見ていません。
回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。
ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりを...続きを読む

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q地上デジタル放送の受信についての困り事。

札幌市で6月より地上デジタル放送が始まりました。マンションに住んでいてアンテナは集合アンテナです。テレビが壊れてしばらく16インチのテレビを家族で見ていたのですが、それもまた色がおかしくなりついにデジタルチューナー付きテレビを買いました。しかし、UHF・VHFのそれぞれ一つずつチャンネルの設定がどうしてもできません。またNHKの衛星放送の画像が非常に悪く時には音声画像両方とも途切れ途切れになります。どこに相談していいか分かりません。どうしたらよいかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。返答ありがとうございます。

>地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。

・大変申し訳けありませんが、アンテナ受信の場合、教えて頂いたチャンネルが理解できません。(UHFは62chまでしかありません。)

・下記がサテライト(中継局)を含む、札幌地区のチャンネル表です。

・地上デジタル↓

http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo_digital.htm

・地上アナログ↓

http://www.denpa-data.com/denpadata/hokkaido_tv/sapporo.htm

・推定ですが、UHFアンテナで受信している場合、マンションが手稲山近郊のふもとにあり、アナログ時より手稲山からの受信に障害があり(特にSTVとHTB)、サテライト(中継局)から受信している環境ではないでしょうか?

・地上デジタルは、現在は手稲山からのサービスしか無く、出力が大きい親局が近くにあるためUHFアンテナの方向が違っても、2局を除き受信可能なレベルにあるのではないでしょうか?(UHF共同アンテナ方向を確認されると確実です。)

・参考までに、今後のサテライト局のデジタルサービス開始時期の目安が分かるページです。(Excelです。)↓

http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

・BSについては、ベランダで午後2時方向の太陽が直視できれば、BS/CS110パラボラアンテナを単独で建てることにより、きれいに受信可能かと思います。(マンション側の規定が許されれば)

・UHFも、手稲山山頂を見ることが出来れば、単独での設置の可能性もあります。(屋上でも受信不可なら、難しいかも)

あまりお役にたてず、申し訳けありません。

#5です。返答ありがとうございます。

>地上デジタルの受信チャンネルはHBC:11ch STV:51ch HTB:61ch UHB:81ch TVH:71ch NHK(総合):31ch NHK(教育):21chとなりました。また、アナログ受信時のSTVとHTBの映りは割りと良いです。

・大変申し訳けありませんが、アンテナ受信の場合、教えて頂いたチャンネルが理解できません。(UHFは62chまでしかありません。)

・下記がサテライト(中継局)を含む、札幌地区のチャンネル表で...続きを読む

Q返信用封筒の「行」を訂正

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。
二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む

Q招待状の返信はがきの相手先の訂正を間違えてしまいました!

夫の親戚の結婚式の招待状の返信で、相手先のお名前の「行」を「様」にしなければいけないのに、間違えて「御中」と書いてしまいました!
この場合、間違えた「御中」を修正テープを使って消し、上に「様」を書き直すのか、「御中」2重線で消して横に「様」と改めて書き直す方がいいのか迷っています。
どなたか、失礼のない正しい修正の仕方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでたい結婚に関する返信ハガキなので、「塗りつぶす」「見えないように隠す」に相当する修正液は使用しない方が良いです。

普通に2縦線で消して「様」と書き直すか、赤のペンで「寿」と書いて「御中」を消して「様」に書き直した方が良いですね。

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。

Q招待状の返信の誤字は・・・

こんばんわ。
初歩的な質問ですみません。

結婚式の招待状の返信で、お祝メッセージを書こうと思い書いていましたが、字を間違えてしまいました。さらに、無理に訂正しようとして、余計汚くなってしまいました。

その場合の訂正の方法として、正しいというか、失礼のない訂正の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
調べてみると次の文章を見つけました

「訂正ですが、修正液などは絶対に使わないでくださいね。
縦2本線、または斜め1本線が一般的に使われる修正方法です。
また、赤いペンを使った「寿」文字で修正するという粋な方法もあります。」

私だったら「寿」にします^^

Qここでの回答は、他者の回答を読んでからしますか?

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛カテやメンタルヘルスカテのように長い文が多かったり、回答件数が多かったりした場合でも、やっぱり全部読んでから回答していますか?

ぼくは長~い場合はナナメ読みですけど、一応目は通すようにしてますが・・・。
同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

たまに、長~い(あるいは件数がとても多い)回答が寄せられてて、「これ、みんな読んでから答えてるのかなぁ~?」なんて思うことがあるもので。

あ、もちろん頂いた回答はナナメ読みじゃなく、きちんと読みますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれませんが」というように付け加えて回答をします。

ちなみに、私は回答数が50件を超えるような質問を数多く見てきましたが、「被っているかもしれませんが」「全ての回答に目を通してませんが」というような断りを加えて回答されている方は割と多いですね。全てに目を通していても、あまりに回答が多いと読み落とす確率は高くなりますから、念の為に断りを入れている方もいらっしゃると思いますが。

>同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

同じことを思っている人は他にもいるんですよ、という気持ちを伝えたい場合は書き込むことがありますし、質問者さんが落ち込んでいるような場合は、他に励ましてあげてる人がいても、特にそういう気持ちは働きますね。落ち込んでいる人にとっては、励ましの回答はあればあるほど力強いものではないかとも思いますから。でも、お礼の記入具合と相談して回答してあげた方が質問者さんには優しいのかもしれませんね。

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報