アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際やっているのはサファイヤなのですがひでんマシンを覚えさせるポケモンで悩んでいます。
ひでんマシンを覚えさせる事は最初のシリーズからなので皆さんにアドバイスしていただきたい!
持っているポケモン6匹の中に、全部のひでんマシンを覚えさせていますか?(ひでんマシンの数はシリーズごとに異なる)
自分はいちいち覚えさせたポケモンをパソコンからやりくりするのが面倒なのですべてに覚えさせようと思っています。
確かにそうやる方が好きなように技の組み合わせが出来ていいんですがね、最初のポケモンにいあいぎりとか覚えさせています?
サファイヤはやる事が多すぎる!
出来れば全部のジムを制覇するときのポケモンをずっと統一したいんですけどね・・・。
なので皆さんのポケモンとそのポケモンが覚えている技を教えてください!後オススメなポケモンがいたら教えてください!(クリアしたら伝説のポケモンだけ強化したいですね)
おねがいします。

A 回答 (7件)

 ひでんわざは ほかの普通の技のほうが効果が高いものが多く、


実戦では ほとんど使っていません。
やはり探検する場所に応じて 1体のポケモンを選んで覚えさせています。

 使えるひでんわざといえば、「そらをとぶ」「なみのり」「たきのぼり」「ダイビング」くらいでしょう。
「なみのり」と「たきのぼり」のちがいは 若干の威力の差のほか、
ダブルバトルにおいて 「なみのり」は威力は半分に分散されるが2体に攻撃します。
「たきのぼり」は 「なみのり」よりも若干威力は劣りますが ダブルバトルで
1体だけに威力を分散させずに攻撃したいときに 使えるはずです。

 戦闘で用途が多いとすれば 「なみのり」。水ポケモンがいれば まず主力技にするでしょう。
それ以外の技を ひでん用のポケモン1体に覚えさせるとよいでしょう。
 普段はマッスグマがおすすめです。野外で使うひでんわざなら ほぼ全てそろっていますし、
「ものひろい」のとくせいで どうぐも拾ってくれますので、
レベルアップのお供にも最適です。
特にお持ちのサファイアでしたら レベルに関係なく高価なアイテムを拾ってくれます。
そして洞窟もある程度なら進めます。
 洞窟を進む場合は コダックがおすすめです。
「なみのり」「かいりき」「フラッシュ」「いわくだき」「たきのぼり」「ダイビング」を覚えられます。

 1匹のポケモンが覚えられる技は 4つまで。1つでも貴重です。
やはりひでんわざは 別のポケモンに覚えさせ、面倒でしょうが
ジムでは主力のポケモンに交代するのがいいでしょう。


 私のポケモンは 繊細な戦略性よりも好みですね。
バランスのよい 扱いやすいポケモンや技を選んでいます。

●ジュプトル 技…リーフブレード つばめがえし ギガドレイン みきり
●ナマズン 技…なみのり じしん スパーク(タマゴわざ) れいとうビーム
●サーナイト 技…サイコキネシス 10まんボルト ふういん さいみんじゅつ

 好みで選んだうえで 可能なかぎり臨機応変に対応できればと思い、
別のタイプの技も覚えさせてみました。まぁ、これが絶対とはいえませんが・・・
 おすすめのポケモン1匹と言えば お答えにくいですが、
ご自分の好みのポケモンを育てるとよいと思います。
あとはその中で チームや覚えさせる技のタイプをバランスよくバラつかせれば
それだけでも 強いチームが出来上がります。
そしてなにより 自分の好みで判断したポケモンが いちばん愛着がわき、
バトルも楽しくなるでしょう。

 あと、伝説のポケモンばかりでなく ほかの普通の野生で生息しているポケモンでも、
強いだけでない、面白い個性やクセを持ったポケモンもいます。
ちなみに伝説のポケモンは バトルタワー(ルビー・サファイアの)では
グラードン、カイオーガ、レックウザを使えません。
「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」のバトル山で使うと もらえるポケクーポンを減らされます。

 目先の強さばかりでなく ぜひご自分の好みにあったポケモンを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い解説ありがとうございます!
ジグザグマは実は四体つれてあるいています!
ふしぎなあめ拾ってくれますよね!
でもひでんマシンを沢山覚えるとは知りませんでした。
後サーナイトにフラッシュ覚えさせてしまいました・・・。(もったいない)
サイコキネシス めいそう かげぶんしん フラッシュ
です。

ありがとうございます自分の育てたいポケモンを育ててみます!

