始めまして。当方昔からアメリカの西部開拓時代がすきで、それに伴い、そういった時代にあった陽気だったり優雅だったりする音楽にも興味を持ち、最近はCDを探して購入したりしていました。
先日『カントリー&ウエスタンが自分の求めていた雰囲気の音楽なのだろうか?』と思いカントリー&ウエスタンのCDをいくつも購入したのですが、何か感覚が違いました。
勿論その中にも新たにとても好きになれた曲もたくさんありましたが、何か私が求めているフィーリングから少しだけずれている感じがします。
色々と聞いてみたところ「おおスザンナ」や「愛しのクレメンタイン」、「赤い川の谷間」、「懐かしのバージニア」、「テキサスの黄色いバラ」等がお気に入りの曲でして、
こちらはカントリー&ウエスタンというよりアメリカ民謡(本当の当時の音楽)というのでしょうか?
またカントリー&ウエスタンと違い、情報が少ないのでなかなか思う曲に出会えません。
どなたか音楽に造詣の深い方がおられましたら、上記の様な当方の文章から「これなら合うんじゃない?」という曲をお勧めして頂けませんでしょうか?
またバンジョーを伴った独唱の音源などがあれば大歓迎です。
是非宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が主に日本などにおけるネットを使ってカントリーミュージックを普及活動している 第一人者?古株ですが情報は新しいです



2つカントリーミュージックの教科書的な完全無料なサイトを書いておきます  一段落して落ち着いたらアメリカのためにAMAZON   楽天市場など安くても正規ルートでたとえ一枚でもCD   DVDなどを買ってアメリカに貢献しましょう

そうしたらこの特に2大の大きなサイトはずっと完全無料でしょう     







★カントリーミュージックのCDは どれを買えばいいか? 一目瞭然♪


★世界一のインターネットラジオと言っても過言ではない AOL RADIO 使用再開

●AOL RADIO 日米同盟のため特別に開放か? 特に日本の使用者はよく考えて使用の事

●AOL RADIO URL http://music.aol.com/radioguide/bb ホームページ

●使い方 ホームページ左側 音楽カテゴリー 好きなところクリック たとえば カントリークリック

http://music.aol.com/radioguide/country-radio  出てきた カントリーの中の CD再生ボタン
好きなところ クリック

●ウインドウズメディアプレーヤー で鳴りますHI LOW 切り替え ボリューム調節他 無料   超高音質 

★カントリー以外の音楽ジャンルでも選曲は世界トップレベルです 勉強してください♪    

★350チャンネル以上あり 殆どフルコーラスです 曲名・アーティスト名殆ど出ます



★AMERICAN COUNTORY COUNTDOWN TOP40  の番組の大元です


★全米最大 カントリーミュージックのサイト CMT がアメリカの著作権の関係上見れないので

CMT もどきのサイトを 紹介しましょう

東京横田米軍基地内放送  昔 FEN 今 AFN の超長寿番組  

★AMERICAN COUNTORY COUNTDOWN TOP40  の番組の大元です

http://www.acctop40.com/

ホームページ内 好きなところ クリック  殆どVIDEO クリップ  注意 1枚でもCD買うこと

いつまでもフリーソフト♪
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

カントリーウエスタンといえば、ハンクウイリアムス(Hank Williams)、日本ではジミー時田がかっこよかったですね。

その第一はご存知「ユア・チーティン・ハート 」「ヘイ・グッド・ルッキン」 ほか失恋の歌が並びます。
バンジョーが入ったカントリーミュージック、というと、ブルーグラスのバンジョーとなり、
いわゆるカントリーとは別の分類にされている分野ですが、Vanishing point (1971) のsoundtrack,「Runaway country」
Doug Dillard Band のHickory HollerやRemington Rideがお好きなのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Zvar3f83XfA
    • good
    • 0

アメリカンルーツミュージック


日本語で検索するより、英語で検索すれば、当たるかも
banjo
fiddle
Blues Harp(mouth Harp)

fiddleは、原点のアイリッシュミュージックの名残り
(南と北、西と東 地域、人種間で、融合した音楽として発展したのでルーツは?)

オマケ
テネシーワルツも、カントリー

映画、ボディガード のオールウェイズ・ラブ・ユー
(ホイットニー・ヒューストン)もカントリー

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006G …
    • good
    • 1

こんなのはどうでしょう?


