こんにちは。
私は最近新しいパソコンを買ったので、兵庫県に住む妹に今まで使っていたECのバリュースターNX(PC-VS26DM7DA1)をあげました。

だから今は手元にありませんが、26日に遊びに行って一緒に再セットアップを(再度)試みるつもりです。
よくわからない者同士がやるのでその前に教えて頂きたくて質問しました。

起動ディスクを3枚入れて、途中までは出来たらしいのですが、

『F1 継続 F2 セットアップ』となり、
『システムCMOSのチェックサムが正しくありません。デフォルト値が設定されました』
と表示されるそうです。
その後は、不正処理が出たりしてどうにもならなくなり、電源を切るを何度かしたそうです。

今までの質問を検索してみたら思い当たるようなものがありました。
それには、
『パソコンのマザーボードの電池が切れていたり…した後なんかにたまに見かける症状だと思いますよ…』とありました。

以前 知り合いに教わって電池を交換したことがあります。
COMSクリアすればいいと回答にあったので、やり方を確認してやってみますが
それをすればWin95は立ち上がるようになるのでしょうか?

なにせ手元にないので質問が的を得てないと思いますが、ヒントでもあればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、こんばんは。



> 次に電源を入れたら、やっとWindows95が立ち上がりました。

「デバイスドライバウィザード」が出るトラブルは直ったんですね。
よかったです。

> 一度電池をはずしてまた入れました。
> メーカーの文字が手前でいいんですよね。

取り付ける器具にもよりますが、
普通、手前でいいと思いますよ。

> そこには時計が1988年になってたので、それを2002年に変更して時間も直しました。
> その後、「初期化する」をはいにして、「保存して終了する」をはいにしたら

残念ですが、初期化してしまうと、時間まで初期化されます。
つまり、また、時計が「1988年」になります。
順番が逆になってしまいましたね。
パソコンがおかしいわけではありません。
CMOSの初期化はできてますので、もう、
CMOSのクリアはしなくてもいいと思います。

> ミッフィーのお絵描きソフトのデスクトップに作ったアイコンが、インストール直後はうさぎちゃんだったのに、
> 四角くて上に青い線の入った関連付けかな?されてないアイコンに変身してました。

アイコンが変わった原因は色々考えられますが、
ミッフィーのお絵描きソフトのアイコンだけがおかしいのですよね?
でしたら、とりあえず、そのソフトを一旦アンインストールし、
(※そのソフトのデータは消える可能性があります。)
それから、またインストールすると直ると思います。
もちろん、スタートメニューの
「設定」-「フォルダオプション」-「ファイルタイプ」から、
目的の「ファイルタイプ」を探し、「編集」から、
直接アイコンを元に戻されても構いません。

それで直しても、また再発してしまう場合、
私にはちょっと分かりませんので、新規に【新しい質問をする】から、
質問された方がよいと思います。
その方が質問が、もっと色々な人の目に触れ、
いい回答が来やすいでしょう。

> マックのソフトからネットに接続して「ぱそぴこランド」に行く(=登録)
> ってのをしようとしたら、また F1継続、F2セットアップが出て

接続したときは、常に表示されるのですか?
エラーメッセージは、なんと表示されるのですか?
その後も、インターネットの接続自体(他のホームページを見たり)
は問題なくできるのですか?

> 私がいた時はスイスイできて、ソリティアなんかして調子こいてたのに…くやしいです。

お察しします。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takochuさんにばかり質問する形になってしまって、、、どうもありがとうございました。いろいろ助かりました。
妹とともにわからない者同士「ああでもない、こうでもない」と楽しい時間を過ごすことができました。
依然として、「F1継続 F2セットアップ」と表示されてすんなりWindowsが立ち上がりませんが、きっと電池が古いのだと勝手に解釈して新しいのと交換してみます。駄目だったら、また新しく質問するか検索してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 12:36

こんにちは。



> そのあと、デバイスドライバウィザードが出て、「PC1 SCSI BUSコントローラー」の最新のドライバを・・・・・・・。ここで、自動検出にしても駄目だし、

自動検出できないということでしょうか?
それとも、してもダメということでしょうか?

とりあえず、セーフモードで、パソコンを起動させて下さい。
セーフモードはご存じですよね?
それから、デバイスマネージャで、怪しいドライバを削除して下さい。
デバイスマネージャはご存じですか?
そして、パソコンを再起動し、
デバイスドライバウィザードで、ドライバをインストールして下さい。
以上のことで分からないことがありましたら、「補足」して下さい。

もし、ドライバを持っていらっしゃらないなら、
その、SCSIボードのメーカーのサイトに大抵、置いてありますので、
そこから、ダウンロードして下さい。

それでも、ダメでしたら、
一度、ボードを取り外してから、パソコンを起動させて下さい。
それで問題が出なければ、そのボードが原因です。
それから、再びボードを取り付け、パソコンを起動させると、
うまくいく場合があります。

> 私が使ってた時も電池を交換したにもかかわらず、時計が1988年でした。BIOSの設定画面で時計も合わせればいいんですね。

そうです。それから、
その、BIOSの設定画面に、設定を初期化する選択はないのでしょうか?
あれば、それを実行して下さい。

> CMOSをクリアするって言うのは、もうしなくてもいいのでしょうか?

