住宅の事情でペットが飼えないのですが、犬や猫をなでたりしたいのです。まるで自分のペットのように・・・。
ペット屋さんに行ってもあまりさわらせてもらえないし・・・。
犬や猫の飼い主たちが集まるサークルがあれば、そこに行っておしゃべりしたり、犬、猫たちとたわむれたりしたいです。
そのような場所がありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西方面だったら、兵庫県に有馬わんだーガーデンがあります。


猫も「ねこだいすき」があったんですが、残念ながら昨年閉店してしまいました。

でも、猫の場合生活する上でなついたり甘えたりという部分がでてくるので、「自分のペットのように」というのは難しいかもしれないですね~。
実際、「ねこだいすき」の猫たちも、ほとんど触らせてくれなかった上に、結構ひっかいたりすごかったし。(苦笑)
その点では、イヌの方が良いのかもしれません。

参考URL:http://www.wandagarden.com/
    • good
    • 0

どちらにお住まいなのでしょうか…


二子多摩川にねこたま・いぬたまがありますが…
ペットずきの人たちがいっぱい集まっています。
交流も盛んですよー
    • good
    • 0

ペットショップのワンちゃん達は売り物ですので、購入意思がなければ、なかなか触らせてもらえないでしょうね。



サークルなども、同じ犬種などを飼っている人達がメインで集まっていますので、集まりに参加するのは難しいかも知れません。

ペットのレンタルをしているお店がありますので、そういったところを利用されてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのかわからないので、取り合えずこのサイトのお店を参考にしてみてください。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~poko/artinter.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q散歩中の犬をなでられた飼い主の気持ちは

犬が好きで、道で散歩中の犬をみるとなでてしまうのですが、これは飼い主
の方からみるとどう思われるんでしょうか。
大抵の人は嬉しそうにしてるんですが、中には不愉快になる人もいるとも聞きました。
一般論では答えられないかもしれませんが、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

率直に言って、私の場合は嬉しいですね♪
ただウチのは現在子犬で躾中。(2代目なので)
散歩中も外でできる躾をしています。
なので先に声をかけていただけると嬉しいです。
ただ困るのは声をかけて撫でてくれるだけではなく
なにか食べ物を与えようとしてくれる人。

ご好意なので気持ちは嬉しいのですが、アレルギーを持っている子や
おやつ系を与えない(代わりに別なものをあげている)子が居るので
コレばかりは好意がわかるので本当に困ります。

また前代の犬は、子供に囲まれて怖い思いをした結果
子供嫌いになってしまいました。
なのでお子さんを連れているお母さんが、ほら可愛いワンちゃんよ~
と寄ってこられて困った経験があります。

NO.4の方がおっしゃっていますが、スーパーの入り口などで待っている子に
触るのは、飼い主としてちょっと心配でもあります。
この時触って喜んでいるワンちゃんは、飼い主を真剣に待っているのに
撫でられて、うれしいのだけど気もそぞろ…
これが犬の気持ちの気がします。
余りにしつこく撫でられて怒り出す場合(躾の問題?)もありえなくありません。
また飼い主側にも、嬉しさと心配が残ります。
嬉しいのは「ウチのワンコを可愛がってくれてありがとう」なのですが
反対に「この子になにかされてないかな?」(例えば、餌とか与えてないかとか)
もよぎるのは確かです。
飼い主も見えない所に置いていくので、買物しながらも心配しているのです。

なのでこういう場合は、遠くから声をかけてくれるぐらいで止めてもらいたいな~
と思っています。

参考になりますでしょうか?

率直に言って、私の場合は嬉しいですね♪
ただウチのは現在子犬で躾中。(2代目なので)
散歩中も外でできる躾をしています。
なので先に声をかけていただけると嬉しいです。
ただ困るのは声をかけて撫でてくれるだけではなく
なにか食べ物を与えようとしてくれる人。

ご好意なので気持ちは嬉しいのですが、アレルギーを持っている子や
おやつ系を与えない(代わりに別なものをあげている)子が居るので
コレばかりは好意がわかるので本当に困ります。

また前代の犬は、子供に囲まれて怖い思いをした結果...続きを読む

Q飼い主には何も言わずに、犬を触っていく人たち

散歩や犬を連れた外出で困っていることがあります。
犬好きな方が声をかけてくれて、犬を触ってくれたり撫でてくれるのは理解できますし歓迎しますが、何も言わずに近寄ってきて、犬とだけ会話して、こちらの飼い主とは何もコミュニケーションをとらない人がいます。
こちらは、長い間(長い人だと、かなり長い時間)いやな思いですが、何も言うこともできずにいます。こういう人は、話しかけても、返答がありません。
こういう場合、みなさんは、どうやって対処していますか?
(結構めずらしい犬種なので、触りたいキモチもわかりますが、もう少し、マナーというかエチケットがあってもいいと思うんですが)

Aベストアンサー

こんばんは、マナー(ルール)ひとこえ、飼い主さんに、触ってもいいですか、の一言が言えない人。 
 エチケット(心がけ)他人の、ワンコに勝手に触る遠慮の無い人。 
 なるべくちかずか無い様にしています。 
 ひとこえ声を掛けて下さる方とは、挨拶から始まり、会話も出来楽しい出会いになるのですが。
 ワンコに、声を掛け(そろそろいこうね等)その場を立ち去る。

Q飼い主とペット(犬)のお揃いの洋服を売っているお店

知り合いにラブラドールを飼っている人がいて、プレゼントでお揃いの洋服を買ってあげたいと思っています。
インターネットの通販ではなくて、直接お店に行って商品を見たいと思っています。都内でペットと飼い主でお揃いの洋服が買えるお店をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

銀座と青山にある「犬の生活」というお店には、
シックなワンポイントのお揃いTシャツがあります。
シンプルで、大人の方でも、恥ずかしくない感じです。

それと別に、
サッカー日本代表チームユニフォームをモチーフにした犬用Tシャツを
扱っています。
めちゃめちゃ、注目されそう♪
人間用のレプリカユニフォームを他で買って、
セットでプレゼントすることもできそうです。
サッカー好きな方だったら、すごく喜んでもらえそうです。

参考URL:http://inunoseikatsu.com/

Q室内ペットのトイレ。猫は猫砂・犬はシートの理由は??

疑問に思ったのですが、タイトル通り
猫のトイレは猫砂・犬のトイレはシートですよね?
習性かなにかの関係でそうなっているのでしょうか?

現在犬を飼っているのですが、
「猫砂みたいなのだったら固まって後始末が楽だね」という話になったので、犬では猫砂は無理なのでしょうか??

現在は室内で飼っていて、トイレも犬用のシートを使っていますが、量が多いのではみだしたり、こまめに変えたりと苦戦しています。

猫は砂・犬はシート の理由は何かあるのか、分かる方がいましたら教えてください。
(うちの犬は結局何でも口にしてしまい、砂も食べると思うので、結局砂は無理なんですけどね・・・)

Aベストアンサー

猫は習性で前足で排泄物を覆い隠すので砂は向いていますがシートではグチャグチャになるのではないでしょうか。
でもシートを使ってる人も多いのでたぶん前足カキカキの手加減は出来るように思います。

散歩中の犬が排泄後に思いっきりガリガリと後ろ足でアスファルトを蹴ってるのを見たことがあります。
あれが室内トイレの砂だとしたらとんでもなく飛び散るのではないでしょうか。

犬も猫も飼育経験はありますが、試したことはないのであくまでも推測です。


おすすめ情報