クラシックのカテゴリーで登場する「ロバート・ショウ合唱団」です。「おお、スザンナ」をはじめとして、古くからのアメリカ民謡など歌われています。
フォスターの曲を集めたCDが出ています。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。
ご紹介頂いたCDの収録曲ですが、別盤ですが所持しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:33

バンジョーと言えば、ブルーグラスかな



カントリー&ウエスタンですか
思いついたの渋めなのをを、いくつか
(バンジョーは、期待しないで、哀愁漂う曲を)

1. Symphonion Dream :ニッティー・グリッティー・ダート・バンド
http://listen.jp/store/album_0724358052657.htm

2. Unearthed :ジョニー キャッシュ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TL …

3. Missing...Presumed Having a Good Time :The Notting Hillbillies
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLの方にもいってみて視聴させてたくさん頂きました。
これはこれでとても気に入ったのですが、この度私が求めているものと少し違っていました。
当方のつたない文章からお汲み取り頂くのがむつかしい話だったのかもしれません。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2006/03/19 01:38

 確かにあの当時の音楽は、特にカントリーとかウェスタンとか云うカテゴリィに分類されていたわけではないでしょう。

あえて云えばアメリカ民謡になるかと思います。
 とはいえ、「テキサスの黄色いバラ」などは西部劇の主題歌としても使われましたから、そのようなところからさがしてみるのもよいかと思います。

「愛しのクレメンタイン」→『荒野の決闘』の挿入曲
「テキサスの黄色いバラ」→『拳銃稼業』の主題歌

 「テキサスの黄色いバラ」と同じミッチー・ミラーの代表作としては「黄色いリボン」があります。これも同名の西部劇の主題歌です。

 他に有名なところでは、

「OK牧場の決闘」
「帰らざる河」
「ハイ・ヌーン」
「デイビー・クロケットの歌」

などなど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なレスを頂きましてありがとうございます。
ただ、誠に恐縮ながらご教示頂きましたそれらの作品はすでに知って(持って)おりまして新たな発見には至りませんでした。
言葉不足な質問でお手を煩わせてしまいまして申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエスタン&カントリーミュージックに詳しい方

クロマニヨンズの飛び乗れボニーのようなウエスタンな雰囲気で哀愁のある曲を演奏するカッコイイ洋楽のバンドを知ってる方や詳しい方がいたら教えてください カントリーやウエスタンをキーワードに調べたり試聴したりしていますがそれらしい音楽が見つかりません

ぜひよろしくお願いします

Aベストアンサー

No2です
返礼の書き込み、2度もありがとうございます。
ルースターズ(好きッス)で思い出したのですが、同時代のMODS(こっちはまだ現役ですが)にもマカロニ調の曲があったかと思い、ちょっと調べたのですが、途中の歌詞は何となく覚えていても、歌い出しも曲名も思い出せませんでした。

ある程度名のあるロックバンドでマカロニ調をやっているバンドは、残念ながらまったく知りません。メタリカなんかはカバー演奏でマカロニそのものをやってますけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Z57hyZmbE8A

ほかにはロック系のアーチストたち(かなりマイナーな方たち)が作ったFOR A FEW GUITARS MORE というアルバムがあります。
マカロニウエスタンの中の代表作「夕陽のガンマン」のFOR A FEW DOLLARS MOREという作品のタイトルをもじったアルバム名なんですが、いまいちチープです(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=fVSscmSTn_8

ついでなのでマカロニ系のCDで現在も入手可能なものだと
Legendary Italian Westerns
http://www.hmv.co.jp/product/detail/72160

Wanted Dead Or Alive: Best From Soundtracks Of Italian Western
http://www.hmv.co.jp/product/detail/674001

Spaghetti Westerns(1から4集までありレーベルの音源別アルバムですが、かなりマイナーな作品が多いです)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/590434

などがあります。
上から2枚のCDは有名な曲揃いなのでyoutubeでタイトルを検索すれば大半が試聴できると思います。
日本では15年くらい前にマカロニウエスタンの再ブームがあってコンピレーション系のCDもたくさん発売されたのですが、どれもすでに廃盤でamazonで検索すると中古品がそこそこの高値になっています。
ただ通販専門の4枚組「究極のマカロニ・ウエスタン」はまだ売ってました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cfc-co/d3949.html
実はこの4枚は単品で20年くらい前に発売されたのですが、その後権利関係が厳しくなり曲を減らしての4枚セットになってしまいました。
こんなレア音源満載のCDセットは本家イタリアにもなく、日本くらいのものなんですけど。

