プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ↑・・・はないでしょうか。
 このサイトでも、Vector、窓の杜でも検索したのですが、画像しか読み取れないソフトしかヒットせず・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、PDF の対応以前に、フリーの OCR は↓ぐらいしか無いはずですが…。


 窓の杜 - 【NEWS】独自エンジンを搭載したフリーの日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」
 ⇒http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …

文書ファイルから直接変換された PDF であれば、Adobe Reader (Acrobat) の「テキスト選択ツール」で必要な文章を指定してコピーし、テキストエディター等に貼り付ける事がが可能です。
(コピー等セキュリティの制限がかけられていたら不可ですが)
また、このようなフリーソフトもあります。
 xdoc2txt - PDF,WORD,EXCEL,一太郎などの各種バイナリ文書からテキストを抽出
 ⇒ http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html#env

有償のソフトで構わなければ、
 ソースネクスト・ドットコム/文書作成ソフト/いきなりPDF to Data
 ⇒ http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/?i …
 アンテナハウス:リッチテキストPDF V1.1
 ⇒ http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/

PDF 内の文字が画像化されてある場合は、OCR ソフトが必要になります。
例えば、有償ですが、↓
 MediaDrive:やさしくPDF OCR v.2.0
 ⇒ http://pac.mediadrive.jp/pocr/

【参考資料】
人力検索はてな - 編集不可のPDFファイルから本文をコピーする方法を教えてください。目的は英語の論文に翻訳ソフトを使用したいのです。..
 ⇒ http://q.hatena.ne.jp/1115015484

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1115015484
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 フリーのOCRソフト自体ほとんどなかったのですね。
 テキスト選択ツールや、xdoc2txtは良さそうです。使ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 03:06

下記サイトのソフトはいかがでしょう。



参考URL:http://pac.mediadrive.jp/pocr/,http://www.geocit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 答えて頂いておいて申し訳ないのですが、製品を買うほどの必要性があるわけではないので、できればフリーソフトでないかと思っています。

お礼日時:2006/03/19 02:52

 認識率では、このソフトがよいようです。


http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 答えて頂いておいて申し訳ないのですが、製品を買うほどの必要性があるわけではないので、できればフリーソフトでないかと思っています。

お礼日時:2006/03/19 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「読んde!!ココ」に代わる良いソフトはないでしょうか?

長いこと「読んde!!ココ」を利用してきました。最近私のパソコン(win10)で動かなくなり、困ってます。
どなたか、「読んde!!ココ」に代わるフリーソフトをご紹介いただけませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトではないが、「読取革命」を薦めてみる。
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku.html

フリーソフトは識字率が半端なく低い。誤認識がひどい。
安価なOCRソフトも似たようなもの。(こんなモノに対価を支払えるか!と怒りが沸いてくるほど)

QおすすめのOCRフリーソフトについて

 いつも大変お世話になっております。

 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、OCRフリーソフトです。
 使用目的は、英文や新聞の文字を取り込んで必要な箇所だけ加工したり、スマホで撮った文書の写真(JPEG)から文字をテキストとして取り出しすることです。
 いろいろとネットで調べてはみたのですが、自分があまり詳しくないこともあり、よくわかりませんでした。
 操作方法がわかり易いことが一番です。
 アドバイス頂けると助かります。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows であれば、Microsoft Office SharePoint Designer 2007 が無償で提供されるようになっています。これに含まれているOCRが利用できます。

ただしOCRの実行には、画像をTIFFに変換する必要があります。

・OCRに使うDocument Imaging というプログラムの説明
https://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP001077103.aspx

・ダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21581

インストールのとき、OCRの機能をチェックマークで選択します。

QCanon読取革命ライトをダウンロードしたい

Canon読取革命ライトのフリーソフトを
ダウンロードしたいんですが
検索しても、ピッタリのカテが見当たりません。
私は、WindowsXP、プリンターはCanon PIXUS320i
初心者の私でも理解できるように優しく、ご指導下さい。

Aベストアンサー

フリーソフトって有るんですか?初めて聞きました。

キャノンのスキャナを買ったら同梱(付属)しているソフトなんでメーカーサイトからはダウンロードできません、スキャナ本体を買うか、保証書などを持ってサービスセンターに行って(付属のアプリケーションソフトを)有償で分けてもらうしかありません。

ですが、320iはプリンターですから、スキャナのソフトが有っても使えませんけど?どーやって使うのでしょうか?(^_^;

サービスセンターに行ってもソフトを入手する事は不可能ですし


その他、フリーのOCRソフトなどありますが、スキャナじゃ無いのでどっちにしろ使えないですよ(^_^;

QMac OS X対応なOCRソフト何か無いですか?

