プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アクセス解析」で、かなりの情報を解析できるという事がわかりました。

ところで、私はそのような機能があるとは知らず、私が思いを寄せている人のブログを頻繁に見ていました。アドレスは本人から教えてもらいました。

見るだけならいいのですが、その人は中国人でブログもそこへ書かれているコメントも、全部中国語です。
彼も私がそこに掲示してある写真だけ見ている事はしっています。がある日気になって、そこに書かれてる文字を翻訳機を使って徹底的に訳しました。もう何時間みたか分かりません。1日がかりです。
どうも中国の有名な歌詞のようで、中国中のHPを全部あけたんじゃないか、、って勢いで調べました。その歌詞に関連する事はすべて見ました。

そののち「解析」とかいうのがあることを知ったのですが。
1)私の行為はどこまでばれてるでしょう?
2)日本人が来たって分かりますか?どこから分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Webページを閲覧するとき、環境変数(ipアドレスなど)のと言うものをはき出しています。


「アクセス解析」というのは言い換えると「環境変数を解析する」ことです。
この程度のことはばれていると思って行動した方がいいでしょう。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
つまり、どのページをいつ、どのipアドレスの人が、どんなブラウザで見たか。また、何処のページから飛んできたのか。その人の利用しているOSは何か。
ぐらいでしょう。
1)私の行為はどこまでばれてるでしょう?
何処のプロバイダの人が見たというのはipアドレスから分かりますが(ipアドレスが分かるとプロバイダは簡単に調べられます。)、何処の誰が見たかを特定するすることは難しいです。プロバイダに問い合わせなければいけませんし、プロバイダも正当な理由がない限り教えないでしょう。
つまり、(悪さをしない限り)そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
2)日本人が来たって分かりますか?どこから分かりますか?
そのページを見たのが日本人かどうかを100%特定することはできません。ただし、接続したプロバイダは分かりますからそれが日本のプロバイダだったら日本人である可能性が高いだろうなということは分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら「プロバイダ」が判明するみたいですね。
プロバイダとは、接続している会社のことですか?
それで、なにがわかるのですか?
もし、お時間ありましたらまたよろしくお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:26

>どうやら「プロバイダ」が判明するみたいですね。


はい。IPアドレスから何処のプロバイダから接続しているのかと言うことは簡単に調べられます。

>プロバイダとは、接続している会社のことですか?
はい、そうです。No4さんの解説にもありますが、ISP(Internet Service Provider)インターネット接続業者のことです。例えば、私の場合はplala(ぷらら)というプロバイダを利用しています。

>それで、なにがわかるのですか?
IPアドレスから分かるのはプロバイダ名ぐらいです。ただし、プロバイダはそのIPアドレスとアクセスした日時が分かれば、どの契約者が接続したかということはログ(記録)から分かってます。つまり、サイトの管理者(ホームページの管理者)がプロバイダーにいつ、そのIPアドレスでどの契約者が接続したかを聞いて教えてもらえたとしたら、個人を特定することはできます。ただし、プロバイダは警察が捜索令状を持ってこない限りは、そんなことを教えることはしないでしょうから(昔は結構教えてるプロバイダもあったみたいですけどね)、サイトの管理者が個人を特定することは無理です。(ほぼ不可能です。)

ちなみに参考URLに記載しているアドレスはIPアドレスからプロバイダ名を調べるときに私が使っているサイトです。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL:こんなのあるんですか~?
個人特定はできないにしても、この人かな?くらいは想像はつきそうですねえ。あ~知らなかった。

たびたびありがとうございます。
今回の教訓をふまえて、もう少しパソコンを理解した上で利用するようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:37

(1)どのユーザーがどのページにどの時間、どのような環境でアクセスしたかが分かります。


(ホストアドレス、プロバイダやOS、ブラウザ、画面解像度、リンク元URLなど)
(2)日本のプロバイダや日本の翻訳サイトを使っているということは分かります。

ただし両者とも該当サイトがアクセス解析を設置していることが前提条件であり、
アクセス解析を設置していない場合相手側(管理者側)は何も分かりません。

また、環境情報などが相手に分かったとしてもその情報から個人を特定することは不可能ですのでご安心ください。

>プロバイダとは、接続している会社のことですか?
>それで、なにがわかるのですか?
プロバって言うのはインターネット接続サービスを提供している会社の事です。
例えば仮にあなたがYahoo!BBのユーザーであればプロバイダはそのサービスを提供しているYahoo!ということになります。