マカロニ音楽ファンとしては、興味を持たれ、聴いて頂ければありがたいです<(_ _)>

No2です
返礼の書き込み、2度もありがとうございます。
ルースターズ(好きッス)で思い出したのですが、同時代のMODS(こっちはまだ現役ですが)にもマカロニ調の曲があったかと思い、ちょっと調べたのですが、途中の歌詞は何となく覚えていても、歌い出しも曲名も思い出せませんでした。

ある程度名のあるロックバンドでマカロニ調をやっているバンドは、残念ながらまったく知りません。メタリカなんかはカバー演奏でマカロニそのものをやってますけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Z57hyZmbE8A

ほ...続きを読む

Q★全米最大音楽産業(現在)カントリー流行らないの?

日本のFM ・マスコミさん他は どうして アメリカ本場のカントリーミュージックをかなり昔から差別的な扱いをするのでしょうか?  日本人のカントリーミュージシャンも頑張っていますし アメリカ本国でも テイラースイフト フェェイスヒル  シャナイヤツエイン さんほかは 超メジャーアーティストですが?

アメリカでは 70S 80S 90S 2000S ときて  90Sあたりから 現在進行形で カントリーミュージックはものすごい勢いでアメリカでPOP音楽のセールスを記録したければ カントリーミュージック音楽センスを取り入れないと売れないぐらいですが?

カントリーミュージックは 師匠様 永富研二氏の言葉を借りれば 哀愁・素朴・誠実であり   
かつ 綺麗なメロディーライン  ノリのよさ  もあるのですが?

カントリーミュージックはアメリカも含めごり押ししたのではなく音楽的センスで市民権を得たと確信しますが?

下記に参考文適を書いておきます

みなさんで荒らさず議論してくださいませ  教えてくださいませ





カントリーミュージック WIKIPEDIA
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF


カントリーミュージック協会 WIKIPEDIA
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8D%94%E4%BC%9A


全米最大カントリーミュージックのサイト  
シーエムティー  CMT(COUNTRY MUSIC TELEVISION)
URL http://www.cmt.com/

CMT 使い方 
・HOME 上側 MUSIC と TV 使えます (日本国内他) RADIOはUSA専門
・MUSIC内 VIDEO YOU TUBEとや アンダーバー殆ど見れます
・MUSICの上側のタブ  A~Z  カントリーミュージック アーティスト一覧
・Tvのタブ内  多くはVIDEO他


インターネットラジオ他
・ACCU RADIO URL http://www.accuradio.com/
・1.FM URL http://www.1.fm/
1.FM 使い方  HOME 内 音楽ジャンルの一つを選んで  数字の大きいほうが音がいい
大きいほうがエラーなら順に小さいほうに   WINDOW MEDIA PLAYER REAL PLAYER 他装備で鳴ります

・1CLUB.FM URL http://addictedtoradio.com/



BILLBOARD URL http://www.billboard.com/#/
・BILLBOARD 使い方&説明   HOME上側のタブ 選んでクリック   で出来たところ 適当に選んでクリック
・全米であらゆる音楽ジャンルの 1位~200位までぐらいの順位   VIDEOをクリックすると当然ビデオクリップも殆ど見られます
・Cdショップ&FMよりも BILLBOARDが 大元らしいです



★これら参考文適を使って中立公平に カントリーミュージックの位置づけなどを再確認して議論してください
★マスコミ・FM他で意図的にカントリーミュージックをスポイルしているならば問い合わせてみるのも考えです

★もしお気に入れば考えて下さいませ


★日本で大手のカントリーミュージックのCDの 買えるところ(大手)
・AMAZON.JP AMAZON.USA
AMZON.JP URL http://www.amazon.co.jp/
AMAZON.JP 使い方   
・閲覧だけならサインアップ不要  購入するなら サインアップ必要    簡単 日本語とメールアドレスとIDだけ
・検索の仕方   カントリーミュージック  のアーティスト 先ほどの CMT インターネットラジオ&ビデオ 他でこれが良いなと思えば大学ノートなどに アーティスト名と 曲名 英語で書きとめておくと便利です そしてAMAZONのHOME左上 カテゴリーを  ミュージック 或いはCD&DVD&VIDEOにして  検索窓で 英語で入れると完璧です


・タワーレコード日本  URL http://tower.jp/?kid=pls&gclid=COOy-Jf8364CFeRKpgodXFMKYw



                                 よろしくお願いします

日本のFM ・マスコミさん他は どうして アメリカ本場のカントリーミュージックをかなり昔から差別的な扱いをするのでしょうか?  日本人のカントリーミュージシャンも頑張っていますし アメリカ本国でも テイラースイフト フェェイスヒル  シャナイヤツエイン さんほかは 超メジャーアーティストですが?

アメリカでは 70S 80S 90S 2000S ときて  90Sあたりから 現在進行形で カントリーミュージックはものすごい勢いでアメリカでPOP音楽のセールスを記録したければ カントリーミュージ...続きを読む

Aベストアンサー

日本でカントリーミュージックが流行ったのは
50年代~60年代だと思っているのですが
もしかしたら、ファンの新規開拓や
世代交代がうまくいかなかったのでは
ないでしょうか?

もしくは、その後でてきた
ビートルズやレッドツェッペリンなど
ロックのほうに流れてしまったのかもしれませんね。

おそらくマスコミや
FM関係者で役職についている人たちは
このロックに影響を受けた世代のような気がします。

なので差別云々よりも
単純に知らないのではと思います。

でも、テイラースイフトとかは
人気があるので、
はやる下地はあると思いますよ。

ジャンルにとらわれずに
曲の良し悪しだけで評価してもらいたいですよね。





Qカントリー音楽を聴いてみたい

普段、ハードロックを中心に洋楽ロックをよく聴いてるのですが、最近、あるインタビュー記事を読んでカントリー・ミュージックというものに興味をもちました。
それで早速TSUTAYAにいってみたのですが、特設コーナーが作られてるわけじゃないのでどのCDを借りればカントリーが聴けるかがわからず、結局断念して帰りました…(-_-;)
そこで、カントリーを聴くにはどんなアーティストのCDを探せばいいのか、本格的なものから親しみやすい入門向け(?)のものまで、お薦めのものを教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フェイス・ヒル
http://www.excite.co.jp/music/artist/139296/

シャナイア・トゥエイン
http://www.excite.co.jp/music/artist/81077240/

リアン・ライムス
http://www.excite.co.jp/music/artist/81176873/
あたりが入りやすいかと思います。

その他は下記URLでどうぞ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/categories/list/260/

Q懐メロ 洋楽フォーク&カントリー

【サイモン&ガーファンクル】や【ジョン・デンバー】時代のフォーク&カントリーでお勧めの曲、或いはアーティストはありますか?

年代別、ジャンル別のCDを作製しているのですが、上記の年代&ジャンルだけがどうしても埋まりません。
(当方ヘヴィメタファンなので、どうも大人し目は疎い‥)

後20曲集められると嬉しいのですが‥

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

もう既に沢山回答がありますが気がつきましたので。
やはりこのグループは欠かせないと思いました。
お母さんはその後元気になりましたか?
何度も回答貰いましたね(ハハハ)
歌ネットのタイムマシン検索の仕方で私は曲を沢山回答しましたよ !

Brothers Four
1. Seven Daffodils ( 7つの水仙 )
2. Green Fields
http://www.youtube.com/artist/The_Brothers_Four?feature=watch_video_title

The Kingston Trio Where Have All The Flowers Gone
http://www.youtube.com/watch?v=3i5nVYqTtPk
http://www.youtube.com/artist/The_Kingston_Trio?feature=watch_video_title

Qカントリーソングに出てくる文法

こんにちは。
ふとした疑問なのですが、Country and Westernを聴いていると、
たまに文法で「ん?」と思うことがあります。

he don't wanna go

のような文章があったりするのですが、
こういう文法があり得るのでしょうか?
カントリーの、田舎の人の粗野というか、かつての大衆向け音楽
であることをわざと文法ミスで表現しているのでしょうか?

