プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オークションサイトで送料含めて30500円の物を購入し、次の日相手のゆうちょ銀行口座に振り込みました。
その後一度連絡が途絶え、数日後、
『身内で不幸があった、明日必ず発送するので待ってくれないか?』
との連絡がありましたが以前商品が届かなく何度連絡しても繋がりません。
本日の朝サイトからその出品者を利用停止処分にしたとの連絡がありましたが依然本人から連絡がありません。
当方の他にも2人から詐欺をしていたみたいで合わせると10万円程取られている状態です。
記載の電話に連絡したところ違う方の携帯電話でした…
今日ハガキを送りましたが消費者センターや警察に相談するのはもう少し待つべきですか?
番号も違ったので住所ももしかすると…という事も有り得ますがその場合ゆうちょ銀行口座から住所を特定することは出来るのでしょうか?

やり取りはとても丁寧な方だったので少しの期待もありますが最初から詐欺が目的だったと思うと許せません…

得策や案がある方、教えてください…↓

A 回答 (6件)

最寄の警察署へ電話後、相談に行かれるのが良いかと思います。

(他にも被害者がいらっしゃるので、その方々と、もし連絡が取れるのであれば、同時期に被害届けを出されると効果的です)

私の時は一万以下でしたが、相談に行き(内容証明発送前)、最終的に解決出来ました。

警察署によって対応の違いは有るかと思いますが、まずは相談してみると良いですよ。
    • 0

住所と電話番号が偽者(他人)なら、民事ではなく刑事事件で詐欺に相当します。

届出があれば、警察も動かざるをえません。

淡々と手続きを進めてください。
    • 0

友達がオークション詐欺の犯人に仕立て上げられたことがあり、経験したことを書きます。

まず自分の所轄の警察に届けてください。
その後やり取りのメールや出品画面などの保存をしてと言われると思います。
オークションによれば、ヤフオクなどは詐欺保障がありますので申請もします。

おそらく犯人は捕まります、運がよければ返金されることもあります。
時間的には半年くらいかかってしまうでしょう。

>得策や案がある方、教えてください

オークションや通販など支払いから商品を手にするまでに間にタイムラグのある取引は、このようなことが起こりえます。
ですのでリアル店舗なり手渡し以外の商取引を避けるのが最善です。
    • 0

警察に相談するのはいいと思いますが、実際捜査してくれるかは微妙ですね。

適用するのは詐欺罪ですが、そもそも相手に騙そうという意思があったのかどうかが問題です。商品を送るつもりだったが、何かしらの理由で送れないでいるということだったら、詐欺にはなりません。

もちろん警察が捜査すれば、口座から契約者の住所や氏名は分かります。

しかし、これが詐欺だったとしたら相手もそのくらいのことは予想できますから、他人の口座だったりなど策は考えているでしょう。

どちらにせよ相手を特定するのは困難です。

相手が特定できなければ、お金を取り返すことはできません。

ただどうしても何かしたいということであれば、相手が不明なまま裁判をすることはできます。
これは、公告通知といって裁判所前の掲示板に本来は相手に郵送する呼び出し状を2週間掲示することにより、相手に通知したとみなすものです。当然相手は来ないでしょうから、不在のまま裁判をします。もちろんあなたが有利な展開で裁判は結審し、相手が分かった時にその判決を提示します。

まぁ、これも相手がわからないままだと意味がないですが。
    • 0

ご質問拝見しました。

電話番号が相手のものではないと云うことから
完全に詐欺だと思います。
被害届の前に、警察へ相談しては如何でしょうか?

ゆうちょ銀行から住所を特定する件については、
貴方個人が特定することはできません。
ましては、郵便局は守秘義務があり、教えてくれるはずもありません。

やはり、まずは、警察へ相談した方が良い思います。

ただ、私も実は、2007年にネット経由で、80000円ほどの被害にあい、
警察に証拠情報を被害届と一緒に出しましたが、
金額が少額だとか、色々言われ、
あまり、やる気があるとは思えない対応をされた経験があります。

警察の言い分では、
『億単位の詐欺でないと基本、忙しくて動けない。』とか言われました。

残念ですが、おそらく
貴方のお金も戻る可能性は少ないと思います。

ただ、何もしないで泣き寝入りは、気持ち的にもおさまらないと思いますので
警察へまずは被害届を出しましょう。
貴方の最寄りの警察署に熱血刑事がいるかもしれませんので。

お金も問題じゃない!との考えであれば、
探偵へ依頼することをお勧めします。
費用はかなり掛かりますが、警察よりも遥かに信頼できると思います。
警察=税金(給与一定)
探偵=歩合(報酬制度)
ですので、やる気が違います。

私も詐欺被害の経験者なので、
悔しい気持ち、本当によくわかります。
頑張って下さい!
    • 0

とりあえず、警察へ。

たぶん、民事だからと相手にしてくれない。

消費者センターは業者相手じゃなきゃまったく意味ない。

民事訴訟起すしかないけど、3万程度じゃ、手間隙考えたら勉強代と諦めること。
    • 0