今回のことと、関連があるかも知れませんので、
できれば、しておいて下さい。

> もう明日のことなのでやってみるしかありませんが、面倒でなかったら引き続き回答のほう、どうかよろしくお願い致します。

間に合ったでしょうか?

この回答への補足

土曜日は朝7:00に家を出たので、せっかく頂いた回答が間に合わなくて
残念でした。でもすごく嬉しかったです。親切にありがとうございました。

パソコンの状態ですが、
立ち上げるといきなり「デバイスドライバウィザード」が出て、次へを
押すと、勝手に自動検出が始まり「検出できませんでした」で、不正処理が
出ます。また、ドライバを挿入しても場所を指定するまで行けばいいほうで
すごい勢いで勝手に検出しては、「検出できませんでした」のその後ろに
「不正処理」の画面が出ようと姿をあらわして待ってるんです。
おもしろい現象です。ドライバの場所を指定しても駄目でした。

しょうがないので、今度は CMOSをクリアしようと思って
とりあえずは、一度電池をはずしてまた入れました。
メーカーの文字が手前でいいんですよね。
「困った時のマニュアル」を見ましたが、クリアの仕方が載ってなかったので
NECの無料電話相談にも電話しましたが、何回かけても10分以上お待ち下さいと、
アナウンスが流れるだけなので、、、あきらめました。

今度は、回答くださったBIOSの設定をしてみようと思って、白くNECと出た時に
F2キーを押して、BIOSの設定画面を出しました。
そこには時計が1988年になってたので、それを2002年に変更して時間も直しました。

その後、「初期化する」をはいにして、「保存して終了する」をはいにしたら
電源が落ちました。

次に電源を入れたら、やっとWindows95が立ち上がりました。
大喜びしてミッフィーのお絵描きソフトやスクリーンセーバー、マクドナルドのソフト、Easy CD Creator なんかを入れたりしました。
Win用のスクリーンセーバーとか壁紙、ユーザー補助とかも削除しました。
HDは4GBです。メモリは300MB近くに増やしてあります。
CD-Rも使えそうでした。
インターネットも接続できて、メールの設定もしました。(アナログ接続です)無事、HPも見ることできたし、メールの送受信も出来ました。

なのになのに…

ミッフィーのお絵描きソフトのデスクトップに作ったアイコンが、インストール直後はうさぎちゃんだったのに、
四角くて上に青い線の入った関連付けかな?されてないアイコンに変身してました。
おかしいなと思いましたが、またインストールし直したらってことにして、妹の家を後にしました。
そしたらすぐに電話があり、マックのソフトからネットに接続して「ぱそぴこランド」に行く(=登録)ってのをしようとしたら、
また F1継続、F2セットアップが出て
継続でネットに繋いだのはいいけど、動作がものすごく遅くなってAlt+Ctrl+DELを押してもどうにもならなくなったそうです。
強制終了して、今度は F1継続ではなく、F2セットアップを押して、BIOSの画面を見たら、また時計が1988年になってたそうです。
これって、どういうことなんでしょうか?
やはりCMOSのクリア(って???)をすればよかったのでしょうか?

本当に申し訳ありませんが、よろしかったらお返事下さいませ。
また、ここの回答のページを開いてもらって、SCSIの取り外しやその他教えて頂いた事をしてもらおうと思っていますが、
妹の家まで高速で3時間半、またすぐにでも行って、わけもわからないのにPCを触ってみたい衝動にかられています。
私がいた時はスイスイできて、ソリティアなんかして調子こいてたのに…くやしいです。

補足日時:2002/01/27 03:02
    • good
    • 0

こんばんは。



おっしゃるとおりで、恐らく電池を交換したときに、
CMOSメモリの内容に狂いが生じたのでしょう。
パソコンは「システムCMOSに間違いがありますよ」と
警告しているのです。
以前は、Windows95をセットアップできたんですよね?
でしたら、CMOSをクリアすれば、
セットアップは、できるようになるんじゃないでしょうか。

別の方法として、以下の方法で直るかも知れません。
NECのパソコンのことはよく知りませんが、
起動時に、BIOSのセットアップ・メニューのような画面が
出せるでしょうか?
その画面で、"LOAD BIOS DEFAULTS" もしくは、
「バイオスの設定を初期化する」という意味合いの
メニューがないでしょうか?
ありましたら、それを実行して下さい。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございました。
補足やお礼が遅くなってすみませんでした。
いろいろ考えてました。

自分で書いた質問と下さった回答を何度も読み返し、その後 妹に電話して作業をしてもらって聞いた話を総合して、全然ない知識を駆使して考えました。

セットアップは完了したそうです。
すぐに出てくる画面でいつも F1で継続を選んでたのを F2でセットアップを選択してもらって、初期化まで出来たそうです。そうしたら毎回出る F1継続、F2セットアップ が出なくなりました。ありがとうございました。

でもここからが問題なのですが、
そのあと、デバイスドライバウィザードが出て、「PC1 SCSI BUSコントローラー」の最新のドライバを・・・・・・・。
ここで、自動検出にしても駄目だし、FD(たぶんあってるだろう)を入れても参照を押す余地もなく「不正処理」が出てしまうそうです。何度やっても駄目らしいです。

その後は、ボタンも何もないきれいな緑色の画面が出てくるだけなので、妹は途方に暮れてしまって電源を落とすそうです

SCSIってCD-Rを取り付ける時に入れたスカジーボードのことですよね。
どうして不正処理が出るのでしょうか?
一回 取り外して、もう一度差し込めばいいのかな?
妹にあげた直後はちゃんとCD-Rが使えたそうです。

私が使ってた時も電池を交換したにもかかわらず、時計が1988年でした。BIOSの設定画面で時計も合わせればいいんですね。

CMOSをクリアするって言うのは、もうしなくてもいいのでしょうか?検索した時の回答ではクリアの仕方はメーカーによって違うみたいなので、明日 NEC無料電話相談で聞いてみます。その前に取説を読んでみます。また、回答には電池を入れなおすだけでも直るかもって書いてあったのでそれもやってみます。

もう明日のことなのでやってみるしかありませんが、面倒でなかったら引き続き回答のほう、どうかよろしくお願い致します。

ちょっとだけ、道が開けてきたみたいで嬉しいです。

補足日時:2002/01/25 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの監視と負荷分散

社内ネットワークがとても遅いときがあり、ネットワークの監視を依頼されました。
内容は、
1. どのPCが負荷をかけているのかの調査したいのでそのための安価なソフトが知りたい
2. ソフトやHUBなどでネットワークの負荷の分散ができるならそれを組み込みたい
ということです。

1と2についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかります。
LEDが何色に点灯していれば何で接続している等はマニュアルに出ていま
す。

【DBサーバの問題】
誰かがアプリの特定の操作をした場合に現象が発生する事は無いでしょうか?
その場合、DBサーバのCPUが長時間あがりっぱなしになったり
すると、パフォーマンスは落ちます。

また、CPUが上がっていなくてもDBとしてロックする場合
(例えばOracleでは外部キーの定義してあるテーブルに索引を定義
していない状態で、誰かがデータを削除している間に検索すると
遅くなるなどDBのチューニングの領域)
もあります。

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかりま...続きを読む

Qメ-ルソフトが調子悪いので再セットアップしてしまいました

11月20日にPCを再セットアップしてしまいました。
パソコンは、NECのVALUESTAR NXです。
型名 PC-VC500J1FD1 です。
デスクトップの液晶ディスプレイ です。
OSは、ウインド-ズ98SEです。
CPU は、500で
メモリ-は、190です。
買った状態に戻したため
internet Explorer が、5.00になってしまいました。
以前は、6.00 にしてました。
以前使っていたように、6,00 以上にする方法を教えて下さい。
5,00では、一部見れないインタ-ネットがあつて
大変困っております。
尚当方パソコン素人です。
宜しくご指導お願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer 6 Service Pack 1 はどうやぁ?
ダウンロード出来そう

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

Q太陽光発電 遠隔監視システム

現在、35kwの太陽光発電を稼働中です、太陽光発電の遠隔監視システム導入を検討中です、
どのシステム、メーカーが良いのか、解りません、教えて下さい。

Aベストアンサー

オムロン単相パワコンですね。
ひだまりeyesはいかがでしょうか。
http://hidamari-eyes.takeidenki.co.jp/

パワコンからの通信回線(RS-485)情報から発電量を取得します。パワコンと遠隔モニタリング装置とは3芯ケーブル配線が必要です。

Q再セットアップ終了後Windows98セットアップが起動しません。

起動不能のため再セットアップし、終了しました。と表示がでました。
ですが、システムが再起動しなくてAMIBIOS PowerManaagementVer.1.10
(C)Copyright1998 American Megatrends,Inc.と表示されて、「Windows98へようこそ」と表示されません。どうしたらWindows98セットアップが起動するのでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。

Aベストアンサー

質問者の方がもう居ないようですが、ついでに、もうひとつ参考サイトを張らせていただきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002118
LaVieでパソコン起動時「invalid hibernation partition: Run hd prepez or amisave to file utility」と表示された場合の対処方法

Qアクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて

アクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて
ちがいやその機能っていうんですか?が
わからないんですけどわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

Active Directoryはフォレスト、ドメイン、
コンピュータ、ユーザ、グループ等のオブジェクト
を管理するための仕組みで、ディレクトリサービス
と総称されます。

DFSは見た目は1つのマシンの中のようにみえるが、
実際には複数のマシンに分散されて保存するための
仕組み。見た目と実際の保存場所の管理機能。

QWindowsでマウスの矢印をあるキャラクタに変えている人いますよね。それって、どうするのでしょううか?

