プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、横浜在住者なのですが、東京から東海道新幹線で京都に行ことになりました。
 東京都区内⇔京都への乗車券があるのですが、新幹線乗車の為東京に出る時は、横浜~蒲田間の乗車券を買って後は都区内⇔京都乗車券を使えば良いのでしょうか?
 以前東京から新幹線に乗る時は蒲田までを買っていたのですが、新幹線の品川駅が出来てから特例が変わったとの噂を聞きました。
 横浜~蒲田間、横浜~東京間、どちらの乗車券を買えば良いのか教えて頂きたいのですが・・。

A 回答 (2件)

旅客営業取扱基準規定150条には、「特定都区市内発着又は東京山手線内発着となる普通乗車券を所持する旅客が列車を乗り継ぐため、同区間内の一部が復乗となる場合は、別に旅客運賃を収受しないで、当該区間について乗車の取り扱いをすることができる。

」とあります。
なので、今回は蒲田→東京が復乗、つまり重複して乗車する区間にはなりますが、東京都区内発の乗車券と組み合わせて使うので復乗してもOK、ということになります。
なので、横浜→蒲田の乗車券購入でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございました。 
以前と変わらず、蒲田まで買えば良いとの事で安心しました。

東京都区内~京都の乗車券があるのでしたら、横浜から都区内最初の駅までの乗車券を買えばよいです。

新幹線が指定席であるのでしたら、新横浜から乗車されるのでもいいと思います。
京都市内⇔東京都区内の乗車券・新幹線特急券をお持ちのとき、新横浜経由の場合は横浜市内からであればそのまま使えた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございました。
新横浜から乗れるとそれが一番良いのですが、『参加者二人が同一旅程が前提でのパック料金』の旅行でして、途中からの乗り降りも出来ないそうです。
色々と御気づかいありがとうございます。