はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10月末から11月頭にかけて、岩手に行くのですが、
コートをもっていくかどうかで悩んでいます。
こちらは関西ですが、まだコートは要らない時期なんですが、
やはり東北ともなると、かなり寒いのでしょうか?
その時期、岩手に住んでいる人はどのような格好をしていますか?
先日も岩手に行きましたが、夏だったからか暑さは変わりませんでした。
だからって寒さも変わらない・・・訳は無いですよね^_^;
裏がムートンのコートにするか、それとも普通のコートにするか。またジージャンだけでいけるとか、セーターだけでOKとか、具体的に教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盛岡市内です初霜初氷にぶつかるかもしれません。


http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/kisets …
10月下旬ですと最高15度前後、最低5度前後と思われます。
http://www.sendai-jma.go.jp/tidai/morioka/matome …
小岩井農場は盛岡市内より山側に位置し1~2度低いと思われます。朝晩は薄手の手袋があった方が良いと思います。

小岩井農場のチーズケーキも好きで食べてます。
このマップの右下チーズケーキハウス
http://www.koiwai.co.jp/makiba/gaiyou/map.html
あと、よろしければ盛岡冷麺も食べていってくださいね。駅前にもありますから。

参考URL:http://www.koiwai.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり寒いんですね・・・。
やはり普通のコート、いりそうですね。
覚悟してもって行きます(荷物多くなるけど・・・)。
小岩井農場のチーズケーキ、おいしいんですね♪
たまにすっぱいチーズケーキがありますが、小岩井農場のはどうでしょうか?すっぱくないものが好みなんですが。
冷麺も魅力的なのですが、やはり海の幸好きな私にとっては、優先順位が下になってしまいます(苦笑)
飲んだ後にラーメンの代わりに、ってコースで行こうとは思っているのですが(まるでオヤジ)
ますます楽しみになってきました。
いつもおいしい海の幸が食べられるところに住んでおられてうらやましい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 04:04

岩手のどこか、にもよると思いますが


北東北は平地でも紅葉がはじまり朝晩はかなり冷えるころだと思います。
落ち葉の舞い散るすこし前の季節にあわせるという感じでしょうか。

雪の季節ではないので真冬用のコートはいらないまでも、悪天候なら長めのコートがほしいと思われるかも。
    • good
    • 0

岩手にすんで、40数年です。


10月中旬から11月は紅葉の季節、気候も比較的安定し天気のよい日、平地では夜でも薄手のコートで十分です。ただ、温泉があるような山地にお出かけとなると雪が降る可能性もあり、裏がムートンのコートもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き先は盛岡です。
薄手のコートで十分なんですね♪荷物が少なくなるのでちょっと安心しました。
こちらから羽織っていける、もしくは手で持っていけそうです。

小岩井農場に行くつもりなのですが、ここでも薄手のコートで大丈夫でしょうか?
もしもう一度ご覧になられましたら、教えてください。

ありがとうございました&よろしくお願いします(笑)

お礼日時:2005/09/14 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月中旬の東北地方の気温?

10月15~19日の、東北の気候を教えてください。
旅行先は、蔵王・最上川・十和田湖・平泉方面です。
服装の準備に困って、おたづねします。
当方、近畿地方在住です。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そうですね。平地であれば近畿地方と格段に差があるとまでは行かないでしょう。

ただ何れも内陸且つ山間部ですから、朝晩の寒暖差は大きいでしょうし一旦天候が荒れれば、初雪の可能性も排除できません。
と思えば、好天になれば暑すぎるぐらいになることも・・・

一つ参考になれば、その頃の寒さは芯から冷える寒さというより
風や雨に吹かれて体感温度が下がる寒さですので、モコモコのセーターよりも風雨をしのげるモノが適すと思う。(旅行ですから薄くても風を通しにくいような素材のもの)
重ね着が可能なのも調節が容易でしょう。

後は、当然でしょうが天気予報をご確認。

Q10月秋田県に行きます。適した服装教えてください!

10月中旬(2週~3週目)に秋田県に行きます。
場所は湯沢市,雄勝郡です
この時期の秋田県の気温に適したアウターってどんなものでしょうか?
過去の天気予報から昨年の気温を見たら,最高気温20度前後/最低気温10度前後でした。
朝晩が10度近くまで下がると結構寒いですよね?
でも,ウールのコートだと,日中は20度くらいはあるので暑すぎるかなと思ったりして。
やはりトレンチコートみたいなトレンチコートかジャケットとかでしょうか?

それから秋田市と湯沢・雄勝とでは,結構気温差が違いますか?

関西在住でこちらはまだまだ,30度近い気温があって,寒い季節感を思い出せません(^^;)

ご教授ください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

関西からだと1カ月くらい季節がずれていると
考えたらいいです。

関西で11月中旬と言うと初冬ではないけど、
晩秋ちょっと手前くらいの気候です。

ウールコートだと朝夕はいいかもしれないけど、
昼間動き回るには暑すぎるかもですね。

秋田は街なんで意外と暖かいような思いますが、
海沿いなんで朝夕風で肌寒く感じることもあります。

お勧めは登山用などの薄手で風を通さない素材のもの。
これが1枚あると随分と違います。
厚手の長袖のシャツにこういうのを羽織るわけですが、
風を通さないというのがみそです。


人気Q&Aランキング