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)そこまで分かるんですね~。今更ちょっと恥ずかしいですねえ。
「日本」ということが分かれば、間違えなく私だと特定されるでしょう、、(^^;)

この用語辞典いいですね。無知のままパソコンを使っていたので、今度から理解して使用するようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:33

企業の本格的な解析ではなく、一般人が無料で使える解析でしたら



・訪問した日時とIPアドレス(ホスト名などから国やプロバイダもわかる)
  ⇒つまり何度も開いたり訪問したら、その軌跡はすべてのこる
・検索エンジンで検索した検索結果をクリックして来た場合は、その検索した単語とエンジンもわかる
 (検索したエンジンのアドレスと単語がそのまま解析に現れるので、サイト管理者はそれをクリックすると、検索した人と同じ検索結果が見れる)
・どのページをみたかまでわかる
・解析ソフトによっては、どの画像をみたかまでわかる
・翻訳サイトにページごとかけた場合は、その翻訳サイトもわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかずいぶん分かるみたいですねえ。
「検索エンジン」というのは、最初に文字検索してそこから入ってきたということですか?
どうやって入ったかまで知られるんですねえ~。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:23

(1)どこのページをみたなー程度までしかわかりません。


(2)ネットワークに接続しているPCに1台づつ割り振られているIPアドレスというものを調べればどこの国のどこから接続しているかという大まかなものがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どこのページをみたなー程度
だといいんですけどね。あんな1日がかりで調べあげたのは知られたくないですね。
どこの国からか>>というのは、「場所」ですか?それとも、その契約している「プロバイダの会社?」ということですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qアクセス解析で特定の人を判断できる?

元彼と納得いかないまま別れてしまい
彼がよく書き込む共通の知り合い(もう会うことはありません)のホームページをちょくちょく見るようになってしまいました。(訪問者数はかなり少なめだと思います。)

1年くらい、ちょこちょこ見ていたのですが、
そのホームページの開設者が、今日のひとことみたいなところで「知りたかったことをよく調べていったら、怖くなってきた。」というようなコメントをしているので正体がバレてしまったかどうかとても心配です。

いつもHPを見た後、占いコーナーに飛んでいて、
共通の友人も私が占い好きだったとこを知っています。

分析されてもうアイツだ、みたいになっているのでしょうか?

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml

上記HPに表示される程度しか、アクセス解析では読みとれません。
又、固定IPサービスでも利用していない限り、プロバイダとの接続をするたびにIPアドレスは変わりますから、特定は通常困難です。
(プロバイダによっては短期間での再接続時にはIPが変わらない場合もあるけど・・・)

まぁ、会社や学校等からのアクセスなら、独自ドメインをもつIPからなら会社名や学校名まで判断出来るので、在る程度推測出来る場合もありますけどね。

後は掲示板等に書き込んでいる場合には、発言内容等から推測出来る場合もありますけど・・・。

下記参考
http://www.higaitaisaku.com/ip.html
http://www.higaitaisaku.com/webmitatoki.html

Qプロバイダに残るログはどの程度ですか?

おはつです。以前にも質問させていただいたところ、閲覧したHP、書き込み、すべて残るとのことでしたが、詳細にお聞きしたく、再度質問させていただきます。
【質問(1)】プロバイダに どの程度 のログが残るのでしょうか?

【例えば】
(A)串をさしての閲覧&書き込み
(B)お絵かきチャットで書いたラクガキ
(C)ゲーム内での発言や動き(プレイ内容、どっちが勝ったかなど)
(D)ハッキングや踏み台にされたばあいのログ
(E)ログインしたID・PW
・・・などなど。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>閲覧したHP、書き込み、すべて残るとのことでしたが、
嘘とは言いませんが多分に誤解を招く表現かと。

どれくらいの情報をログとしてストックし、どれくらい保存しておくかはプロバイダによって異なり、一概には言えません。

可能性としてどんなログが可能かといえば
ABCDEの全てを残すことが可能です。
ただし、BCについてはログに記録された内容を理解するためには相応の努力が必要です。
Eについては、ログインプロセスが暗号化されていれば、暗号化されたログからIDやPWを取得するのは難しいでしょう。
ただし、暗号化されていなければ、簡単にわかる場合もあります。
AやDはログがあれば比較的簡単にわかりますね。

