下記のような音楽用語がわかりません。
一応、調べてみたのですがよくわからないものからのってないものもありました。HR/HM用語が多いと思いますがよろしくお願いします。

1.スラッシュ、ブラストの意味
2.エモの意味(よくパンクで耳にしますが最近HMでも聞くので…)
3.ミクスチャーとは??
4.ブラックメタルについて
ブラックメタルとは黒魔術や反キリストを表現した歌詞を扱っているとあったのですが曲の雰囲気としての定義はないのでしょうか??また、代表的グループも教えてください。

みなさん、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.


スラッシュメタルは、音楽のジャンルの一つ。従来のヘヴィメタルをより速く、重くしたもの。一時は一世をふうびしたが、現在では解散、またはスラッシュメタルから音楽性を変えたバンドが多い。
現在でもスラッシュメタルに分類されるバンドにはスレイヤー(Slayer)、ソドム(Sodom)、ディストラクション(Destruction)、エクソダス(Exodus)、テスタメント(Testament)、デス・エンジェル(Death Angel)がある。
スラッシュ四天王(下記)を中心に人気を博していったが、西海岸出身のバンドに代表される“ベイエリア・クランチ”というクランチーなギターリフで押していく作風や、ドイツ出身のバンドに代表される“突撃型スラッシュ”も人気を博していた。
1980年代が全盛期。なお、現在ではいわゆるデスラッシュ(メロディックデスメタルの一種)が人気を得ているが、それはスラッシュメタルとはまた別物である。

ショットブラスト は、単にブラストとも呼ばれ投射材と呼ばれる粒体を加工物(ワーク)に衝突させ、ワークの加工等を行う手法である。対象となるワークは金属、セラミック、ガラス、プラスチック等硬質なものが主ではあるが、ゴムのような軟質なものに対しても冷却硬化させて用いる場合がある。  この手法は主にワークのバリの除去、表面研削、梨地加工のような模様付けなど広い意味での研削に用いられているが、金属の表面近傍に残留圧縮応力を付与させることによりばねやギアなどの疲労強度の向上、耐応力腐食割れの向上等にも用いられている。(ショットピーニング)  変わった用途として投射材の素材そのものをワークに転写することによりワーク表面を改質コーティングする手法もある。(二硫化モリブデン粒子を投射しワークに転写させて摩擦を減らす加工等)  

2.
エモーショナル・ハードコア は、音楽の形態の一種である。略称は「エモコア」。特徴としては疾走感溢れる演奏に、情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルである。こちらもメロディック・ハードコア同様、ハードコアから派生したジャンルであり、ポスト・ハードコアと呼ばれることもある。
また、近年ではエモコア的な演奏にシャウトを盛り込んだスクリーモといったようにエモコアから派生したジャンルも誕生している。

3.
ミクスチャー・ロックはロックの一ジャンル。単に「ミクスチャー」と呼ばれることもある。なお、「ミクスチャー・ロック」という言葉自体は和製英語。
その名の通り、ロックをベースに様々なジャンルの音楽を混合させたものであり、ゆえに同じミクスチャーに分類されるミュージシャン同士でも、何を取り入れたかによって大きく音楽性が異なってくる。 最も多いパターンとしてはヘヴィメタルにラップを取り入れたものだが(アメリカではラップメタルと呼ばれる事が多い)、パンクロックやレゲエあるいはファンクを取り入れた例もある。

4.長いのでリンクはっときます。代表グループも国別にのってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

この回答への補足

すみませんがwikipediaで自分も一通り調べましたがそれでもよくわからない部分があったので詳しい説明をしてもらえたらと思い質問しました。
wikipedia以外での説明お願いします

補足日時:2006/03/14 12:58
    • good
    • 0

スラッシュ:意味は"ムチ打つ"とかそういう意味だったと思います。


馬車馬にムチ打って、めいっぱいスピードを出してムチャクチャに突っ走る、というイメージから、リフ主体でテンポが速く、過激なメタルをスラッシュメタルと呼ぶようになったと記憶しております。