Windowsでマウスの矢印をあるキャラクタに変えている人いますよね。私もまねをしたいのですが、それって、どうするのでしょううか?

Aベストアンサー

マウス・ペンギン・アザラシなど色々ありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/tyutyu/index.html

QMeのシステムの復元で、監視されるドライブはどこ?

1.windowsMeだけのインストールのパソコン、
2.c:¥でMe、d:¥でXPのデュアルブートのパソコン、

Meのシステムの復元にはXpのような監視の対象を決めるところが見つかりませんが、どのドライブを監視しているのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブ、起動のドライブだけです。ところが、例外があるらしく、2つのHDDを入れ、どちらからも起動できるようにブート可能にしておいて片方をマスター、他方をスレーブで使用すると、両方のMEがエラーを起こし、正常に機能できなくなることがあります。
これは、両方のアクティブなパーティーションがMEのときだけで、片方がME、他方がSEや98、95では大丈夫です。

デュアルブートで、Dや拡張領域でもXPはインストールできるし、起動可能ですが、MEや9X系はブートできるプライマリーだけが通常はインストール可能な場所ですので、そのプライマリーのアクティブなパーティーションだけが復元の対象です。また、復元がXPによって簡単に行われ、その結果書き換えられることがありますので、XPの監視からCを外した方が実害がデュアルでは少ないです。

QCMOS Battery Bad って何ですか?

CMOS Battery Bad と表示され、時計が狂ったり、USBが使えなくなりました(初期設定に戻ったのでしょうか)。
10年位前に購入したHITACHIのノートタイプのパソコンです。メーカーに修理に出さないといけませんか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

BIOS設定や時計用の電池が寿命ってことですね。
最近のデスクトップ機ならあ、市販のボタン電池(CR2032)を使ってるので自分で交換できるんですが、ノートや古い機種は専用電池を使用しているので、ユーザーでの交換は困難です。

自己責任で分解して、半田付け等で電池交換する技術や知識があれば、自己対応も可能かもしれませんが、普通はメーカー修理での対応になると思います。

メーカーサポートにご相談下さい。

Qレジストリやファイルシステムなど監視するソフト?

レジストリやファイルシステムなど監視して、変更部分をログ出力するソフトってありますか?

未知のソフトや他人のWebアプリを検証する際に役に立つと思うのですが、昔常駐ソフトでファイルの監視をしていたものがあった記憶があり、Windows2000やXPで動作するものが知りたいです。

Aベストアンサー

★フリーソフトの『レジストリ番犬ロン』があります。
・このソフトは、任意の時点と現在との差異がひと目でわかる
 レジストリ監視ソフトです。
・フリーソフト版、シェアウェア版の2つがあります。注意。
・姉妹品として、『レジストリ番犬バロン』もあるようです。
・ただし、こちらはシェアウェア版です。

リンク:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274538.html→『レジストリ番犬バロン』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271528.html→『レジストリ番犬ロン』
・以上。短いですがおわり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/env/index.html

QNEC lavie ラビィ 内蔵 電池について

NEC lavie ラビィ 内蔵 電池について 自分での交換を試したいのですが 参考になるサイトあれば教えてください

Aベストアンサー

既に参考分解図解まで回答されていますように、解体はほとんど徹底的に分解しなければ内蔵のボタン電池は取り出せません。
もし取り出すことが出来ても肝心のボタン電池が入手不可能と思いますので、ボタン電池の確保が出来た時点で作業にかかるべきです。
同型の電池は市販されていますが、これらは全て充電が出来ない一次電池ですから絶対使ってはなりません。ノートPCに内蔵されているのは、充電が出来るタイプの二次電池です。くどいようですが、間違っても市販のボタン電池にリード線を半田付けして使わないように。
唯一入手の目処は、オークションで同型電池が内蔵されているジャンク品から取り出すしかありません。しかしこれも使えるとする保障はありませんので、大きなギャンブルでしょう。
秋葉原に出向ける環境ですと、数年前までは数件にこの種二次形ボタン電池の在庫がありました。それも\150程で、このとき型番は違っても電圧が同じであれば、使えないことはありません。現在は定かでありませんので、こまめに巡回して探し出すことしかないでしょう。


人気Q&Aランキング