PCでの全ての通信は電気なり光なりの信号で行われます。その信号はPCを出てから、媒体等によってその形態や次の目的地が変わったりしますが、基本的にメッセージの内容は変わりません。
そして、あなたが契約しているプロバイダはNTTのような回線提供業者を別にすれば、あなたのPCの最も最寄にいるネットワークを管理しているわけですから、あなたのPCからの全ての信号とあなたのPCに向かう全ての信号を記録することが可能です。
Aの串というのはプロバイダのさらに先に信号の経由地を作るということですから、串までの通信は全て串経由であることも含めて記録可能です。

ただし、プロバイダは通常非常に多数の顧客を有していますから、その顧客の通信を全て記録することは物理的、経済的制約から困難と思われます。
アバウトな話ですが、インターネットの現在の平均的な通信速度は数10Mbit/s程度と思われます。
小規模なプロバイダであっても平均してこれくらいの通信帯域が必要です。
先ほどいったように全ての信号を記録することは可能ですが、この場合、この信号を全て記録することになりますから、例えば20Mとしても
20M*60*60*24で一日に1728000Mbit≒1728Gbit≒200Gbyte必要ということになります。
一日で大体ハードディスク1つを使い果たす計算です。
記録できないわけではないですが、速度と記録の安全性を考えるとRAIDを組むでしょうから、ドライブで保存しようとすればコストとしては1日5万から10万近くかかることになります。
テープでも媒体代2万前後かかるでしょう。1ヶ月なら60万実際は管理コストもかかりますから100万近くかかることになります。
小さなプロバイダではこのようなコスト負担に耐えられないでしょうから、内容を選択し、保存期間を定めてあるタイミングでハードディスク上のデータはテープに落とし、あるいは廃棄とかすることになります。
大規模なプロバイダの場合、コストははるかに膨大になりますが、コスト負担力も上がります。話はやはりログの内容を選択し、保存期間を定めることに落ち着きます。
ただし、裁判沙汰とかを経験した企業や保守的な企業でフルログを完全に保存していない会社が無いとはいえません。
結局ご質問の内容はプロバイダによって異なるということになるでしょう。
一般的には、長期間保存しておくのは日時、通信元、通信先、ポート、通信量などの基本的な記録についてだけというところが多いのではないかと思われます。

>閲覧したHP、書き込み、すべて残るとのことでしたが、
嘘とは言いませんが多分に誤解を招く表現かと。

どれくらいの情報をログとしてストックし、どれくらい保存しておくかはプロバイダによって異なり、一概には言えません。

可能性としてどんなログが可能かといえば
ABCDEの全てを残すことが可能です。
ただし、BCについてはログに記録された内容を理解するためには相応の努力が必要です。
Eについては、ログインプロセスが暗号化されていれば、暗号化されたログからIDやPWを取得するのは難しいでし...続きを読む

Qホームページの閲覧者を特定することはできますか

過去に似たような質問はありましたが、なにか隔靴掻痒な感じがするので、新しく質問させていただきます。
気になっているのは以下の二点です。


1. AさんはBさんのホームページをたびたび訪問しています。
管理人であるBさんは、Aさん(のPC)が、2月10日13時と2月17日17時にホームページを閲覧し、
2月21日16時に掲示板に書き込みした、というようなことを知ることはできますか。

他の方の質問を拝見して、接続している地域、プロバイダ、使用OSなどが分かる、
ということは知っているのですが、もしも非常にアクセス数の多いホームページで、
同一の地域から接続し、同一のプロバイダを使用している人が複数いると思われる場合、
BさんはそのなかからAさんを識別することができますか。


2. Aさんも自分のホームページ(またはブログ)を持っています。
Bさんが偶然にAさんのホームページを見つけたとします。
Bさんはそのホームページの管理人が、
たびたび自分のホームページを見ている人であることを知ることができますか。

AさんはBさんの掲示板に書き込むときには、自分のホームページ内とは別のハンドルネームを使っています。
また自分のホームページの宣伝をしたことはありません。



変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

過去に似たような質問はありましたが、なにか隔靴掻痒な感じがするので、新しく質問させていただきます。
気になっているのは以下の二点です。


1. AさんはBさんのホームページをたびたび訪問しています。
管理人であるBさんは、Aさん(のPC)が、2月10日13時と2月17日17時にホームページを閲覧し、
2月21日16時に掲示板に書き込みした、というようなことを知ることはできますか。

