最速怪談選手権

家族(大人2人+子供1人=3才)でパリへ行く予定です。
宿泊先はHotel Holiday Inn Paris-Opéra(最寄り駅Bonne Nouvelle駅ライン8&9)です。そこで・・・
(1)到着はオルリー空港です。ここから地下鉄で駅へ行くのは大変でしょうか
(2)ホテル近くで家族が気楽に入ることが出来るカフェを教えてください
(3)同じく、気楽に入ることが出来るフランス料理店(日本のコース料理という意味でもいいですし、地元料理という意味でもいいです)を教えてください

A 回答 (4件)

ご宿泊先、Hotel Holiday Inn Paris の後は Opera ではないでしょうか。

ここでは勝手にそうと決めてご回答します。

(1) オルリーからでしたら、お子様やお荷物のことを考えるとタクシーの方がいいのではないかと思います。
 空港からホテルまで約15kmぐらいですから、料金もたぶん邦貨に換算して5,000円ぐらいだと思います。ちなみに、所要時間は時間帯にも大きく左右されますが、ざっと30~40分といったところでしょうか。

と言いますのは、こちらのホテルでしたら、Bonne-Nouvelle 駅から程近いと言いましても約300m ぐらいのところ、となるとこの間タクシーも使えず、歩くのにもちょっとといった感じになりそうです。
 また、到着駅が Gare Du Nord(東駅) となると思いますが、駅からホテルまでは約1.4kmぐらいでしょうから、わざわざここからタクシーに乗るのも中途半端といった感じになりそうですので。

(2)ホテル近くには沢山キャフェはあります、というより、パリ中どこにでもキャフェは見つかります。ただ、3歳のお子様とご一緒とのこと、わたくしが足を運ぶようなお店ではあまりそういう光景を見てきていませんので、よく分らないのですが、ただ、これまでにやや大き目のお店なら、ベビーカーを横に置いたママさんが軽食をといった光景も目にしますので大丈夫だと思います。
 ちょっと地元好みといった狭いお店などは避けて、間口の広い、広いお店をお探しになるか、暖かい日であればテラスでご休憩になるといったことでいかがでしょうか。また、大きなキャフェならかなりレパートリーの広い一品料理などもあるものです。

たとえば、もしリュ・ドゥ・リヴォリなどにお出かけでしたら、ルーヴルの北ウイングが西に終わるその少しさらに西手、真ん中にジャンヌ・ダルクの像のある、通りから四角に切れ込んだような広場「ピラミッド」に面した角の大きなキャフェ、なんども足を運びながらお店の名前はいまだに覚えられないんですが、ここなんかでしたら観光客も多く結構いろいろなお料理も出来ますし気楽です。

(3)こちらへのご回答は簡単なようで難しいです。なにしろいいレストランは大変多いのですが、一般的に小さなお子様がご一緒というディナーの姿というものはあまり目にしないからです。
 このあたりはぜひホテルのコンセルジュにご相談になり、ついでに予約を入れてもらうということでいかがでしょうか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。ご指摘のとおり Holiday Inn Paris Opera です。タクシーがおすすめなのですね。子供もいますからあまり苦労してホテルにたどり着いた時には親は疲労困憊というのは避けたいです。「キャフェ」と書かれていますがパリ風の発音なのでしょうか?ベビーカーのお話とても役に立ちました。カフェでも一品料理があるという情報もありがたいです。

• 0

#1です。

またまた登場させて頂きます。

大切なこと、お子様のおトイレの問題について。。

市中にこれといったトイレ(トワレット)のないパリ市内、突然お子様が・・・・・といった場合には、大きなホテルがありましたらそこにどんどん入って行けば、かならずロビーの一画にトイレはあります。

小さめなホテルがありましたら、入っていってフロントマンに「トイレを・・・・・」とおっしゃれば、まず使わせてくれます。トイレだけは英語でトイレットでも大丈夫ですし、お子様を指差して「トイレッ」と日本風に言っても通じるぐらいです。

あたりを見回してホテルが無ければ、キャフェも便利です。大概のお店では奥のほうにある階段(螺旋階段になっていることが多いためエスキャルゴ、つまりカタツムリと呼んでいます)を下りた地階にトイレはあるものです。

