プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂鉄を小規模に溶かしてみたいのですが、特別な道具を使わない簡単で安全な方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

「なんちゃって」たたら製鉄ということでよろしいでしょうか?


こんな方法があるみたいです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示のサイトは大変面白く読みました。勉強してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 06:20

ふいごとガスバーナーと木炭が使えるのであればある程度の内容は可能ですが.大き目の木炭が入手可能ですか。


製品量はmgオーダーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示の方法はあまり危険でないようですので早速始めてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/18 06:13

溶媒名・溶剤名・又は旧漢字の火辺の「ようかい」か



特に指定がなければ.酢に3-5年漬けておけばppmオーダーで溶けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。小さい鉄の塊を作りたいと思ったのです。ご指摘有難うございました。

お礼日時:2006/03/17 06:23

溶解というのは溶媒(水とか)に溶かすことです。


サンポール(塩酸)に砂鉄を入れれば多少溶けると思いますので、
ガラス瓶にサンポールを入れて砂鉄を入れれば水素が発生して溶け
ると思いますが、多分あなたのやりたいことは熔解ではないかと思
われます。(固体のものを加熱により液体にすること)
鉄の融点は1535℃ですので、それ以上に加熱する必要があります。
容器は当然鉄製ではだめなので、それ用のるつぼが必要で、熱源も
それなりのものが必要になります。なので、簡単で安全というのは
ちょっと無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かるご説明を有難うございました。

お礼日時:2006/03/17 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!