アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
macのことえりでユーザー辞書に色々な単語を登録し使用していました。しかし、このたび、macからwindowsへパソコンを買い替えました。
このとき、ことえりで使用していたユーザー辞書の単語を同じようにwindowsのIMEでも使用したいと考えております。
そこで、登録した一覧のデータを印刷してwindowsに登録しなおそうと思っています。しかし、一覧を出す事ができません。出す方法はないのでしょうか??

もしくは、ことえりのユーザー辞書の単語をデータのままwindowsのIMEへ移行する事などは可能でしょうか??

困っています。初心者なので、申し訳ないのですが、事細かにご教授願えればと思います。
どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考URLに変換を行った人の情報がありますので参考にしてみてください。



参考URL:http://maedashika.jp/hide/2006/02/windowsmsime.h …
    • good
    • 0

OS 9だったらことえりの鉛筆メニューの中の「辞書ツール」を起動してファイルメニューの「開く」で「ユーザ辞書」を開いてファイルメニューの「テキストに書き出し」でファイル名を指定して書き出せます。


TEXT形式ですのでSIMPLE TEXTで開けるはずです。
    • good
    • 1

Win機でやったことがあります。


ことえりではやったことはありませんが、理屈は同じだと思うので、

辞書からテキスト形式に書き出します。
それを開く必要はありません。
テキスト形式のファイルの状態で渡して、「単語登録・編集」画面で
「テキストから取り込む」を選び、そのテキストファイルを選べば機械のほうで取り込んでくれます。

余談ですが、Win機でやる時は勝手にoutput.txtと、テキストファイル名がつきます。それをインプットするというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明朝、早速試してみます。

お礼日時:2006/03/14 21:41

OSX10.4.5でしたら、右上の「あ」をクリック→「単語登録/辞書編集」→左上のリンゴマークの隣に「ことえり単語登録」が出ている

をクリック→「テキストに書き出す」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
osは9だったと思います。
テキストに書き出した後の操作もよろしければ、ご教授ねがえませんでしょうか??

お礼日時:2006/03/14 19:52

OSがわかりませんがOS Xだったらことえりの単語登録を開いて「辞書」メニューの中のテキストで書き出しを選択すれば出来ます。


OS 9でも同様のことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

osは9だと思います。会社のPCでよくわかりません。申し訳ございません。
ただ、テキストで書き出しても、画面上、表示する事ができません。そのようなものなのでしょうか。
開かないままのテキストをwindowsに移行させればいいのでしょうか??

お手数ですが回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!