プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年今の時期になるとスプリングコートが欲しくなるのですが、あまり着る事がないかなぁ…と迷っているうちに機会を逃してしまいます。
スプリングコートをお持ちの女性にお尋ねしたいのですが、大体何月頃に着用されていますか?
持っていると便利とか、意外と出番が少ない、等のご意見、よろしければお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


「スプリングコート」というだけあって、これを見ると「春だなあ」と季節を愛でるようにワクワクしますよね。スプリングコートの出番は3?4月の2ヶ月ほどだと思います。明るいピンクやグリーンやイエローなどの春らしい色もこの季節ならではでとっても素敵ですが、トーンを少し抑えたり、ベーシックなベージュやネイビーなどにすると、秋ぐちも着れるアイテムになります。中に取り外しのできいるライナーなどが付いていれば少し肌寒さを感じる時期まで対応できます。 春らしい季節感を優先に取るか、通年で長く使えそうなものを取るかで、選ぶ色や素材感などが変わってきそうですネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

初めまして。



私はライナー付の膝丈のトレンチを愛用してます。
この時期、ウール系のコートでは見た目が暑苦しいですし春物の洋服に合わせるのもアンバランスですよね・・・。
ウール系のコートを着用していてもちょっと暑い時もあり、でも朝晩は肌寒かったりするのでこんな時期はライナー付トレンチは重宝します。また、あまり着丈が長いのも好みもありますが春の時期には見た目が暑いかな・・・と思ってます。
もうちょっと暖かくなってきたらライナーを取り外して着用しています。
秋はこの逆ですね。
春秋に着用できる最初の一着目のトレンチはベージュ系、ブラックなどがお勧めです。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。皆さん「スプリングコートは重宝する!」とおっしゃって下さいましたので、ご意見を参考に、先日購入しましたv 本当にありがとうございました^^

補足日時:2006/03/26 02:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この時期はちょっと寒くても冬物のコートを着るのはためらってしまうので、いつも我慢していました。スプリングコートなら見た目も良いですし活用できますね(^-^) 春秋どちらにも使えそうな色を探したいと思います。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/26 02:19

スプリングコートは1着あるとかなり重宝すると思います。

関東地方であれば春秋の微妙な時期、カーディガンではちょっと肌寒い日などですね。インナーで温度調節するといいと思います。わたしはちょっと長めで、ちょうどおしりが隠れるくらいの丈のトレンチで腰にベルトがあるタイプを好んできてます。このタイプはミニスカートにも膝丈スカートにもパンツにも合わせやすいしスタイルよく見えます。ベージュやピンクベージュは春秋両方きれるから便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この時期はまだカーディガンでは寒い日が多いので、活用できそうですね^^ 秋口にも着れるというのは思いつかなかったのでとても参考になりました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/26 02:14

こんにちは★


私は寒冷地に住んでいるのでスプリングコートは欠かせません(^^ゞ
寒いのですが、おしゃれな人は大体3月~4月上旬を目安に着ると思います。
寒くても雪が降っても3月に入ったら私はスプリングコート・・・もしくは真冬用でない少し暖かめのスプリングコートを着用します。
でも、雪降るんですよ・・・3月も・・・
スプリングコートは活用時期が短いのですが、とっても重宝します。
1着は、持っているといいですよ。(でもできたら3着くらい)無難なカラーなら秋口に着てもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地理的には南の方に住んでいるのですが、標高が高いせいか同じく3月に雪が積もります(^^; ですので、着用時期が短くても重宝するとのご意見を頂けて、とても参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 02:11

私は短い丈の薄いピンクを持ってます。


色のせいなのか私の場合はトレンチよりもショートジャケットをよく着ます。
でも着ている人を見るとかわいい~って思います。
着る時期は今まさに!~4月中旬くらいかな?
一着は持っていても損はないと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンク可愛いですよね(*^.^*)春になると着たくなる色です。4月中旬まで着られるのなら今から購入しても大丈夫ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!