ちょっと変わったマニアな作品が集結

毎年今の時期になるとスプリングコートが欲しくなるのですが、あまり着る事がないかなぁ…と迷っているうちに機会を逃してしまいます。
スプリングコートをお持ちの女性にお尋ねしたいのですが、大体何月頃に着用されていますか?
持っていると便利とか、意外と出番が少ない、等のご意見、よろしければお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は短い丈の薄いピンクを持ってます。


色のせいなのか私の場合はトレンチよりもショートジャケットをよく着ます。
でも着ている人を見るとかわいい~って思います。
着る時期は今まさに!~4月中旬くらいかな?
一着は持っていても損はないと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンク可愛いですよね(*^.^*)春になると着たくなる色です。4月中旬まで着られるのなら今から購入しても大丈夫ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 02:06

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


「スプリングコート」というだけあって、これを見ると「春だなあ」と季節を愛でるようにワクワクしますよね。スプリングコートの出番は3?4月の2ヶ月ほどだと思います。明るいピンクやグリーンやイエローなどの春らしい色もこの季節ならではでとっても素敵ですが、トーンを少し抑えたり、ベーシックなベージュやネイビーなどにすると、秋ぐちも着れるアイテムになります。中に取り外しのできいるライナーなどが付いていれば少し肌寒さを感じる時期まで対応できます。 春らしい季節感を優先に取るか、通年で長く使えそうなものを取るかで、選ぶ色や素材感などが変わってきそうですネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

初めまして。



私はライナー付の膝丈のトレンチを愛用してます。
この時期、ウール系のコートでは見た目が暑苦しいですし春物の洋服に合わせるのもアンバランスですよね・・・。
ウール系のコートを着用していてもちょっと暑い時もあり、でも朝晩は肌寒かったりするのでこんな時期はライナー付トレンチは重宝します。また、あまり着丈が長いのも好みもありますが春の時期には見た目が暑いかな・・・と思ってます。
もうちょっと暖かくなってきたらライナーを取り外して着用しています。
秋はこの逆ですね。
春秋に着用できる最初の一着目のトレンチはベージュ系、ブラックなどがお勧めです。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。皆さん「スプリングコートは重宝する!」とおっしゃって下さいましたので、ご意見を参考に、先日購入しましたv 本当にありがとうございました^^

補足日時:2006/03/26 02:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この時期はちょっと寒くても冬物のコートを着るのはためらってしまうので、いつも我慢していました。スプリングコートなら見た目も良いですし活用できますね(^-^) 春秋どちらにも使えそうな色を探したいと思います。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/26 02:19

スプリングコートは1着あるとかなり重宝すると思います。

関東地方であれば春秋の微妙な時期、カーディガンではちょっと肌寒い日などですね。インナーで温度調節するといいと思います。わたしはちょっと長めで、ちょうどおしりが隠れるくらいの丈のトレンチで腰にベルトがあるタイプを好んできてます。このタイプはミニスカートにも膝丈スカートにもパンツにも合わせやすいしスタイルよく見えます。ベージュやピンクベージュは春秋両方きれるから便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この時期はまだカーディガンでは寒い日が多いので、活用できそうですね^^ 秋口にも着れるというのは思いつかなかったのでとても参考になりました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/26 02:14

こんにちは★


私は寒冷地に住んでいるのでスプリングコートは欠かせません(^^ゞ
寒いのですが、おしゃれな人は大体3月~4月上旬を目安に着ると思います。
寒くても雪が降っても3月に入ったら私はスプリングコート・・・もしくは真冬用でない少し暖かめのスプリングコートを着用します。
でも、雪降るんですよ・・・3月も・・・
スプリングコートは活用時期が短いのですが、とっても重宝します。
1着は、持っているといいですよ。(でもできたら3着くらい)無難なカラーなら秋口に着てもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地理的には南の方に住んでいるのですが、標高が高いせいか同じく3月に雪が積もります(^^; ですので、着用時期が短くても重宝するとのご意見を頂けて、とても参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春のコートと秋のコートを使い分けていますか?

こんばんは。今朝から急に寒くなり、衣替えの時期だなと思い、
薄手のコートを出そうとしてふと思ったのですが、みなさんは、
秋にいわゆるスプリングコートを着られますでしょうか。
気温的には、着たいところなんですけど、春っぽい色(白とかパステルとか。。)のものを秋に着るのは本当はおかしいのかなと思い出しまして、気になりました。私はいままで春も秋も気にせず同じコートを着ていましたが、本当はおかしいのでしょうか?
男女共に年齢様々な方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い分けてますよー。

スプリングコートって、素材は綿(コットン)か綿ポリエステルが多いですよね。
綿ポリなどのつるっとした素材は、色で季節差を出さないと、どうしても寒々しいイメージになってしまうと思うんです。
ウール素材とか、モコモコした暖かそうな素材だったら、白だろうとなんだろうと「暖かい」イメージのままなのでいいと思うのですけどね・・・。

春と気温は変わらないけどなんとなく秋らしくしたい場合、パステルカラーや白ではなく、ベージュやカーキ、黒など秋冬を感じさせるもののほうが、ファッションとしては○かなあと・・・。

それに、春のコートのほうが秋のコートより薄くないですか?
同じブランドのもので比べたことはないのですが、同じトレンチだったとしても、秋モノのほうが裏地がついてたり素材自体が厚みがあるような気がします。自分がたまたま選んだだけかもしれませんが・・・。

もちろんファッションは個人の自由ですし、スプリングコートを秋に着てたからといって「あの人おかしい!」とは思いませんし(そんなに他人のこと見てませんしね^^)、コーディネートによっては秋らしくなるかもしれませんが、単純に「秋に白やパステルのスプリングコート」を想像した場合、ファッションを楽しむという考えでいくと、ちょっと秋らしくはないかなあと思います。
ベージュとかなら、春でも秋でもイケると思いますが^^

スプリングコート以外で、この時期に着れそうな羽織モノとなると、10月くらいでしたら、ロングカーディガンやニットポンチョが秋っぽくていいんじゃないでしょうか。
あとは、巻きモノも今年は流行ってますので、ストールなどを首にクルッとひと巻きすると肌寒いときもけっこう大丈夫ですし、見た目にも秋らしくなると思いますよ。値段も安いのがいろいろあるし買いやすいですよね。

話がそれてスミマセン。

参考まで・・・。

使い分けてますよー。

スプリングコートって、素材は綿(コットン)か綿ポリエステルが多いですよね。
綿ポリなどのつるっとした素材は、色で季節差を出さないと、どうしても寒々しいイメージになってしまうと思うんです。
ウール素材とか、モコモコした暖かそうな素材だったら、白だろうとなんだろうと「暖かい」イメージのままなのでいいと思うのですけどね・・・。

春と気温は変わらないけどなんとなく秋らしくしたい場合、パステルカラーや白ではなく、ベージュやカーキ、黒など秋冬を感じさせるもの...続きを読む

Qスプリングコートって活用してますか?

スプリングコートって活用してますか?
スプリングコートってライナーがなくて薄いのに
高いですよね。
ブランドだと3万近くします。
そんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

着る期間が短く、実際に一番着る時期(3月後半~4月)は、
スプリングコートでは寒く感じることが多いのに、
冬物を着る訳にもいかず・・・本当に悩ましいですよね。
春らしい淡い色だと汚れが目立つので、濃い目のベージュで、
ライナー付きのものを買って、秋にも着るようにしました。
一応春物のコートにも関わらず、春らしさはあまり感じられないのですが、
名ばかりのコートでは寒くて意味がないので。
あと、コットンの紺色のコートも春と秋に活用しています。
白っぽいペラペラのコートは・・・もう買わないと思います。

Q3月上旬の大阪での服装は?

3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。

突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。

お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。
大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。
北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。

大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・?
ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。
春物のコートは早すぎでしょうか。

大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。
どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

3月上旬は最後の寒波がやってきます。
この寒波にあたる日ならばそちらの服装を少し薄くする程度でも
よいかと思いますが、この寒波をはずすと、
そちらの1ヶ月程度あとの陽気で、晴れればぽかぽか
曇ってもたいしたことはありません。

ちなみに二日前は大阪南部でしたが、半袖Tシャツ、薄手の長そでシャツ
に薄いヤッケといういで立ちで屋外で仕事をしていました。
たぶん春物のコートで大丈夫です。

ちなみに市街地にいることが多い場合は真冬でもダウンジャケットは
暑すぎるのであまり着ません。

Q3月21日~25日 東京での服装

3月21日~25日まで東京に行きます。アウターは何を持って行けばよいか困っています。

まだ寒いとのことですが、3月末ですのでやはり冬っぽい素材ものは無しでしょうか?

1日はディズニーシーに行きます。
その他は都内の観光をします。

私が持ち合わせているものは、
1、ダウンベスト
2、ウール50%のPコート(濃いグレー)
3、モッズコート(冬物でカーキ)
4、綿100%の赤いジャケット
5、ポリ、レーヨンの青いジャケット

インナーは、キャミ、ババシャツ、カーデガンの三枚着る予定です。


毎日おなじコーディネートというわけにもいきませんのでそれぞれのアウターの、有り、無しも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

近くに住んでるTDR年パス所持者です。
確かに朝晩寒いです。
いまだ冬物のコート着て通勤してますが、パークは長時間外にいるのでもっと寒いです。

でも、世の中春ムードになるんですよね…
毎年、3/20ぐらいを過ぎると、どんなに寒くてもダウンを着る人はいません。
(でも気分的にはまだ必要。寒い時は6月まで寒い)
あと、日中めちゃめちゃ暑くなる時があります。半そででもOKぐらいな日もある時があります。
海外から来た人がダウンを着ていて、本当にかわいそう…と思った経験あり。

なので、見た目は軽そうだけど本当は暖かい、そんな服装をお勧めします。
中はフリースで外はウィンブレとか。ハイネックとか。
とにかく昼間と夜と差が激しいので調節しやすい服装推奨です。そうとしか言えない。
厚着しても薄着でもどちらでも後悔しますよ。
でもどちらかと言えば厚着してきて下さいね。
暑ければ脱げばいい話なので。
とりあえず、今日は極寒です。私ならまだコートは着ます。

Qスプリングコートは秋にも着れますか?

1月にピンクベージュ色のスプリングコートを購入しました。
ボタンは黒色です。
このスプリングコートは秋にも着れますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

コートの厚さや、デザインによると思います。
無難で、やり易いのは、大きなおしゃれなグレー系のショールを重ねては?
或いは、襟元をやや大きめに開けて、袖をまくりあげ、内側に着た、グレー系やモスグリーン系のニットを、コートの襟もとからハッキリと見える形で出したり、襟なしのコートや、襟が外せるもの、或いは襟からパーカーの帽子部分を出せるものであれば、内側のパーカーの帽子部分を出したり、袖をまくって、きれいに重ねては?
その場合には、細めのパンツで、引き締め感を出して、足元をすっきりさせるのも、お洒落かも。


人気Q&Aランキング