ご注意頂きたいのは、えてして、ドアを閉めて中からロックしないと中の電灯が灯らないものがあることと、開けるのに小銭が要るものなどがありますが、そのほか、意外にも東洋式のしゃがみ式で、しかも水洗のヒモを引くと狭く一段高い足場の部分以外は大水になるというものなどがあります(ことにセーヌを渡った左岸に多いです)。
 お子様と一緒にトイレに入って、ご用に付き合うという場合、とかくこんなことでお迷いになったり、思わぬ水難に遭遇されることもありますので一言。

なお、こうしたキャフェのトイレでは出口に幾らかの小銭を入れた小皿が置いてあります。この小銭は多くの場合いわゆるサクラ、つまり誘い銭ですが、助かったとお考えでしたら多少はお入れになってもいいでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
キャフェの軽食情報、トイレの情報ありがとうございました。
子供が小さいのでトイレ情報はとても助かります。

#1です。

お礼、有難うございました。

まず間違いを訂正させて下さい。文中「また、到着駅が Gare Du Nord(東駅) 」とつい書いてしまいましたが、もちろんこれは(北駅)が正しく、お詫びします。

あと、キャフェ(cafe')の発音ですが、「フェ」の部分にアクセントがあって持ち上がることと、上の前歯で下唇を軽く噛んで出すフッという音で、全体としては「キャフェェ」といった感じになります。こんな書き方でお分かりでしょうか。

そこまで言いますと「レストラン」の発音もなかなか難しく、どちらかといえば「ウレストホン」と聞こえるほどです。

キャフェでの軽食といいますと、ほとんどの店で出来る定番の御三家としては・・・・・

グラティーネ・・・・・ティにアクセントあり・いわゆるオニオングラタンスープ・どこか日本のお汁に似ていて馴染みやすいです。

クロックムッシュ・・・・・日本でもお馴染みのトーストサンド・ジャンボン(ハム)やツナなど具は何通りかあります。

クロックマダム・・・・・クロックメぁダムといった発音・玉子焼きなどが乗ったオープントーストサンド。

といったところですが、お店によってはスパゲッティやオムレツト(オムレツ)などもあります。
    • 0

下にURLを入れておきましたが、一人の時で荷物もそんなに多くないときは私はOrly Busとメトロの組み合わせで、Orlyに向かうときはタクシーでダンフェルーロシュローまで行ってそこからOrly Busに乗ってましたが、子供も連れてということなら直接タクシーで行くのが便利だと思いますよ。

食事は同じサイトのこのページ
http://jp.franceguide.com/infospratiques/rubriqu …
にも出ていますが、高級レストランでなければ家族連れでも気軽に利用できます。
「定食(Le menu fixe、とか plat du jour と書いてある)の場合は、前菜、主菜とも何種類か用意されていて、その中から好きなものを選ぶパターンが多い。」(サイトより)
menu(ムニュ)というと日本で言うメニューのことではなくて定食とかセットのことになります。このページの上のほうにも出ていますが、「メニュー」と言うと「定食」を注文したことになりかねません。MENUとかPlat du jour(本日のおすすめといった意味、読み方はプラ・デュ・ジュール)が表に出ているようなそれほど高くない店が入りやすいでしょう。

オペラから近いプランタンデパートで昼食をとるのもいいのではないでしょうか。http://www.parissmooz.com/minisite/printemps/

ルーブルのガラスのピラミッドの地下のショッピングモールにはエスニックな料理もたくさん入っているフードコート形式のレストラン街があって、写真やじっさいの料理を見てコレと指差して選ぶのも楽しいかと思います。

ノートルダムの向かい側のサンミッシェル駅のわき道には気軽に入れて安いお店がたくさん並んでいるので、ここなら子供づれでも大丈夫でしょう。
この界隈には中華ベトナム料理店がたくさんあって、日本の中華料理とはまた違いますが、安くておいしいです。日本人の口にも合うと思います。

Cafeの発音はカフェよりはキャフェに近いです。
ちあみにお店もCafe、コーヒーもCafeです。

参考URL:http://jp.franceguide.com/infospratiques/rubriqu …
    • 0
この回答へのお礼

フランス政府観光局のホームページの紹介ありがとうございました。
とても充実した内容でした。
現在、海外赴任中なので日本語のガイドブックが買えないため、情報が少なくて困っていたところです・・・。
ルーブルのショッピングモール、サンミッシェル駅近くのお店の情報もありがとうございました。