ブラスト:おそらくブラストビートの事だと思いますが、バスドラのリズムと一緒に、スネアをダダダダダダ!と叩く奏法だと認識しております。

ブラックメタル:典型的なイメージは、白塗りメイクに悪魔的歌詞、キーボードでシンフォニックな要素もあり、ギャーギャーと中音域のデス声で歌う、みたいな感じですかね。
曲のイメージはバンドによってさまざまです。シンフォニックな要素を前面に出したバンドもいれば、メロディがほとんどないブルータルなバンドもいますし、元祖と言われているヴェノムなどは、荒々しいロック調です。
代表的なバンドは、ディムボガー、エンペラー、あたりでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽用語の基礎知識

自分の持っているCDのレビューを書いているんですが、どうも音楽用語の語彙が少ないのであまり細かな表現ができません。音楽用語を解説しているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No. 1 の回答をつけた者です。

 No. 3 で回答してくださっている方のおっしゃるように,楽典は本としてお持ちになるのがよいと思います。大型書店か,楽器店に行けばたくさんありますので,ご予算と相談のうえ,お好きなものをお選びください。
 楽譜が傍らにある場合は,作曲者の指示が書かれていますが,それを楽典で調べ,同じ曲を演奏した CD が,その指示をどう解釈しているか,というのには強力に役立つでしょう。

Qこれはどういう記号ですか。 一応、音楽を専門に勉強してきましたが、楽典にもこんなものはありませんでし

これはどういう記号ですか。
一応、音楽を専門に勉強してきましたが、楽典にもこんなものはありませんでした。
それとも、これはただの印刷ミスですか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランスのデュラン社から出ているラヴェルの『クープランの墓』でしょう。印刷時に異物が混入してできた汚れで、記号ではありません。ほかの版の楽譜にはありませんよ。

Q音楽用語で...

友達の誕生日プレゼントへ自分で作ったCDを渡そうと思ってそのタイトルを考えていたところ、
インターネットで音楽用語の「comodo(コーモド)」を見つけました。
comodo=気楽に。適当な速度で気持ち良く。
この説明で合っていますか?
またこの音楽用語をCDのタイトルにしたらおかしいでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この説明で合っていますか?

あっています。イタリア語です。

>またこの音楽用語をCDのタイトルにしたらおかしいでしょうか?

いいんじゃないでしょうか?
CDタイトルつけるのってお洒落ですね。
素敵なお誕生日プレゼントになると思いますよ。

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Q音楽用語♪

音楽用語の中で、かわいらしくて、良い意味を持つ用語って、なにかありますか?
もし、なにか知っていたら、教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりにもありきたりですが、「ドルチェ(dolce)」?
「甘美に」「優しく」という意味があります。
いわゆる料理のデザートも「dolce」ですね。

なお、ここよりは、クラシック音楽カテゴリで聞いた方が、よい回答が得られると思います。
また、音楽用語=主にイタリア語ですから、外国語カテでもいいのでは。

QTwitterなどの動画でよく聞く音楽の元が何かとても気になり、わかる方教えていただきたいです。

Twitterなどの動画でよく聞く音楽の元が何かとても気になり、わかる方教えていただきたいです。

よくTwitterでは、
#kirbysDreamLandChallenge
このタグでつぶやかれてるネタ音源です。

また、ニコ動やYouTubeでよく使われそうなネタ音源などもあったら教えて欲しいです

Aベストアンサー

よく使われそうな・・・については、具体的に何のことかわからないので最初のご質問だけ

Super Smash Bros N64 - Dream Land Theme

大乱闘スマッシュブラザーズ
7. プププランドステージ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GCH1

Q音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語の表現

音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語を探しています。
用語や演奏記号について私は素人なので、全然詳しくありません。

偶然、音譜をオタマジャクシと喩えている表現を見みました。
とても趣があって、ユーモラスと感じました。
他にも音楽の世界では、こんな感じの言葉や表現があるのかなと、
興味を持ったので、質問させていただきました。
(ざっくりとした・・いや下手な表現でスイマセン。。)

音楽用語などに詳しい方、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

では、そのオタマジャクシの一部分の呼び方はご存知ですか?