面白いと思ったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います

どうか学校で教えてくれる文法が絶対的に正しいと言うことではないことを知ってください。 日本語でも同じですね。 国語で習う表現が絶対的に正しい、実際に使われている表現とはまったく違うものが毎日問題なく使われていますね。 その日本語表現を「間違いだ」と言う日本人はまずいないと思いませんか?

間違いと言うことではなく、その社会で使われている表現に過ぎないのです。 人間が住んで暮らして言葉を使っている社会が日本で教えられている文法が必ずしも正しいとされるわけではないのです。 

逆を言えば刻の文法と同じように、かえってそのような文法が使われている状況・社会は少ないと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、学校文法が使われていないと言うことではなく、それが基本となっていると言うことで違う社会ではその上に違う彼らが使う文法と言うものが存在すると言うことなのです。 

社会とはグループとしてまとめられるもので地域的なものあるでしょうし、文化的なものもあるでしょう、ビジネス社会、政治社会、若者社会、犯罪者社会、業界社会、世代社会、教育社会、などなどなど細かく分かれているわけですね。

日本ではどんなときにどんなレベルの敬語が使われますか? 敬語もいわゆるその社会・状況で使われる「社会文法」なわけです。 友達同士で作られた社会で、たとえ他の社会では正しいとされる敬語でさえも使われる社会ではないですね。 彼らなりの言葉遣いを作り出している社会文法があるわけです。

カントリーだけでなくポップスの社会でも学校文法から外れた(ただ外れたと言うことで間違っていると言うことではない、と言うことはもうお分かりですね)表現方法であるカントリー・ポップスの社会文法があるわけです。 この社会では使ってもいい、と言う社会文法ですね。

ただ、この社会文文法を違う社会で使ったらその社会では「認められていない」ことが多いのがこのミュージック社会の社会文法でもあるわけです。 今回の表現方法をビジネス文書で使ったらとんでもないことになるでしょうね。 教養がないとされます。 しかしその教養がないと言う「判定」はポップスの社会では「しない」わけです。

この表現は、一般会話でも、黒人社会や南部の社会でも、そして教養がないとされる人たちの社会でも使われています。 その社会では別に悪い、間違った表現ではないとされるわけです。

一般社会での会話ではいい表現とはされないのがこの国語的に間違ったhe don'tと言う表現であるから私たちは一般的には間違っていると判断される、と言う表現をしているわけです。 

つまり、この作詞家も結局は「この社会文法が使われている社会に沿って」この表現方法を「使い分け」ているわけです。 作詞家なりシンガーがこの表現を一般的に使っているわけではないわけです。

英語力の中にはこの「数々ある社会文法を使い分けることが出来るかどうか」と言う事も含まれている、と言う事になるのです。

いつまでもこの表現が間違っていると言っていると結局英語力のある人たちから見れば単に「英語表現に関する理解がまだ足りないな」とか「英語力がないな」と感じられてしまうと言うことなのです。

ですから、より広い社会で認められているwanna goと言う表現でも「使ってもいい」とは感じない社会文法があるわけです。 一昔は学校文法でも(結局は学校文法というそれなりの社会文法だと言うことなんですが)これは「間違っている」と言われたものです。 学校文法という社会文では認められなかった表現だったわけです。

私にすれば、この表現ですら使ってはいけない社会が存在する以上「使い分けが出来る英語力」を持たないといけない、と言う事になるわけですね。 

と言うことで、単に、口語表現、文語表現と言うジャンルだけに分ける時代はもう終わった、もっと細かく社会別に理解する必要があると言うことであり、英語力を付けたいのであればこの知識を持つ必要があり、もっと英語に接することでどんな社会でこの表現が「認められているか」を知る必要もでてくるわけです。

そして、今回のように、間違っている、と断言する人はいなくなりましたね。 5年前のこのカテではまったく違う判断がされた回答がほとんどでした。 学校文法も柔軟性を持つようになりました。 しかし、試験では絶対にだめですね。 試験社会では絶対に認められない表現方法です。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います

どうか学校で教えてくれる文法が絶対的に正しいと言うことではないことを知ってください。 日本語でも同じですね。 国語で習う表現が絶対的に正しい、実際に使われている表現とはまったく違うものが毎日問題なく使われていますね。 その日本語表現を「間違いだ」と言う日本人はまずいないと思いませんか?

間違いと言うことではなく、その社会で使われている表現に過ぎないのです。 人間が住んで暮らして言葉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報