プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。

書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか?
試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。

また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか?
実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027080

この質問に対するわたしの回答で、すべて言い尽くされています。

なお、ファイナライズは、Finder書き込みでもToastでも、自動で処理されております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この失敗DVD-RにFinderで何度か追加書き込みできてるんです。600MBくらいのデータを順次入るかな?入るかな?という感じで少しづつコピーしてたのですが、追加できないはずなのに、Finderではできちゃったんです。普通のブランクDVD-Rだったらできないのかもしれませんが、DVDデッキでフォーマットされてしまったDVD-Rならできるようですよ。

お礼日時:2006/03/15 20:24

FinderはCD-RだろうがRWだろうがDVD-+Rだろうが-+RWだろうが一切追記出来なかったはずです。


標準でするにはディスクユーティリティを使わなければならなかった筈。

もし本当に追記出来たのならDVDデッキの機種等も問題がなければもう少し詳しくその方法を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私の勘違いでした。。

harawoさんの仰るとおり、一応ドラッグ&ドロップでコピー作業はできたかのように見えるのですが、その後、ディスクを作成ボタンを押すと「作成できません」になるんです。そして、マウントが解除されてしまうのか、Finderのアイコンが消えてしまうので、ディスクを入れ直しして中を見てみたら、コピーしたと思ったデータが消えてるんです。

変な期待させてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _;)m

お礼日時:2006/03/16 01:29

> この失敗DVD-RにFinderで何度か追加書き込みできてるんです。



それはおもしろい事例ですね。
しかし、おもしろいだけで終わらせないようにするには、そのDVD-Rディスクからデータを読み込んで不具合が出ないかを検証する必要があるでしょう。この検証はかなりの時間とサンプルとなるDVD-Rディスクが必要になるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーんか、刺のある言い方ですねw。
追加書き込みはやっぱりできませんでした。
その場では中の情報も読み込みもできて出来たかのように見えたのですが、一旦ディスクを入れ直しすると、ディスクを作成できなかったせいか、データが消えてるんです。やっぱり駄目なんですね。
新種の発見かと思ったけど、残念です~(泣)。

検証してみて良かったです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 01:32

DVD-Rディスクに追加書き込みできるツールがあるそうです。

下記参照。

参考URL:http://www.act2.com/products/doublesaucer/mac/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!