dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様にはどう映りましたか?
また野手や投手などの一つ一つのプレー
などの感想もお願いします。

A 回答 (7件)

結果論になりますが、短期決戦では勝てないのが解かる様な采配に感じられました。

あそこまで福留選手の起用にこだわったのはなぜなんでしょうか?最後の最後まで期待に全くといっていいほど答えられなかった本人も、さぞかし悔しいでしょう。

金城選手、青木選手、和田選手といった、すばらしい外野手がいたのに、青木選手の走塁ではなく、バッティングをもっと見てみたかった・・・

思わぬ岩村選手の怪我で急遽出場した今江選手でしたが、大事に行きすぎた結果、ミスしてしまいましたね。
その後の9回裏1アウト1塁の場面、ミスした後でしたので、何かしてくれそうな予感がしてたんですが、結局、新井選手を代打を送られました。
ここは、他の監督でもホームランを打てるバッターを代打に出したんでしょうか?意外性があるのでは、そのまま今江選手で良かったと思ったんですが。
その、意外性を買ったために代表になったとおもったんですけどね。確かに、前の打席ではタイミングがあっていなかったんですが、ここは、ミスした後の今江選手を見たかったです。

ピッチャーの継投についてですが、もともと先発していたピッチャーが中盤から投げるのは、難しそうですね。
今日の杉内投手、先日アメリカ戦での清水投手、それぞれ1次リーグでは完璧な投球をしていたんですが、2次リーグでは良い結果を残せませんでした。
中継ぎでロング投球できるピッチャーを使ったほうが良かったんですかね。
しかし、いい意味で、先発投手は中継ぎの重要さを再度解かったんではないでしょうか。

それにしても、試合終了後のベンチの様子、特に西武和田選手の涙が印象的でした。直前に体調を崩して、試合に出られなかったのもあるんでしょうね。
今日は、最初地上波で見ていたんですが、TBSの解説していた衣笠さんと佐々木さんが、里崎捕手の配球について色々と疑問を言っておりました。
この強気なリードで昨年は日本一になったと思うんですが、打ち取ったにもかかわらず、危なかった、そこにはピッチャーが投げれないとか言っていましたが、
そういうセオリー無視した配球も面白いと思ってるんですが、この解説のおかげで途中からCSでみました。話がそれて申し訳ございません・・・

さて、準決勝出場は、全くなくなったわけではありませんが、かなり難しくなってしまいましたね。
準決勝に出場できたら、その後の王監督の采配も楽しみですね。ここまでの経験を生かせるのか、それとも、このまま・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も青木選手が見たかったんですよね。
イチロー、川崎、青木の三人がスタメンで
出て初めて「スモール・ベースボール」が
実現できると思います。

長いのは面倒なので、

今大会で監督は事前に決めた起用をしました。
イチロー松中以外は調子のいい選手を使う、という自身の言葉を忘却のかなたに沈めてね。
そしてそれに注意を喚起するコーチは皆無でだったんでしょう。こいつらイエスマンというか給料泥棒?
作戦を立てたけど、相手が思い通りに動かなかったということでしょう。
相手もバットを振って、いい球を投げる、ということを知らなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコーチ陣もわけわからんかったです(笑)。
基本的な戦略があったのかどうかすら疑わしい
ですよね。

いくら実績があっても、調子の悪い選手はスタメンで起用しない方が良かったと思います。

福留選手が痛かったかな…。監督も今日は打ってくれると思って期待していたとは思いますが、他にも良い選手はいましたから残念ですね。でも世界の王監督が決めたなら納得できますね。しかしあの時打たれた投手をまた同じようなピンチに起用するとは…。松井秀喜も出ろよ!!て感じですよね。その分イチローはさすがに一流ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに福留が大ブレーキでしたよね。
松井秀喜にも出て欲しかったですよ(泣)。

負けてしまいましたね・・・

新井をあの場面で起用するという意味が分かりませんでした。
多少昨年成績がよかったといっても
それ以以前は4番に起用されるというプレッシャーで
つぶれていた選手です。
そのようなプレッシャーに弱い選手が代打で打てるはずがありません。
新井は、自由に振るのが一番いいと思っています。
投手陣の継投策がまずかったのは間違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

悔しいです!なるほど新井はスタメンで使う
べきですよね。なぜ福留を・・・(泣)。

こんにちは^^

私も「継投ミス」は挙げられると思います。
先発型ピッチャーを7回とか難しいところでマウンドへ送っちゃダメですよ。和田が調子いいからといって杉内も…ってワケにはいきません。たまたま調子がよかっただけかもしれないし。
あと、「選手換えのタイミング」も悪い気がします。
さっきまで行われていた「日本×韓国」。新井をわざわざ代打で起用しなくても、そのまま今江でよかったのでは?福留が不調なら金城でなく元々勝負強い青木の方がいいのでは?などと疑問が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

継投ミスですか・・・確かに杉内投入は私も疑問
です、連投ですが薮田でもいいのではと思いました。
致命的なミスをした今江にもチャンスをあげたら
面白くなっていたかも知れませんね。

短期決戦なのにしつこく福留を使い続けたのは間違いだと思う。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、早い回答ありがとうございます。

福留は今大会ひどかったですね。
もっと早く金城、新井を投入して欲しかったです(泣)。

今日の試合に関して継投ミスと思いました。

やはり自分のチームの選手を使いたいのでしょうか…。

というより代表選手の選出ミスじゃないかと。
中継ぎピッチャーがいないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早い回答ありがとうございます。

選出ミス・・・確かにあるかもしれませんね。
中継ぎ・・・岩瀬が欲しかったです(泣)。