プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えてくれている彼がいるのですが、私には借金があり近々自己破産予定です。
借金の事は一切言っていないのですが、結婚時の身辺調査でバレないか不安でたまりません。
彼の両親は大手銀行に勤めており、彼の兄の奥さんの家柄は代々警察官でお堅い家系です。

親族の結婚相手の身辺調査は必ずするものなのでしょうか…?
またされた場合、自己破産はバレますか?

無知で申し訳ありません。
誹謗中傷は御遠慮頂けたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

家によるとしか言えないですね。


きちっとされているご家族のようですが、
普通は自己破産はバレないですよ。
身辺調査でどこまでするかもあるとは思いますが。
結婚までに終わらせておくことをお勧めします。

https://okaneno-kyuukyuubako.com/saimuseiribaren …
    • good
    • 0

彼が自己破産していたら結婚しますか? 


私が養ってあげるとでも?
両親は100%反対するだろうけど、勘当されてでも一緒になります?

私は女だから ちがうとでも? 
おかしいでしょ。 
男女平等でしょ。

相手の男性にも言わずに?

こういうの聞くとね。
結婚相手の信用調査はすべきですね。
あなたに愛があるなら、自己破産してようが、自分が養うよって言ってくれるでしょう。

これ、誹謗でも中傷でもなく、客観的な事実の指摘ですから。
    • good
    • 3

自分が逆の立場だったらどう思います?


自己破産を隠しているなんて、信用なしですね。すぐ離婚です。
    • good
    • 4

身分調査する人います。

ただし 調査には 費用かかるので どの程度するのか?
なぜ 自己破産?
    • good
    • 0

バレるリスクはあると思うし結婚後に発覚した場合はそれを理由に離婚される可能性もあるのでは??



もちろん伝えた時点で振られてしまう可能性もあるわけですが、嘘をついたまま結婚して大事になるより今すっきりしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

身辺調査は必ずするものではないですけど、借金して自己破産という重要な事を話す人と黙ってる人とどちらに信用があってどちらと結婚したいと思いますか。


打ち明けて例えそれで結婚出来なかったとしても相手が好きで大事だと思うなら、打ち明けて下さい。
    • good
    • 0

こういうことがあるから、結婚相手の身辺調査はすべきだと思います。


犯罪歴はもちろん、借金のあるなし、学歴詐称や正規雇用でないのに社員と偽る人もいますから。
だけど、現代の日本では トップの家柄ですらしないで、婚約発表する国ですからね。
よほど、質問者さんのことを怪しまない限りしないのでは?

この回答、誹謗中傷ととるのでしょうね。

自己破産の理由は?
親の事業の失敗の借財を背負わされましたか?
であれば、調査をするまでもなくわかることでしょう。
彼にはむしろ正直に話すべきでしょう。

あなたの個人的な借金ですか?
収入以上の支出をして、首がまわらなくなった?
若い女性が、自己破産って相当なことしないとなりませんよ。

結婚したら働かず、彼の収入を自分のものとし、家族カードをつくればいいしぃ というお考えですか?
    • good
    • 7

必ずバレます。


彼にだけでも伝えておく事ですし
出来る限り自己破産は避ける事を考えたいですよね。
バレた時 その波紋は飛び火して大事になる可能性もあります。
    • good
    • 0

やらないと思うけど


そういうお家柄だとバレたら大変だよね
    • good
    • 0

身辺調査しない家もあります。


ウチの親もしませんでした。

でも、後々バレる可能性はありますよ。
クレカが作れない、ローン審査も通らない(たぶん、家を買う時などに保証人にもなれないと思います)。

言い訳はできるでしょうが、彼やそのご家族がその言い訳に不信感を抱くかどうかまでは誰にもわかりません。
調べればすぐにわかることですし(自己破産した場合、住所氏名は公開されるので)。

多額ではなくても借金を抱えていることを結婚後に知るってショックですよ(経験済み)。
誰が聞いてもやむを得ない事情があったとしても、だったら言ってくれたらいいじゃないって話だし、隠していたからには後ろめたいことに使ったんだろうと思われるものだし。

ビクビクしながら暮らすくらいなら、破談覚悟で打ち明けた方が良いと思いますけどねぇ。
最初の夫が隠していた人で、再婚した夫も借金を抱えていて、完済してから改めて交際を申し込んでくれて結婚に至りました。
二度と借金しないだろうと思っていても、ちょっとした行動で不安になることはありましたが、15年以上経った今、何の問題も起こっていませんし、信頼し合えていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています