誕生日にもらった意外なもの

自分なりに調べてみても役割がわからないプロセスがいくつかあって、不要なものなら終了させたいのですが、知識が乏しくて下手にいじれなくて困ってます。何かこれらのおプロセスについてご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

・tmproxy.exe
・TmPfw.exe
・TFNF5.exe
・TPWRTRAY.EXE
・TouchED.exe
・Apoint.exe
・00THotkey.exe
・explorer.exe
・Tmntsrv.exe
・ApntEx.exe
・CALCHECK.EXE

わかる範囲で結構なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・tmproxy.exe


・TmPfw.exe
・Tmntsrv.exe
 ウイルスバスター関連のファイルです。

・TPWRTRAY.EXE Toshiba power management subsystem
 東芝省電力のファイルです。

・TouchED.exe Toshiba TouchPad Utility
・Apoint.exe Alps Pointing-device Driver
・ApntEx.exe Alps Pointing-device Driver
 タッチパッド関連のファイルです。

・TFNF5.exe Toshiba Hotkey Utility for Display Devices
・00THotkey.exe Toshiba Hotkey Utility
 東芝Hotkey Utility関連のファイルです。

・explorer.exe
 エクスプローラです。Windowsが起動していれば必ず必要です。
 停止するとデスクトップのアイコンやタスクバーが消えてしまいます。
 ファイルやフォルダの操作だけでなくWindows自体の実行に使われているということです。

・CALCHECK.EXE
 ULead Photo ExpressのCalendar Checkerです。

 CALCHECK.EXE以外は止めないことをおすすめします。
    • good
    • 0

ApntEx.exe Apoint.exe


アルプスの電源ハードウェア関係のプログラムです。止めるべきではないと思います。

TouchED.exe 
タッチパッド関係のプログラムです。

TFNF5.exe
液晶関係です。

TPWRTRAY.EXE
パワーマネージメント関係のものらしいので、止めるべきではありません。

CALCHECK.EXE
カレンダーのソフト関係らしいです。心当たりがあれば止めない方がいいです。
    • good
    • 0

>Apoint.exe


>ApntEx.exe
この2つはタッチパッドのドライバ

>TouchED.exe
たぶん、C:\Program Files\TOSHIBA\TouchED\TouchED.Exe なら東芝のタッチパッド関係のドライバでしょう

>TPWRTRAY.EXE
東芝のTOSHIBA Power Saverです。(電源制御用)

>TFNF5.exe
東芝のToshiba Hotkey Utility for Display Devices です。

>00THotkey.exe
東芝のTHotkeyです。(ホットキー用)

>Tmntsrv.exe
>tmproxy.exe
>TmPfw.exe
ウイルスバスター関係のソフト

>explorer.exe
WINDOWSのタスク等の制御用です。(削除不可)
    • good
    • 0

>ちなみに"explorer.exe”ってワームではないんですか?



これは読んで字のごとく「エクスプローラ」です。
Windows標準のファイル管理ソフトです。
フォルダの表示やデスクトップのアイコンもexplorerが行っていますので、
絶対に必要ですよ。
    • good
    • 0

tmで始まる3つのプロセスはウィルスバスターです。



explorer.exeはエクスプローラで、ディスクトップの表示などを行っています。

00THotkey.exeは…キーボードにメールボタンなどがありますか?そのボタンを制御しているソフトだと思われます。

私が分かるのはこれだけです。

この回答への補足

なるほど!”tm”ってトレンドマイクロの略だったんですね。
ちなみに"explorer.exe”ってワームではないんですか?プロセスのリストが載ってるサイトを見て思い込んでしまってたのですが…。
それと入力ミスで”おプロセス”になってました。失礼しました。

補足日時:2006/03/13 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報