プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ実行防止 マイコンピュータ 外付けHDD フォルダ 強制終了
以前にも質問させて頂きその時は自己解決に至ったのですが、根本的な解決になっていなかったようでしたので再び質問させて頂きます。
スタートメニューからマイコンピュータを選び外付けHDDのフォルダ(動画が保存してある)を開くと「データ実行防止(DEP)」というポップが現れた後、「explorer.exeを終了します」というエラーが出でそのフォルダがフリーズするという現象が度々起こりました。そこで[マイ コンピュータ]-[プロパティ]-[詳細設定]-[パフォーマンス]-[設定]からWindows ExplorerをDEP機能の対象から除外したら、「データ実行防止」のポップは出なくなったのですが、「explorer.exeを終了します」というエラーだけは未だに出てフォルダが強制終了するようになりました。
原因がわかる方がいましたら教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

動画のサムネ表示を無効にすれば(一時的な解決だけど)

スタートメニューのファイル名を指定して実行に
regsvr32 /u shmedia.dll
入力してOKで動画のサムネ表示だけが無効

元にもどすには
regsvr32 shmedia.dll
入力してOK

CMDからでも出来ます

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

回答からサムネイルが関係しているのかと思って新たにその線から調べてみたところ、動画ファイルが保存されているフォルダ、且つファイルを選択操作した時にエラーが出てたようで、コーデックが原因だということがわかりました。丁度エラーが出始めた頃DivXを入れていたのでそれが原因だったようです。
どうもありがとうございました。

解決事例がありますが。

http://blog.pc-helpdesk.jp/2009/01/explorer.html
    • 0
この回答へのお礼

回答例を見てみたところ症状は同じでしたが原因が違ったようで私のには効きませんでした。
ありがとうございました。