符頭(丸い部分)→たま
符幹(符頭から出ている縦線)→ぼう(棒)
符尾(単独の8分音符等に付くひらひら)→はた(旗)
連桁(複数の8分音符等をつなぐ、横の線)→げた

このような呼び方、面白いですよね。正式名称よりぐっと親しみがもてるから不思議!
当たり前のようにオタマジャクシ、と思っていたもので、新鮮な質問でした(^^)

Qカテが違うかも知れませんが一応、音楽の事なので・・・

映画「アヴァロン」の曲Voyage to AVALON(Orchestra ver.)や現在予告をやっている映画「ナルニア国物語」で流れている壮大な、オペラのようというか、オーケストラで演奏しているような曲、ジャンルが分かりません。
このような曲が好きなのでCDがほしいのですが、ジャンルが分からず困っています。
サントラ以外でこの様な曲が入っているCDが無いでしょうか?
音楽にお詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

リンクを貼り忘れました。

「Cinema Choral Classics」というシリーズがいいんじゃないでしょうか。

下記で試聴してみてください。
どっちもアメリカのアマゾンですが、日本でも売っているはずです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000004BR2/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000009Q0E/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

Q音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があ

音楽用語で「felicita-祝う、喜ぶ、幸せ-」という意味の用語があると知ったのですが、この「
felicita」という言葉はどのような場面・用途で使われるのでしょうか?

ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽用語というよりは作曲家がイタリア語で指示した言葉とだけ考えればいいんじゃないかな。graziosoと同様に考えれば?
実際、そんなにしょっちゅう目にする言葉じゃないと思うよ。

Qバンドをやってみたいのですが、よくわかりません。

バンドをやってみたいのですが、よくわかりません。

わたしは高校一年女子です。
一度5人位で(みんな経験ありません)バンドやるって話になったんですが、
正直できるのかなーという不安もあり、
とりあえずまだいいかという感じになってしまっています。

私はベースやってみたいと思っています
でもまったくわからない初心者ができるものなのか、
必要な道具も合わせたらどのくらい費用がかかるのかもわかりません・

わかる方いましたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

普通のロックバンドなら
ボーカル、ドラム、ベース、ギターがいれば成立します。
ギターの人数が増えたりキーボードやサックス、バイオリン等の楽器がいても、そのバンドの目指すところの音楽にふさわしければOKです。
まあ、はっきりとした音楽的信念があるのならば、ドラムとベースだけとかキーボード3人とリズムマシンとか、ベース5人だけとか、どんな編成でやっても構わないと思います。


>まったくわからない初心者ができるものなのか
どんな楽器でも手に取ったその日から演奏ができるなんてことはありません。それ相応の練習は必要です。
各メンバーが真面目に練習すれば3ヶ月くらいで全員で音合わせくらいできるようになりますよ。

たぶん、はじめはなにもかも思ったより上手く行かないと思いますが、バンドというのはそういうものです。
演奏が下手、やりたい曲が皆と違う、いくら注意しても間違えるメンバーがいる、メンバーと個人的に喧嘩した、練習時間が合わせられない、練習に遅刻する、練習に来ない、新曲を憶えてこない、そういう問題の山を乗り越えて継続してはじめてバンドになるのです。


>必要な道具も合わせたらどのくらい費用がかかるのか
楽器は担当者それぞれが購入するのが普通です。
エレキギターやベースは、最安で一万円、まあまあのものなら5万円以上、で手に入ります。
ドラムセットは最安で3万くらいからありますが、なんせ音がでかいので練習場所を確保するのが大変です。
エレキギターやベースはアンプで音量を調整したりヘッドフォンを利用すれば普通の住宅事情なら練習可能です。

学校の施設を利用できるようなら話は別ですが、普通はバンドの練習は貸しスタジオなんかを利用します。スタジオの料金はまちまちなので、お住まいの近くで探して調べてください。
私が利用しているスタジオは1時間当たり2000円なので3時間借りてメンバーの人数で割って、ひとり1500円です。もっと高い所もたくさんありますし、安い所もあります。
また、公民館や区民会館みたいな施設でかなり安価で練習スタジオが借りられることもあります。



こちらのサイトにいろいろくわしく書いてあります。参考にしてください。
http://pro.tok2.com/~saru/band/band1.html

普通のロックバンドなら
ボーカル、ドラム、ベース、ギターがいれば成立します。
ギターの人数が増えたりキーボードやサックス、バイオリン等の楽器がいても、そのバンドの目指すところの音楽にふさわしければOKです。
まあ、はっきりとした音楽的信念があるのならば、ドラムとベースだけとかキーボード3人とリズムマシンとか、ベース5人だけとか、どんな編成でやっても構わないと思います。


>まったくわからない初心者ができるものなのか
どんな楽器でも手に取ったその日から演奏ができるなんてことはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング