アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片耳難聴の人って一応聞こえているけどぼやけて聞こえたりして、
聞き返したりしますよね?あれって皆さんはどうおもいますか?
やっぱり気分が悪いですか?

A 回答 (2件)

うちの姉が右耳が難聴のようで私は20年近くずっとその事を知りませんでした。


隠してたつもりでなさそうだし
「別にわざわざ言うことでもないしょっ」
て感じだったと思います。家族でそんな話しないし・・。
でもそんな事知らなかったから子供の時なんかはこっちは普通に喋ってるのに
「え?」とよく聞き返されるので今まで何度も「ほんっと耳遠いな~!しっかり聞いてよ!」と思って腹立ててました・・・。(すまぬ。姉よ)
姉の性格からいって(なんかヌケてる(~_~;))ただ単に「人の話を聞いてない人」と思ってました。
その事を知ったとき「今思えば・・・」ということが多々ありました。
姉が車の免許を取ったとき母が「(助手席の人と会話できやすい)運転席が右でよかったね」と言う会話の意味も。
テレビを見るときいつも顔を傾ける意味も。
(斜めで見た方が見安いのか?と姉独特の癖かと思ってました)
出かけるときいつも私が左に荷物を持っていてもわざわざ左に立ちたがる意味も。(芸人みたく立ち位置があるのか?と思ってました)
何も事情を知らないと「全くもぅ!いつも人の話聞かないんだからっ」
って思っちゃうと思います。
知っていたらそうは思わないですよ。
これからも関係が続きそうな方にはちゃんと知らせた方がいいと思います。
今は姉と出かけるときや食事に行くときは姉の左に来るよう席順などを
考えたり小さな声で話す時などは意識して左に言う様にしてます
知っていたら相当意地が悪い人以外絶対腹立てたりしません。
ただ・・知らなかったら・・・・。誤解されるかも。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も周りに理解してもらえるよう、
自分から耳のことをいってみようとおもいます。

お礼日時:2006/03/21 11:41

私は両耳感音難聴ですが、聴こえが悪い時は


「すいません、私ちょっとつ○ぼなんで聴こえが悪いんです、
もう一回言っていただけますか?」とお願いしてます。
相手は大体しゃーないな、って感じでもう一回言ってくれますけど
特にあらわに不快感を示されることはありません。
(心の中では「ちっ」くらい舌打ちされてるかもしれませんが。)
でも聴こえていないのに聴こえたようなふりをして、
後で話が合わなかったりする方が
よっぽど気まずいんじゃないかと思うのですが…。
聞き返される立場なので回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両耳だと聞こえもかなり悪いのでしょうね・・・
私は片耳ムンプス難聴(高度感音難聴)です。
ゴニョゴニョと聞こえてしまうことが多く、相手がどうおもっているのか気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!