電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてお葬儀に出席する予定があります。
服装はもちろん喪服の黒スーツを着ますが、式場まで寒い(しかも遠い)のでコートとマフラーもして行きたいのです。

そこで質問なのですが、
【1】ホールに入ったら脱ぐ(取る)ものなので、コートとマフラーは黒でなくても大丈夫でしょうか。特にマフラーは黒のをもっていないのですが、地味な色ならチェック柄とかでもいいでしょうか、それともして行かない方が無難ですか。
【2】バッグと靴は、全体的に真っ黒であっても金具の部分が金もしくは銀だと変でしょうか。目立つほどではないのですが。

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 葬儀式場もさまざまです。

建物の中にロビーがあってその先に式場があれば寒さはしのげますが、入り口入るとすぐに式場になっている場合もあります。そういった式場だと、会葬者が多いときは焼香まで屋外で待たされることもあります。そういう式場の場合は黒のコートが必需品かもしれません。
 暖かい式場で脱いだコートを自分で持っていないといけないときは、もし黒以外のコートならば裏地のほうを外に向けてしまえばちょっとはごまかせるかも。

 仕事で葬儀にかかわっていますが、ある程度の年齢になった方はほとんどと言っていいほどの方がコートは黒ですね。特に女性は。葬祭用にというわけではないですが、一着あったほうが便利です。

 マフラーははずして鞄の中にいれてしまえば黒じゃなくても大丈夫です。

 バックと靴は先の方と同じで、金や銀の金具は避けたほうがいいと思いますよ。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご意見を参考にさせて頂き、本日無事行って参りました。
金具の無いバッグを友人に借りました。
こんなに急に葬儀があるとは思わなかったので次回からは困らないように準備しておきたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/02/12 17:31

こんばんは。

コートとマフラーは黒がなければ地味な色であれば大丈夫だと思います。そこまでわざわざ購入するわけにもいきませんし。
靴とバックはできれば金具がないものがいいですね。最近は金具が付いたバックなど持っている方もいますが、ある程度の年齢ならちょっと「常識がない」と思っちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ご意見を参考にさせて頂き、本日無事行って参りました。
こんなに急に葬儀があるとは思わなかったので次回からは困らないように準備しておきたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/02/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!