プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット・エクスプローラーの「リンクフォルダ」使い方について教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
現在、「お気に入り」のリンクフォルダの内容をツールバーの所に表示して使っています。
しかし、「お気に入り」でリンクフォルダを別のフォルダの中に入れるとツールバーのリンクの内容が消えてしまいます。
そこで質問なのですが、「お気に入り」でリンクフォルダを別のフォルダの中に入れても、ツールバーでの表示は消えないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっとお気に入りメニューの[リンク]を非表示にして、[リンク]バーと中身は残したいんですよね?

以下OS、WindowsXPで検証。
IEのお気に入りメニューで[リンク]を右クリックしてプロパティ→
[全般]タブの属性で『隠しファイル』にチェックを入れてOK→
表示される[属性変更の確認]ダイアログで

○このフォルダにのみ変更を適用する

にチェックを入れます。おそらくIEの再起動が必要。
これでご希望の状態になるかと思います。

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Favorites
(お気に入りメニュー→「Shiftキー+お気に入りの整理をクリック」で開きます)
内の[リンク]フォルダを操作してもOKです。

――――――――――――――――――――
蛇足で属性解除には
フォルダのツールメニュー→フォルダオプションの[表示]タブ詳細設定で

ファイルとフォルダの表示
○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックが入った状態でFavoritesフォルダ内の[リンク]フォルダを操作します。

なお長期間の検証は行っていません(今ちょっとやってみただけです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
教えて頂いたとおり設定を試みたところ問題を解決できました。
解除方法については、教えて頂かないと分からなかったと思いますので、非常に助かりました。
詳しいところまでありがとうございました。

なぜそのような使い方をしたいのかがよくわかりませんが、

リンクフォルダは、他のフォルダと違い特別なフォルダです。
他のフォルダの下に移動するのは、芳しくないでしょう。
 レジストリなどを触れば可能かもしれませんが、
簡単にはいかないと思います。

逆に、リンクフォルダの下にサブフォルダを作ることは
可能です。この場合、ツールバーにはフォルダが表示され、
クリックすればプルダウンメニューのように使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「リンクフォルダ」は邪魔なので、(気にしなければいいんでしょうが・・・)「お気に入り」からは消して、ツールバーには頻繁に使うアドレスを表示しておきたいと思ったのですが、
簡単にはいかないものなのですね。