アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニエール病、突発性難聴と診断されました。

友達に大丈夫?と聞かれ、病状を話すと、

『 分かる!私もそうだった!ストレスで耳鳴りとか耳詰まったりしてた。』と軽々しく言われるのが少し不愉快に思います。

私は気にしすぎでしょうか。

因みに友達はメニエール病や突発性難聴になったことはありません。

A 回答 (3件)

メニエール症や心因性の難聴を経験した者です。



1番様が書かれていますように、メニエール症には個人差がありますね。
強いめまいや耳の中で道路工事が始まっているかのような耳鳴りで悩まされている方もおり、下手をすれば耳の機能を潰さなければならない。
その一方で、1~2日程度の間に軽いめまいなどを感じるだけの方もいます。
あまり気にしない方がいいですよ。


私の場合、初めて発症したときには世の中が右に90度回転した後に元の位置に戻るので歩くのも怖かったが、仕事が休めないので無理に出社したけれど結局は仕事をすることが出来ずに午後には早退して、翌日、要支援状態の母に付き添われて総合病院へ行きましたね[症状はめまいと吐き気だけ。耳の聞こえは悪かったが耳鳴りはなかった]。
そして、症状治まってからも1か月間は頭の中に霧がかかっている感じだし、階段を降りようとしても感覚のズレがあって段を踏み外しそうに思えてから手すりにつかまりながら降りていましたよ。
でも、数年後に再発したときには「あっ、これメニエールだよ」と気づいて、(諸般の事情で)勤務先の近くの内科医へ駆け込み、点滴(ステロイドらしい)を1時間受けたら収まった。その後も何度か経験したけれど、その度に点滴で凌いできた。

それから数年後、派遣社員できた20代の女性が「メニエール症」を理由にたびたび欠勤をしていた。
処方される薬を聞いたら、私の時と同じ。だけど、点滴を受けたことはないというから、ある時、「メニエールが出てきたので休みます」という電話に対して『その病気は経験しているから辛いのはわかるし、外出するのも怖いよね。だけど騙されたと思って、掛かり付け医に「点滴をしてください」と言ってみて。僕は途端に症状が治まったよ』とアドバイス。
そのアドバイスに従って点滴を受けたら簡単に収まったから当人はびっくりしたていた。
だけど彼女は・・・都会の喧騒に耐えられずに両親の基へ帰り、心因的な負担がなくなったのか、その後は再発はしていないらしい[しばらくはメールが来ていた]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も全く同じ状態で、一旦退職し休暇してます。
これから先仕事どうしようか悩んでいます。

お礼日時:2022/07/04 21:52

季節の変わり目で梅雨のシーズンで気圧の関係もあるのかもしれません。


この時期しんどい人多いですね。

仕事はパソコンとかはやめた方がいいと言われますよね。
私はその時に営業にあえて変わりました。
傷病手当もらえないですか?

薬は、めっちゃマズイ、イソバイドですか?
まずいけどよくきくのでなんとかそれで乗り切りました。

体調が落ち着いてる時に、三半規管を鍛えたりすると回復も早かったです。
これも人により、余計しんどくなる人もいます。

自分の体と向き合いながら、自分の症状の特徴(どの時期になりやすいとか)向き合い脱出方法を探すしかないです。

経験者なのにこんなことしか言えないほど症状がまちまちなんです。

私は結構キツいと思ってたけど、親戚は入院レベルでずっと働けずでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イソバイドと激マズな漢方とメコバラミンとトリノシンです。
イソバイドを飲み続けていたのですが、先日医者に『 あまり効いてないみたいだから、やめましょう。』と言われました

高気圧酸素カプセル治療らステロイド治療をしたのですが余り変わりませんでした。

なかなか耳が詰まったりするのはストレスがすごくて話したくなくなりますよね。

お礼日時:2022/06/18 05:05

メニエール病って人により個人差がかなりあるものです。



全く歩けず入院するレベルの人から、一時的にしんどくて落ち着く人と。

なので、わかってあげられるようで、わかってあげれないものです。

しかし
一応心配してくれてるなぁ
ぐらいであんまり考えすぎず、サラッと流すのが1番です。

私も同じく難聴とメニエール病になったことがありまして、お正月以外は年末年始も点滴してたほどでしたが、なんとかよくなりました。

季節の変わり目とかちょっとしんどい時ありますが通院しなくていいレベルです。

他人の一つ一つの言葉に過敏になりすぎず、ストレスためないようにして、ゆっかくりしてください。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末年始まで点滴だなんて相当辛かったですね。

やはり良くなるのに何年もかかるのでしょうか。

お仕事はどうしていますか。私は退院して今は薬も飲みながら治療しているのですが、朝と夕方になると軽いめまいや頭痛が続いていて、金銭的に生活が厳しくなりそうで、仕事をどうしたらいいか悩んでます。

お礼日時:2022/06/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!