プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーは、いつも「絶対に負けられない戦い」ばかり

大相撲は、土俵外の方が熱戦

女子スポーツ選手は、あちらも愛ちゃんこちらも愛ちゃん

・・・皆さんが考える、日本のスポーツの法則を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

・男性スポーツ選手は、さほど容姿を気にしなくても勝てばある程度の評価はもらえるが、女性は実力はどうであれ、容姿重視が多い。



・オリンピックでは必ず「流行語大賞」にノミネートされる言葉が出てくる(本当に流行ったかどうかは別として)

・「芸能界でもいけそう」な人が実際に芸能界に入ると、途端にパッとしなくなる。

・誰がつけてるのか知らないけど、最近の選手のニックネームは格好悪すぎる。「○ーくん」だの「○○王子」だの……。
あと、女子サッカーの「なでしこジャパン」はどう見ても「なでしこ」じゃないと個人的に思ってしまう……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の女子スポーツは、容姿は全く関係なかったですけど・・・というか、容姿で選ぶ余裕がなかったのかもしれませんね。

オリンピックの年は、マスコミも流行語を鵜の目鷹の目で狙っていそうです。

芸能界に転向して実際に生き残れるのは、バラエティの世界だけかも?

「○○王子」もセンスがないですけど、それを真似して使うのはもっと情けないですね。
「なでしこジャパン」については、個人的には同感です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 05:57

・女子バレーは美人でも可愛くもなくても、基本的に皆アイドル扱い。

浅尾美和くらいのルックスなら納得は出来ますが・・・。

・女子ゴルフは、実力はあってもルックス的に劣る不動選手の扱いが、いつまでたっても良くならない。マスコミ・大衆も不動選手の活躍は特に期待しておらず、むしろ藍ちゃんやさくら、桃子に倒される方が絵になって良いと思っている。

・ラグビーは日本代表チームや社会人ラグビーよりも、名門校の学生ラグビーの方が人気がある。外側(外国チームとの圧倒的レベル格差)の現実から目をそらして、内輪(国内)の接戦を観て盛り上がるという、内弁慶パターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子バレーは、女性から見てアイドルというパターンも多くないですかね?

女子ゴルフ・・・不動選手も一昔前なら違ったでしょうね。まあ、藍ちゃん・さくら・桃子ほどの実力とルックスを兼ね備えた選手自体が、いませんでしたけどね。

ラグビーは、まさに内弁慶で、海外との実力差があり過ぎますね。
まあ、東京六大学野球も同じですが、学生スポーツとしての人気ということなんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 06:03

試合の内容、勝ち負けに関係なく容姿だけで持ち上げる。


ビーチバレーとかうんざり!
優勝者は無視され毎回勝てないかわいい子ばかり
マスコミで取り上げる。
本人に対しても失礼でしょう。
真剣にがんばってるのに違う持ち上げられかたしちゃって。

去年か一昨年のテニスのNHKカップの記者会見も異常だった。
シャラポアにばかり質問が集中して、自分が他の選手だったら
席を立ちそう。
もしシャラポア本人だったらいたたまれなくて、途中から
だまりこんでしまうかも、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビーチバレー」をスポーツにしてしまったのも、いささか抵抗がありますけど、容姿に注目し過ぎると、なお更スポーツ性が低下してしまいますよね。

テニスもそんな部分がありますが、こちらはまあ実力がないとさすがに取り上げられませんけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 05:50

・どういう時間に決めても、「いい時間に決めましたね~」と言う。


・同点か1点差の場合、「次の1点が大事ですね~」と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点を取れば、「いい時間に決めましたね~」。チャンスになれば「ここで取るかどうかで、この試合が決まりますね~」。

「次の1点が大事ですね~」といいながら、点差がついても「まだまだチャンスはあります」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:27

女子バレーはしつこい。

ゴールデンでやるレベルじゃないのに無理矢理盛り上げる。頼むから深夜帯でやってくれ。あと世界大会を金で買うのをやめてくれ。…しまった愚痴になってしまった。

サッカー(日本代表)は取りあえず批判から入る。

ゴルフは朝限定。

マラソンは週末の昼限定。

男子学生が活躍すれば王子(ここ1年限定)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレーボールの放映がしっくりこないのは、いろいろな理由がありそうですね。しつこいという点も、かなり有力そうです。

サッカー日本代表は、取りあえず批判から入って、監督交代で終わる・・・

早朝何気なくテレビを付けると、不思議とゴルフをやっています。

マラソンは、平日に長々と見る人はいないでしょうからね~(笑)

王子は、来年には死語?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:24

うわ!#3です!



「毎年」出てくる、です。
肝心なところが抜けていました。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎年」ということは、十分伝わっていましたよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:19

日本の女子スポーツ選手は、人並みの容姿があれば「美人」「可愛い」扱いをされる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、昔は女子スポーツ選手に容姿を期待するという考え自体が、なかったですからね~
人並みでも、嬉しい・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:17

オリンピックのたびに、金メダリストのことをマスコミは、「彼らをみると、新しい日本人を感じますね。

」と言います。
もう何十年も前から、オリンピックの勝者の日本人は、「彼らをみると、新しい日本人を感じますね。」と言われます。
この言葉と、「オリンピックには魔物が棲んでいる。」という言葉は、オリンピックの「2大決まり文句」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京オリンピックころから、4年ごとに日本人が新しくなっているようですね(笑)。

「オリンピックには魔物が棲んでいる。」、これは言い訳の切り札ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:13

そりゃあやっぱり、



「10年にひとりの逸材」

が出てくる野球界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして、「10年にひとりの逸材」は、10年持たない・・・とも言えませんかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:10

やたらと「最強馬」が多い日本競馬界。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

21戦して9回も負けた「最強馬」ナリタブライアンを思い出しました(ファンの方、失礼!)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!