dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カントリーミュージックと普通の洋楽ポップミュージックの違いは何ですか?
最近のカントリー歌手の曲を聴いてもポップスと変わらないような気がします。
また、シェリル・クロウの曲などにカントリーっぽい曲もあってカントリーミュージックというのがなんなのかよく分かりません。
シェリル・クロウはカントリーですか?
歌詞の内容とかによるのですか?
洋楽に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO4です、


アメリカのカントリーの歴史のサイトがあります、
いろいろの曲が聴けます 参考までに

http://www.roughstock.com/history/
    • good
    • 0

 私もカントリーをやっていたものですが、




1)もともとヨーロッパよりの移民が持ち込んだ音楽が元からあった
 アメリカの農村の音楽と融合して「ヒルビリー」となり、さらに
 アメリカのゴスペル ブルース ロック等を取り入れたものを
 「カントリー」という、別の音楽を取り入れるのは現在でも続いて
 いて 「ポップス」「ロック」との境がなくなって来ている
 ポップカントリー、カントリーロックというジャンルもできてきた
 カントリーはもともとほかの音楽を取り入れるという性格を持って
 いるのでコレはどちらに属するかはあまり気にせず音楽を楽しんで
 ください、

2)そのミュージシャンがどのジャンルに属するかは、グラミー賞
  でどの部門にノミネートされるかで決まり、シェリル クロウは
  1994年には
  「ポップ ボーカル」で受賞しているので、「ポップ シンガー」  になります、「グラミー賞」には カントリー部門があるので
  カントリーシンガーはこの部門にノミネートされます、
  しかし カントリーとポップスの境はますますなくなっている
  のが 現状です、詳しくは下記のサイトで

  (参考サイト)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% …
  
    • good
    • 1

hip-hop等と同じで思想・ファッションなど色々特色はあるとは思いますが、とりあえず音楽の観点から。


ギターメインの構成と言えばロックの一部と変わりない気もしますが・・・・ルーツや理論的な事など詳しい事は知りませんが、カントリーの中でも特に‘いかにも’なものには、それと解る明らかな特徴がありますよ。一言で言うとテイストではないでしょうか。
日本で一般にもよく知られているものだと‘いかにもそれ’なのが『カントリーロード(原題:Take Me Home, Country Roads)』とか。改めて聴いて頂ければ「あぁああいう感じか」と解るでしょうか?
シェリルはメロディはカントリー的で、歌い方も昔ながらのカントリーアイドルの様な趣ですが、アレンジ等をポップにする事で大衆化しているパターンではないでしょうか。ただやはり曲にもよりますし、普通のロックバンドでもカントリー風な曲をやったりする事は珍しい事ではないので、シェリルを一概にカントリーアーティストだとは言えません。(本人がそう名乗っているのなら別ですが。)

カントリーは、昔はともかく、今となってはアメリカの片田舎の一部の保守的な層の保守的な音楽という印象があります。音楽の観点からも、それに伴う主義・思想という観点からでもです。いわば‘洋楽の歌謡曲’とでも言いましょうか・・。
    • good
    • 0

もともと移民元のケルト音楽を基礎とし、ゴスペルなどの要素を取り入れてできたものと聞きました。


バンジョー・フィドル(バイオリン)・マンドリン・ハーモニカなどで演奏していました。特に楽器にこだわらないようです。
今はロックバンドと構成は変わりません。
そのためご指摘のようにポップスと境界がわかりづらくなっています。
映画の影響でカウボーイや西部劇をイメージさせますが、実は関係はないのです。
アメリカを幌馬車で西部を目指すツアーがあり、それに10日ほど参加したことがありますが、そこでのカントリーミュージックはペトリオティズム(愛国心)を強調するようものでした。
シェリル・クロウはカントリーですか?と訊ねられたら、カントリーと答えるでしょう。
シャナイア・トゥエインの「UP!}と言うCDが、ロック・ポップス・カントリーで同じ曲を3種類聞くことができます。一度お試しあれ。
    • good
    • 0

ワタシが“カントリー”と聞いてイメージするのはバンジョーとかの楽器でチャカポコ鳴らす感じの陽気なフォークソングって思ってるんだけど。

ファッションはウエスタンシャツにジーンズ、ウエスタンブーツ、テンガロンハットみたいな・・・。知ってる名前で言えば“ジョニー・キャッシュ”・・“ジョン・デンバー”・・?ぐらいかな・・・。ジョン・デンバーは違うかな?なんし、そんな感じー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!