他の方の質問を拝見して、接続している地域、プロバイダ、使用OSなどが分かる、
ということは知っているのですが、もし...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページや掲示板にアクセスした時に記録されるIPアドレスと、特定個人の紐付けは、相手が加入しているプロバイダから情報開示をしてもらう必要があります。ハンドルネームとの紐付けならログを解析することで、どちら側でもできるでしょうね。

同一地域の同一プロバイダであっても、アクセスに用いられるIPアドレスは各契約者ごとに割り振られる唯一無二のものです。ただし、固定IPサービスでなかったり、プロキシ経由のアクセスだと変動する可能性がありますから、確実に検証できるとは言えません。

質問内容を読んでいると「相手からのアクセスは特定したいが、自分からのアクセスは特定されたくない」といった印象を受けますが、正直言ってできるひとにはできますし、できないひとにはできません。ネットにおける匿名性は無いものとして行動した方がいいでしょうね。

QFPOP解析などのアクセス解析に解析されたくないのですが、解析されなく

FPOP解析などのアクセス解析に解析されたくないのですが、解析されなくすることは可能でしょうか?

よく行くサイトさんに解析が取り付けられており少し行きにくくなってしまいました。
別にそのサイトさんで悪い事はしていませんし、するつもりもないですが何となく解析されるのが嫌で…。

やはり解析を避けるのは無理でしょうか?
もし可能でしたら方法を教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス元を隠すために中継サーバ(プロキシ)を使う方法があります。これはどのブラウザでも設定できますね。ただ、プロキシについては自己の責任で使ってください。プロキシには解析された情報が残る可能性があります。
また、ブラウザの情報を隠すことができるブラウザというのもあります。Sleipnirなら日本語になっています。

以前、アメリカのプライバシー団体がアクセス解析できないブラウザを作っていました。
ブックマークが消えていて確認できませんでしたが、これもその団体か関連のプロキシを経由させる仕様になっていました。

Qブログの訪問者を特定する事はできますか?

ブログの訪問者を特定する事はできますか?
実は友達と喧嘩をしていまい、不仲になりました。
でも、気になるので時々友達のブログをみています。
私の事が書かれていたので、2度偽名でコメントしてしまいました。
私がコメントしたと分かるのでしょうか?仲良しの時もコメントしていました。
分かるとしたら、どんな情報までわかりますか?
ちなみに私もブログをしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのブログによります。アクセス解析を導入していればわかります。
足跡機能などでも、足が付くかもしれません。

ブログによっては、迷惑コメントなどを再投稿させない為にIPを表示し
そのIPを禁止する設定があります。
つまり、コメント者全員のIPアドレスがわかるので、
Aさんとしてコメントした場合、AさんのIPがわかる。
Bさんとしてコメントしても、AさんのIPならBさんがAさんだと判断できる。
アクセス解析でも同じです。
ただ、それはブログ管理者がコメントのIPをチェックしたり把握したりしていた場合の話で
いちいちIPアドレスなんて把握しない場合が多いのではないでしょうか。
逆に言えば、バレバレだという事です。
(NO.2さんが言うように個人情報の特定は出来ません)

もちろん、別の回線からコメント投稿すれば全く別のIPアドレスになります。

Qアクセス解析のホスト名からわかる事は?

忍者ツールのアクセス解析を利用しています。
閲覧者のホスト名に「P○○○○-ipbfp○○○kagawa.kagawa.ocn.ne.jp」(○の部分は数字ですが伏せてあります。)
というものがありました。また、これと似たものでfukuoka.ocn.ne.jpというものもありました。
これから読み取れるのは、
1 閲覧者はOCNのプロバイダーサービスに加入している
2 閲覧者は香川県在住または在勤、または香川県内でパソコンを使用して閲覧した。
(もう1人は福岡県)
という事でよろしいでしょうか?

また、アルファベットについてなど、他に何か読み取れる情報があったら教えてください。
(因みに、Biglobeの場合はこのbiglobeの文字は全く表示されません)

Aベストアンサー

2は、県境等の場合は他県に接続している場合も稀にあるようです。

また、レアケースですがパソコンが乗っ取られていた場合やが該当パソコンでプロキシサーバを運用していた場合は異なる情報が残されているということもあります。


http://www8.atwiki.jp/remotehost/pages/22.html

フレッツ光プレミアムを契約している、ということぐらいかな。


人気Q&Aランキング