初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は38、彼女は37歳、交際4年で5月に結婚予定です。
段取りも着々と進み新居も決まりました。式まであと2ヶ月となって結婚に不安を感じてきました。昨日話をしているときに彼女が「私、料理はしないから」と言い出したのです。朝は食べないし夜はダイエットでほとんど食べないからと言ってました。
お互い仕事があるため、ある程度は家事は分担しようと思います。しかし早く帰った時くらい食事を作ってくれてもいいのにと考えてしまいます。
休みも別々の曜日、朝も夜も食事を一緒にしないなんて単なる同居生活で結婚とは言えないような気がします。
まだ間に合うから結婚をやめようかと考えています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

質問者さんの気持ちよくわかりました。
私は、30代の既婚者の女性ですが、この彼女との結婚ちょっとまずいかもしれないって正直思いました。
私は、20代でやはり4年付き合って結婚をしたのですが、
私も正直料理が苦手です。でも、愛する人と結婚をした場合、
普通の感覚ならば「自分は、料理が苦手だけれど頑張るからね。」
っていうのが一般的な考え方なんだと思うのです。
今は、専業主婦ですが子供ができるまで、私もずっと共働きでしたよ。
朝も食べない、夜も食べない、一緒に食事をする楽しみがないですよね。。。
まだ間に合うから結婚をやめようという考えになってしまったとのこと。
最初からこのようなつまづきだと結婚してから本当にいろいろなことが
あります。子供が生まれたりしたら食事を作らないのでしょうか?
食生活は、本当に大切です。
ですので、質問者さんのこの不安な気持ちを正直に彼女に話してみてください。私は、できれば、結婚を延期して、彼女の料理の腕が上がってから結婚をしてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。001001さんのように「料理が苦手だけれど頑張るからね」と言われればどんなに嬉しいでしょう。たとえ不味くても全部食べます。夜遅く帰ってコンビニ弁当を食べたり惣菜を買って一人で食べる姿を想像すると悲しくなります。

こんばんは。

私はあなたと比較的近い年齢の既婚男性です。

「料理はしないから」という彼女の発言に驚くよりも、
4年間も交際してきて、結婚を目の前にして、
彼女のそのパーソナリティに狼狽するあなたについて驚いてしまいます。

4年間、彼女の何を見てきたのか、よく思い返してみましょう。
そして、何のために結婚するのか、将来を共有できているのか、
彼女と二人で考えてみることをおすすめいたします。

あなたも、もちろん彼女も、結婚をとても軽く考えているように思えます。

結婚相手はお手伝いさんではありませんから、
女性が食事の用意をしなければならないわけではありません。
でも、「私は私、あなたはあなた、お互い勝手にやりましょうね」というのでは、
確かに結婚する意味が低いように感じます。

お互いに結婚適齢期(彼女はもう過ぎてしまったかもしれませんが)なので、
結婚する年齢だから結婚しましょうか、ってことになってしまったのではないですか?

結婚をやめるという結論も早計ですが、
えいやっと結婚してしまうのも早計です。
彼女と一緒に、「そもそも僕たちってどうして結婚するんだっけ?」と
話し合ってみるという初歩的なところからはじめるとよろしいかと存じます。

あなたが納得しなければ、まずは結婚式の段取りを一度リセットして
白紙に戻したほうがいいかもしれませんね。

式の段取りをリセットするのは精神的な苦労が伴いますが、
結婚してからお互い不幸になるよりも、
いま考えるべきことをしっかり考えて、勇気を持って行動したほうがいいですよ。
進むのも勇気ですが、退くのも勇気です。
一度しかないあなたの人生ですから、しっかり考えて大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hanzo2000さんのおっしゃるとおり付き合いも長くなってきたから、結婚する年齢だからと決めてしまったところもあります。少しあせったのかも知れません。私と彼女の人生大切にするためにももう一度彼女と話合ってみます。

まだ間に合うのなら、とりあえず延期したいですね。

4年の間、何を見ていたのでしょう?
その間、お弁当をつくってもらったりしたこともない?一緒に食事に行って、料理に対する姿勢とか、わからなかった?

夫婦は協力しあうものだと思います。そしてその前提は、相手への思い遣りだと思います。もしも文面どおりに、「私は(遅く起きるから、朝が弱いから)食べないし、夜はダイエットで食べないから料理をつくらない」と宣言したのであれば、そこには相手への気遣いなど欠片もなく、あるのは自分の権利の主張、相手への牽制でしかありません。そのような姿勢の方と、ひょっとしたら40年以上も、協力しあっていけますか?協力さえられるだけ、合わせることを要求されるだけで終わりませんか?

私なら、自分が食べなくても、前夜のうちに仕込んでおきます。レンジでチンして!ごめんね、朝弱くて・・・せめてそういう気遣いはないの?私ダイエットしてるからおつきあいできなくてゴメンね、食事は一緒にした方がおいしいのに・・・(当然、デートでも、食事やお酒はなかったんですよね?)・・・でも私の料理、食べてね!そういう気遣いが普通では?勿論、CARP8さんがつくってもよいのでうけどね、少なくともいつもいつもではなく、交代交代でしょう?

事は食事にとどまらないと予想してますよね、当然。私は気にならないから、掃除しない。私は~だから~しない。その一方で、私はこれが嫌だから~しないで!私は~が好きだから~して!・・・ですね。

それに、もしも子どもができたら、どうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家事は空いた方がしようということになっていますが、食事同様あまり期待できないような気がします。彼女は一度も親元を離れたことがなく、食事、掃除、洗濯すべて親まかせだそうです。とりあえず式は延期して一緒に生活をして様子を見てみようかと思います。naganumajyunさんのように一言添えてちょっと気遣いしてくれたら私も納得いくのですが。