お礼日時:2006/03/25 09:52

私もひでん用ポケモンをつれてた気がします。


まぁ、主力が
ラグラージ(最初のパートナーだから。かいりきか何かは覚えてたかも)、
ギャラドス(好きだから。なみのり)、
チルタリス(ドラゴン好きだから。そらをとぶ)
だけで、後は適当だったんですけど(少数精鋭の方がラク)。

…確かホエルコ(オー)とか入れてたかなぁ。水系の秘伝多いですよね。
そして気づけばパーティは水ばかり。水ポケ自体多いですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ない方がレベル上げるの簡単なので4匹しかつれていませんね、空きの二匹にひでん用入れよっかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 09:40

私はマリルに怪力・岩砕き・滝登り・ダイビングを入れました。


波乗りは実戦でも使えるのでラグラージに入れました。
トロピウスにいあい切り・空を飛ぶ・怪力・フラッシュ・岩砕きのどれかを入れて持ち歩くと便利だと聞きました。
マリルとトロピウスで全部の秘伝技を使えるようになりますが(トロピウスとダブった技を抜いてマリルに波乗りを入れる)、2匹分のスペースを使ってしまいますね。
でも、シナリオクリアだけなら戦うポケモンはラグラージだけでも無理ではありません。
シナリオに使ったポケモンは努力値がメチャクチャなので大して強くないです。
伝説のポケモンをシナリオに使うのは避けた方がいいです。
通信対戦用はクリアしてから育てた方がいいです。
また、クリア後伝説だけ強化ということですが、バトルタワーではグラードン・カイオーガ・レックウザは使えず大会のルールでもこのような伝説禁止になっている場合が多いので伝説ではないのも強化した方がいいです。

ちなみに私はサファイアはラグラージ・グラエナ・オオスバメ・サーナイト・エネコロロ・ライボルト
でクリアしました。秘伝を覚えさせたのはラグラージ(波乗り)とオオスバメ(空を飛ぶ)だけなのでその他の秘伝が必要な時だけ入れ替えました。
好きな6匹で冒険の思い出を作りたかったので。

私のおすすめはボーマンダでしょうかね?
氷技には凄く弱いですが、能力が高いので強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なみのり・・・私はまだそこのとこまで進んでませんね。
トロピウス?もう少ししたら野生で出てくるかな?
マリルって以外に使えるんですね。
努力値?きいた事があるような無いような?
見た感じ凄いいい組み合わせのように見えますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/25 09:46

#3のものです。


いわくだきの難点書くの忘れてましたね。
書くまでもないことかもしれませんが一応。
威力弱すぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわくだきって岩タイプにもあんましききませんね。
連続投稿ありがとうです。

お礼日時:2006/03/25 09:42

ワタシはひでんわざ用にマッスグマを入れてました。


いあいぎり、かいりき、いわくだき、なみのりを覚えられ
ひろいものの特性もあるのでとても便利です。
そらをとぶはとりポケモンにほぼ標準的に覚えさせていましたし、
たきのぼりは出番が少ないのでアズマオオウに自力で習得させただけ、
水ポケモンに覚えさせるのはダイビングだけで済みました。
フラッシュはマップさえ把握していればなくても何とかなります。

ただ、できることならばひでん要員と戦闘要員とは分けておいたほうがいいです。
ひでんわざでまともに戦力としてカウントできるのはなみのりくらいで
いあいぎり→威力がそれほどなく命中もやや低め。
そらをとぶ→威力はそこそこだが1ターンおく分クセがある。
かいりき→そこそこの威力だがノーマルタイプゆえに見どころは少ない
フラッシュ→同等の効果をもつわざと比べ命中が低い
たきのぼり→なみのり方が強力、てかひでんに水タイプばかり増やすな
ダイビング→そらをとぶとダイビングの難点を併せ持つ

終盤に入るとひでんわざが邪魔に感じるようになってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひでんマシン確かに邪魔になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:40

懐かしいですね^^サファイア♪


僕はルビーをやってました。

ひでんマシンは、ものによってそれぞれでしたね。なみのりとかは、戦闘でもかなり使えたのでミズゴロウとかに覚えさせていました。いあいぎりは絶対に覚えさせませんでしたね。弱い!

他にはそらをとぶなんかも覚えさせていました。

確かひでんマシンは7個くらいありましたよね?そうなると、パーティのなかでひでんマシンを2つ以上覚えるポケモンが数体必要になります。それは、ジム制覇においてもかなり難易度が高くなりますよ。

やはり、使えない技にはそれ専用のポケモンが必須だと思います。
お勧めのポケモンはメタグロスです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたそれ専用のポケモンを作りますね。
メタグロス・・・ほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:36

サファイアでしたら、僕はジグザグマに秘伝技を覚えさしていました(進んできたらマッスグマ)多くの種類の秘伝技が覚えられていいですよ。


多くの場合僕は、バシャーモ、ラグラージでしたので、波乗り以外は、秘伝技を覚えさしていませんでした。
秘伝技は有効活用できるのが少ないですし。
一応僕の場合の秘伝技を
マッスグマ・・・いあいぎり なみのり かいりき
        いわくだき
飛行ポケモン(ピジョットなど)・・そらをとぶ
そのほかはそのつどに応じてです。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグザグマがひでんマシンのなみのりを覚えるとは・・・ジグザグマ相当使えますね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!