アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

典型的な次点詐欺にあいました。第1落札者が断ったのでいかがですかというやつですが、まんまとひっかかりました。いろいろ調べてお金も返ってくることはないと諦めているのですが、警察へ被害届は出そうかと考えています。被害届を出すには内容証明郵便を送る必要があるようですが、先方の住所に、もし全く関係のない人が住んでいた場合、宛名人がいないということで帰ってくるものと理解しておけばよいでしょうか。もし関係ない人が住んでいたら、非常に驚かれるのではと思いまして・・・。また、内容証明を個人で作成するのは、かなり大変でしょうか?それと相手とメ-ルのやりとりで当方の住所と名前を教えてしまっているのが、非常に不安です。何か悪用されることは考えられるでしょうか?動揺していて質問の連続ですが、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もオークションの詐欺行為で警察に相談したことがあります。

その際の警察の方とのやりとりによると、まず被害者であることを証明するために必ず内容証明を送ってください、とのことでした。内容証明を送った結果、該当する住所に住人が居なかったり指定した期限内に商品が届かなかった場合、警察も詐欺事件として被害届けを受理できるそうです。期限は大体1週間くらいを設定しておけばいい、とのアドバイスももらいました。
もちろん詐欺者が他人を騙っている可能性もあり、その場合は内容証明を受け取られた方は大変驚かれるでしょうが、それは気にしなくてもいいのでは?
住所を騙られている場合、騙られている方もある意味では詐欺の被害者であるわけですから、同様の詐欺で他でも名前を騙られる前に、そのことを早く知らせてあげることが本当の親切というものです。

個人情報の流用は確かに心配ですね。一番確実なのは悪用される前に早く犯人を抑えることです。ですから、早く警察に被害届けを出せるように内容証明を出した方がいいでしょう。

この回答への補足

実は、詐欺に気づいていないふりをして、詐欺師に早く商品を送れといった趣旨のメールを送ったところ、確認すると言ったふざけた返答がありました。まだ、メ-ルを通じては接触可能なようなので、ちょっと遊んでやろうかと思っているのですが、何か詐欺師を驚かせるような妙案はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。そうですよねえ。住所を利用されている方も、ある意味被害者ですよねえ。貴重なご意見ありがとうございました。

ご愁傷様です。

返金を諦めているのなら、内容証明をしてまで被害届けを出す必要があるのでしょうか?

内容証明を出すには出すだけでも、手数料として少なくても1220円からかかります。

間違っていたら、申し訳ありませんが、諦められる程度の金額と推測しますと、手続きを踏んで被害届けを出しても、警察は動かないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。また私の説明不足で申し訳ありません。実は金額は20万円にもなります。いろいろ調べたのですが、次点での直接の申し入れのため補償も受けることができないようですし、仮に犯人が捕まっても、戻ってきそうにないようなので、諦めていると書きました。ただ被害届をだすことが、他の方への詐欺の防止にもつながる可能性があるのなら、労力を惜しまないでやってみようと思った次第です。こんな悔しい思いは私だけで十分です。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。そうですよね。内容証明発送にもお金がかかるんですよね。お金を取られた上に、馬鹿馬鹿しい話です。

内容証明は書式が決まっていたり、3通(自分、郵便局、相手)必要などルールがあるだけで、作成も郵便局での手続きも簡単です。

昔は、赤い原稿用紙に手書き複写で書いていて、赤い紙が届くとびっくりしたそうですが、今はワープロやオンラインで作るほうが楽ですね。

配達証明にすれば、相手が受け取ったかもわかります。
しかし、慣れた犯罪者でしたら、内容証明とわかった時点で受け取り拒否をするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。たぶん先方は慣れた犯罪者だと思います。

該当者がいない場合は、戻ってきます。

内容証明は簡単に書けます。
http://www.ganbalaw.jp/xoops/modules/tinyd0/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。