Mac OS Xに対応しているOCRソフトってないのでしょうか?
できれば、PDFファイルや画像ファイルなどを読み取って、その中に含まれるテキスト部分だけどテキストに変換して、PDFやEPUBファイルなどで書き出してくれる様なソフトがいいと思っています。
今度、iBooksが出ました。
iPadやiPhone、iPod touchが電子書籍リーダーとして将来有望になりつつあります。
iPad、iPhone、iPod touch、すべてAppleの商品です
ところが電子書籍を作るのに向いた、肝心のOCRソフトのMac版が見つからないという、本末転倒な状態です。
Googleでかなり検索しましたが、Mac対応?というブログ記事をなど読んでいざソフトの公式サイトに移動してみると、いつの間にかMac版の開発・発売が打ち切られていて非常にがっかりする羽目になったり、PDFの取り扱いに対応していなかったり、日本語認識が非対応だったりして、どれもこれも使えそうにありません。
Mac App Storeでも探してみたら、OCRKitというのがお値段も程々で、その機能に近いものと感じましたが、これも残念ながら現状日本語に対応していないという残念な結果でした。
先日試しに、Mac OS X標準のプレビュー.appを使って、本を丸々一冊、テキストデータも画像データも全部ビットマップ扱いのまま、強引に全ページをPDFに変換(全画像を選択して、印刷メニューを開き、そのまま印刷をせずにそっくりそのままPDFとして書き出しをする方法で)してみたのですが、200dpiぐらいでスキャンしたJPEG画像を元に作成した所、iPhone 3GSで話にならないぐらい重たく、ファイルサイズもメチャクチャ肥大化して、実用性からはほど遠い状態でした。
やっぱり文章部分はテキストで、後手書きの絵や写真以外の、図表などはベクトルデータで書き出した方が軽量化できるのではという印象を感じざるを得ませんでした。
それに、それができるのであれば、写真集みたいな画像を重視するものでなければ、少々解像度を下げてもあまり影響しなくなるので、ビットマップ部分も軽量化できると感じます(潰れると一番見づらい部分は文字なので、これがテキストデータ化すればほぼ問題無し)。
特に、携帯ゲーム機のゲームを外でやるのに、ゲーム機よりも巨大で分厚い攻略本を持っていくのはナンセンスなので、ああいうのはスキャンして電子書籍にして、iPhoneなりiPadなどで読みながらその傍らやるのがスマートだと思いました。
そんなこんなで、電子書籍を導入したいのですが、それを作る為のソフトが見つからないのでどうしようもない状態です。
何か良いソフトをご存知でしょうか?

Mac OS Xに対応しているOCRソフトってないのでしょうか?
できれば、PDFファイルや画像ファイルなどを読み取って、その中に含まれるテキスト部分だけどテキストに変換して、PDFやEPUBファイルなどで書き出してくれる様なソフトがいいと思っています。
今度、iBooksが出ました。
iPadやiPhone、iPod touchが電子書籍リーダーとして将来有望になりつつあります。
iPad、iPhone、iPod touch、すべてAppleの商品です
ところが電子書籍を作るのに向いた、肝心のOCRソフトのMac版が見つからないという、本末転倒な状態で...続きを読む

Aベストアンサー

>1ページずつというのがちょっと難点ですね...。

それは無料版の機能制限です。
有料版にその制限はありません。
http://solutions.weblite.ca/pdfocrx/

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

QSmartOCRlite107をダウンロードしたい

OCRできるソフトを探していて、
SmartOCRlite107をダウンロードしたいのですが、ユーザー登録ってしなくちゃいけないでしょうか?

http://www.4shared.com/zip/3BvRG8Ng/SmartOCRlite107.html
のページの青いダウンロードボタンをクリックすると、
無料ダウンロードと言うのが右側に表示されるので押すと、画像のような画面になるのですが
ユーザー登録しないとダウンロードできないのですか?

Aベストアンサー

4shared.com自体はユーザ登録が必要なサービスサイトのようです

サイトとしてはファイルの共有サービスで、怪しげなファイルや違法性のあるファイルも登録されている可能性もあるので、利用自体は推奨しかねます

本来ソフトなどは提供元や開発者が管理用録しているサイトからのダウンロードは好ましいいのですが
SmartOCRlite自体は既に7年前に開発元が解散しているためダウンロード先がない状態
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/25/smartreading.html

どうしても、利用したいというのであればユーザー登録の上ダウンロードは自己責任でということで


人気Q&Aランキング