アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。
僕は最近友達とよくカラオケに行きます!今週の日曜日にも家族とカラオケに行く予定です。あと、学校の帰りなどに自転車に乗りながら熱唱してます。でも何故かカラオケBOXで歌う時の声の高さと、普段の声の高さが違うんです。カラオケBOXで歌うとすぐにのどが締まってしまい、途中で声が出なくなります。でも自転車に乗ってる時や、家で熱唱したりする時は普通に高い声が出ます。

これは何故なんでしょうか?カラオケBOXだと緊張してしまうからでしょうか?それとも錯覚なんでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (5件)

1オクターブ下で歌ってるんじゃないでしょうか?自転車に乗ってる時や、家では無意識に周りに聞こえないようにとそうなってしまう人が多いです。


あと途中で声が出なくなったり、喉が痛くなるのは発声が悪い証拠です。腹式呼吸で、喉を開いて歌いましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1オクターブ下がってるんですか。でもカラオケBOXに行った時に腹式呼吸を意識しても、ノドで歌ってしまうんですよね...。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 15:40

普段の会話の声がその人の基本の音程になります。


基本の音程より、4~5つ(2音~2音半)上げたのが、その人の最良の歌声の音程になります。

あなたの場合、普段の会話のキー、又は、少し上(1~2)で歌っていると思います。
カラオケを聴きながら歌っているとすれば、1オクターブ下で歌っているのでしょう。
要するにカラオケBOXで歌うより低いキーで歌っている事になります。

上手く歌えない理由。

上手く歌おうとしている。
大きな声を出そうとしている。
緊張している。
キーが合っていない。

これらの事は喉を絞めて傷めます。
キーを下げて歌ってみて下さい。

それから、
姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)
自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
喉も痛めなくなります。

遠く離れた友達と話をするように。
楽しんで歌いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱカラオケBOXと普段の歌とは違うんですね。ついカラオケでも普段の歌い方を意識してしまいます。アドバイスありがとうございます!

それとお言葉ですが、theontiさんの回答って、他のたくさんの方々と一緒ですよね?わざわざ読んで下さってるんですか?文面をコピーして回答して下さってる気がするんですが...。

お礼日時:2006/03/19 15:48

みなさん、原因はNo.1サンのものだと思いますよ


伴奏も何もなしに歌うときっていうのは、実際の曲より低い(うーん、うまく説明できない…)音程で歌ってるんです
だから、実際のカラオケで、普段歌うよりも音程の高い伴奏がかかっていて、歌いづらかったりするんでしょう

…あ、でも緊張もありますね(何なんだ
僕もよくカラオケに行きますし、その症状はよくあるよ

結局何がなんだか分かんなくなっちゃいまして、ごめんなさいm(_ _)m
これからもカラオケがんばって、でわ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカラオケの時と違うんですね!自分では気付かないものですね(^^;)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 15:44

私もよくなります!!!


多分、自転車に乗ってる時とかは自分の声と合わせる音が無くて、自分の音がちょっとはずれちゃっても気づかない、というか気にしないカラ楽に歌えてるんぢゃないかなぁと思います。
カラオケに行った時は自分の声がもろに聞こえて、しかも音がはずれたらすぐに分かっちゃうから少し緊張(する…のかな?)して声が出にくくなっちゃうんだと思います。

でも別に緊張してなくてもそんな感じになっちゃうんですよね~…
原因はぁたしにはわかりません!!ごめんなさい…

ぁたしがカラオケに行くときは、歌う前に息をたくさん吸ってのどをすっきりさせてから歌ってますw

参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに外などで歌ってる時は自分の歌声だけが聴こえてしまうので、もしかしたらそれが原因なのかもしれませんね!

お礼日時:2006/03/19 15:42

私もなります。

それ^^
私は音をはずすことにためらって確実に声を出そうとするからかなーって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり僕も確実に歌おうとしてます(^^;)腹式呼吸というものを練習しないといけないみたいですが。

お礼日時:2006/03/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!